久々に見たゴールド免許

  • 2018.07.05 Thursday
  • 20:29

今日は大雨。

 

それなら面倒な仕事を片づけておこうと警察署まで運転免許証の書き変えに出掛けました。

 

実はちょっと心配だったのは視力検査。

 

この10年ぐらいで急に視力が落ちて来て、更にこの2年は情けなくなるくらいの視力。

 

本を読むときはお天気の良い日の公園でなければすぐに目が疲れてしまいます。

 

スマホを10分ほど眺めていて上を見上げると視界がかすんで見えます。

 

環境だけでなく、その日、その時によって随分視力が違うのが自分でも良く分かります。

 

だから視力検査はとっても心配していたのです。

 

老眼ではなくて遠性近視&ドライアイの私はメガネを掛けても掛けなくても日常生活は殆ど変わらないのでメガネも作っていません。

 

 

それで私の前に検査しているおじいさんの答えをよーく記憶しておこうと思いました。

 

多分、検査官は誰に対しても同じ順番で出題するだろうと予想したからです。

 

ところが、その人は裸眼でも矯正でも何度も間違えている様子です。

 

こりゃ駄目だと思って覚悟を決めました。

 

そしていよいよ私の番。

 

ところが出題された問題は(上下左右どちらに穴があるかというもの)、どれもくっきり見えました。

 

1問だけ危ない!と思いましたが、なんとなく薄く見えた方向を答えると正解。

 

無事合格でした。

 

そして今回でゴールド免許に復活する私の講習は優良運転者講習ということでわずか30分。

 

60キロ制限の高速道路で63キロオーバーで一発で免停と罰金10万円を食らってからもう10年も経ったと思うと感慨深い。

 

講習で聞いた話の中でちょっと驚いたのは、当地での交通事故死亡者の内、なんと半数近くが高齢者であるということ。

 

そしてその発生態様は、クルマ対高齢の歩行者が6割ということ。

 

先日も、信号が完全に赤なのに横断歩道に飛び出してきたおばさんを跳ねそうになった私としては他人事ではありません。

 

音楽教室に歩いて出掛ける時にはいくつかの大きな交差点を渡らなければならないこともあって、歩くときも気を付けなければならないと思いました。

 

 

家に帰るといつものように愛犬達が飛びついて来てくれます。

 

来週は10日の交通安全立哨とヴォーカル教室に出掛けてから、久々に母の顔を見に帰省しようと思っています。

 

姉の話では母はまあまあ元気そう。

 

一緒に外食に出掛けるためにも台風が来なければ良いなあと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

AD

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM