かみさんの誕生日

  • 2018.07.30 Monday
  • 00:11

iPhone7で写真撮影すると拡張子がHIECとなります。

 

アップル独自の圧縮技術だそうですが、jpegの約半分のデータ量で済むそうです。

 

これをWindowsパソコンで取り込むと拡張子はHIECのままで保存されるのは良いのだけど、他に使おうとするとこの形式で使えないことがあるようです。

*ただし、iPhoneからEmailで添付するとjpegに自動変換されて送られます。

 

先日の姉の義母の葬儀の写真をフォトブックにして姉と甥っ子たち、義姉夫婦とその子供達にあげようと思って、ネットプリント会社に入稿しようとしたらできませんでした。

 

クラウドでHIECデータをjpegにクラウドで無料で変換してくれるところが見つかったので、無事入稿が完了しましたが、やはりアップルとWindowsはいろいろと相性が合わない点があってややこしい。

 

他にも静止画を撮ろうと思って間違えてボタンを押してしまいMOV形式になることがありますが、これもWindowsパソコンでの使い勝手が悪くていろいろと面倒。

 

 

ネットで見つけたフォト印刷会社は、A5サイズのフォトブックを6冊注文しても3240円とお得でした。

 

入稿したのは昨夜だったのですが、今朝もう「本日出荷」とのメールが来てそのスピードにも感心しました。

 

本当に便利な世の中になったものです。

 

 

実は今日はかみさんの誕生日。

 

夕方はかみさんが大ファンのバイオリニストさんのライブを聴いて、帰りは美味しいものでも食べてこようと思って出かけました。

 

ところが家を出てしばらく経ってから財布を忘れたことに気が付きました。

 

かみさんは、

 

「私の誕生日なのに私に払わせるつもり!」

 

とプンプン。

 

男を下げてしまいました。

 

 

ライブの後に入ったレストランも百貨店の中にある大衆的なお値段の魚屋さん。

 

それぞれ海鮮丼をとって、一品料理の天婦羅の盛り合わせは二人でシェアしました。

 

天婦羅の盛り合わせには海老天が一尾しか入っていなかったので、それは今日が誕生日のかみさんに譲りました。

 

これでお値段は2500円弱。

 

 

家までは歩いて帰りましたが、その途中にあるいつも満員のフレンチ料理店が珍しく席が空いているのが見えました。

 

「せめてフレンチにすれば良かったかな」

 

と言うと、かみさんは、

 

「1万円以上はするからもったいない」

 

だそうです。

 

私が財布を持って出なかったことをまだ怒っていたんでしょうね。

 

 

家に帰ってゆったりしていると、下に降りてきた娘が突然照明を真っ暗にします。

 

そして手には火が点いたローソクが乗った美味しそうなケーキ。

 

わざわざ旦那さんの運転で遠くのケーキ屋さんまで行って買って来たそう。

 

ケーキを見て大騒ぎしたのは愛犬達。

 

私のケーキを1/3程あげましたが、愛犬達は今度はかみさんのケーキをねだります。

 

かみさんも愛犬達にケーキをおすそ分けしました。

 

 

誕生日にしては質素なお祝いでしたが、大好きなバイオリニストさんの演奏が聴けて、娘のケーキと愛犬達の可愛い仕草にかみさんは満足だったようです。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

AD

ad

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM