山本太郎氏と私のギターの先生

  • 2018.07.20 Friday
  • 18:13

自民党議員からですら「こんな酷い国会は初めてだ」と言われるほどの今国会。

 

出鱈目(意図的改竄)なデータを立法根拠にした高プロ法、もりかけ問題の安倍有罪の状況証拠が出そろっているにも拘らず加計氏の国会招致を拒み、加計氏にまでウソをつかせて逃れようとする態度、そして国民が沢山亡くなっているという大災害の中で行われた参院定数増、カジノ法。

 

もはや史上最悪内閣という言葉だけでは言いあらわすことができません。

 

1700年代のフランス革命以降に人類が積み重ねてきた民主主義を崩壊させたとんでもない内閣です。

 

100年後、まだ日本があるとすれば、その時の教科書には「人類が営々と築き上げてきた民主主義を一瞬で崩壊させ、対米隷属を明確にした安倍内閣」と書かれているかもしれません。

 

 

そんな中で、女性に圧倒的な人気がある小泉進次郎氏のあきれる行動。

 

参院定数増にポーズだけ反対したものの、本会議ではあっさりと賛成票。

 

こんな男が将来の総理大臣だと持ちあげているアホがいるんですから信じられません。

 

ハンサムでスピーチも上手い進次郎に対して、三枚目で暴れん坊に見える山本太郎氏。

 

私は昨日の記事でそんな山本氏を大いに評価しました。

 

ネットでも評価する声が高まっている様です。

 

例えば、LITERAに記事を書いた宮本氏。

 

無名のライターですが、過去の彼の発言なども用いて彼の良いところを的確に表現しています。

<LITERA>

http://lite-ra.com/2015/09/post-1510.html

 

ネトウヨたちは、LITERAに左翼メディアとれっているを貼って懸命に安倍を擁護している様だけど、私はLITERAを左翼だとは決して思いません。

 

殆どの記事はとってもまともな意見だと思います。

 

 

右でも左でもどっちでも良いけど、上記の宮本氏の記事を読んで安倍のどんでもない政治がどんなものであるかだけは知っておいた方が良い。

 

 

ところで今日も暑かったですね。

 

午前中は家に籠ってギターの練習。

 

でも午後からは炎天下の中でギター教室に出掛けました。

 

まずは、TSQUAREのTHUTEのリフのレッスン。

 

何度も繰り返し練習して自分ではまずまずだと思っていたのだけど、先生からはダメ出し。

 

左手人差し指がずっと5フレットをセーハしたままになっているので、全体に前の音が残っていてしまってレガートになっているそうです。

 

一音一音弾いた後に左手指を離してスタッカートの様になっているのがこのリフの難しくて良いところなので、レガートになっていると台無しだそうです。

 

先生の見本演奏では私の運指と随分違っているので、その正しい運指方法を楽譜に書いてもらいました。

 

これができないと中間部のソロには進めません。

 

 

次に先回宿題に貰ったDm7のコードトーンの早弾き。

 

こちらはちょっとぎこちないところもあるけど、まずまずだと褒められました。

 

 

その他には、独学で勉強していてどうしても分からなかった楽典について質問しました。

 

詳しく解説してもらいましたが、ギターの場合はとにかく指の形を覚えるのが第一だし、楽典はドンドン深みにはまって分からなくなっていくのだそう。

 

コードトーンがまあまあだったので、今度はとにかくペンタトニックスケールをどのフレットでもスラスラ弾けるようになってくださいとのことです。

 

理屈は簡単だけど、これもポジションが数種類あるのと、それを移調した場合にもスラスラ弾けるようになるのはなかなか難しそうです。

 

最後に次回の発表会で演奏するWhile my guitar…のラストの部分ののソロ譜をもらいました。

 

先生に模範演奏してもらったけど、中間部のソロよりははるかに簡単そうです。

 

また原曲ではフェイドアウトの部分をキチンと終われるような譜面になっていました。

 

 

これまで3人のピアノ講師、2人のギター講師に教えてもらいましたが、ここまでやってくれる先生は初めて。

 

100人を超える生徒数を抱えていてここまでやってくれる先生はきっと他にはいないと思います。

 

良い先生にあたってラッキーだったなあと改めて感じた今日でした。

 

 

それとの比較は乱暴ですが、国民としても山本太郎氏のような国会議員がいてラッキーだったと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

AD

ad

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM