暑いけど今日もいろいろ楽しい一日でした

  • 2018.07.22 Sunday
  • 23:14

この暑さはいつまで続くんでしょうか。

 

大気中に僅か0.04%しかないCO2の温暖化犯人説は信じていない私ですが、太陽活動等の他の要因などで構造的に温暖化が進んでいるとすれば暑さに弱い私としては嫌だなあと思います。

 

お出掛けが好きなかみさんも今日は仕事がお休みにも関わらず外出に消極的。

 

昨日の午後に近くの商店街まで愛犬達をカートに入れてお散歩に行った時の暑さに懲りたんだと思います。

 

 

それで午前中は、BSで録画しておいた映画を観ました。

 

題名は「ネブラスカ」という白黒の映画。

 

宝くじで100万ドル当選したと思い込んでいる年老いた父親と息子の物語でした。

 

明らかなインチキくじ(客寄せの宣伝)だけど、100万ドルが本当に当たったと頑なに信じている父をアイダホ州からネブラスカ州のリンカーン市までクルマで連れていくというストーリー。

 

お金に群がってくる連中や昔住んでいたネブラスカの友人たちとの久々の出会いがあり、知らなかった父親の一面を知った息子。

 

最後には宝くじがインチキだと分かった父親だけど、息子にどうしてそこまでした100万ドルが欲しかったのかと聞かれると、

 

「それでトラックとコンプレッサーを買いたい」

 

と答える父親。

 

息子が、

 

「でももう運転もできないし、コンプレッサーを使う仕事もとっくにやめているよ」

 

と言うと、父親からこんな言葉が・・・

 

「お前たちに何か残してあげたかったんだ」

 

ちょっとウルっときてしまいました。

 

 

私の父も認知症がでてきた晩年は、自宅から3キロは離れた宝くじ売り場まで歩いて通っていました。

 

それも歩道が狭くて交通量も多い郊外の国道を歩いて通いました。

 

迷子になって警察のお世話になったこともあります。

 

母は、今でもそんな父のことを「もう頭がおかしくなっていたんだろうね」と懐かしく語ってくれます。

 

公務員だった父は十分な共済年金を貰っていたし、退職したのは30年前の高金利時代だったから退職金の利息もそれなりにあってお金に困っていた訳ではありません。

 

それでも3億円の当選を目指して宝くじを買い続けていたのは、映画の主人公の父親と同じことを考えていたのかもしれないなあと思いました。

 

 

 

午後もゆっくりしていようと思っていたのですが、突然かみさんから外出しようとの提案。

 

テレビのヴォーカリストのオーディション番組で優勝した女性のライブがあるのだそう。

 

その番組は私も時々ぼっと見ていたのですが、その女性が出てくる前までは全然つまらない番組だと思っていました。

 

ところが彼女の不思議な歌声を聴いて衝撃を受けました。

 

クラシックやサラブライトマン等のクロスミュージック系以外の女性ヴォーカリストには全く興味が無く、宇〇田ヒ〇ル、安〇奈〇恵なんかの歌などどこが良いんだろうと思っていた私ですが、その私が久々に衝撃を受けたんです。

 

別に声量があるわけでも無し、声が透き通っている訳でも無し、音程が正確という訳でもないのに、なぜか心に沁みわたる歌声が印象に残る歌でした。

 

だからかみさんの提案にはすぐに同意しました。

 

 

会場には多くの人がいたので、私達は最後列でビルの陰になっている立ち席へ。

 

天井からミストが出ていたので、暑さもまずます我慢できる範囲。

 

途中で暑さに耐えかねた最前列のお客さんが席を立ったので、私だけその席に移動しました。

 

近くで見るとノーメイクで舞台衣装も貧相な格好をしているのが分かったけど、やはり彼女の声には感激してしまいました。

 

きっと将来は大物歌手になるんだろうと思います。

 

売り出しに向けてお母さんと一緒に全国を回っているそうだけど、ご両親も楽しみだろうと思いました。

 

 

 

夜は愛犬達を近所にお散歩に連れて行きました。

 

昨夜は少しは涼しく感じましたが、今日は昼間の熱気がまだまだ残っていました。

 

だけど、愛犬達はお散歩が楽しくて仕方がない様子。

 

 

今日も、暑くてもそれなりに色々と楽しかった一日でした。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

AD

ad

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM