思わぬ難関:格安スマホへの乗り換えー最終章。いろいろあったけど、終わりよければ全て良し

  • 2018.07.01 Sunday
  • 00:31

今月初めから取り掛かった格安スマホへの乗り換え。

 

今日はその最終章です。

 

 

昨日からソフトバンクが受付を開始した第一種通信事業者自らによる格安通信料プラン。

 

いつかはやるだろう(やるべき、と言うよりは正常進化)と思っていましたが、思わぬスピードで進み始めました。

 

 

格安SIM会社を色々と回って分かったのは、どの会社も大差が無いということ。

 

更に彼らは結局は第1種通信事業者の回線を借りてそれを再販している訳だから、格安SIM会社と言えども第1種通信事業者と比べて安い料金設定ではあるけど決してびっくりするほどの「格安」にはできません。

 

でも、多少は安いし、積極果敢な宣伝でシェアを伸ばし始めました。

 

第1種通信事業者も、いつまでもコバンザメ商法の格安SIM会社にお客さんを奪われ続けてるのを指をくわえて待っているはずもなく、遂にソフトバンクの新料金プランが出てきました。

 

元々、ソフトバンクは自社グループにYモバイルという格安SIM会社を作って、自社客を他の格安SIM会社に流出させないようにしていたのですが、自ら格安プランを作ったのは正常進化です。

 

そして、こうした市場を作っているのは多分総務省の政策。

 

格安SIM会社がある程度第1種通信事業者の料金を下回るように上手くコントロールしているはずです。

 

 

こんなことが見えてきた私ですが、それまでは何とか現状の通信料金を節約しようといろいろと検討を重ねてきました。

 

その経緯が↓の記事です。

 

今日はいろいろ&日大と安倍内閣はそっくり

格安スマホへの乗り換えーその4

格安スマホへの乗り換えーその3

格安スマホへの乗り換えーその2

格安スマホへの乗り換えーその1

 

私達家族が出した結論は、

 

SIMロックが解けない2台は、ソフトバンクの新料金プランに契約変更して、古くなった端末も買い替え。

 

SIMロック解除ができる1台(私自身が使う端末)は、端末はそのままにUQモバイルに乗り換えという選択でした。

 

ただし、これで節約できる月額金額は1000〜3000円と僅かです。

 

UQモバイルに乗り換える端末は以前選択した料金プランを1年少々で解約することによって16000円強の違約金を取られるし、MNPの手数料が往復で6000円、更にUQモバイルで契約事務手数料も取られました。

 

ソフトバンクで機種変更することになった2台も、契約事務手数料がとられたし、法人契約から個人契約に変更するにも多額の手数料がとられました。

 

だから、ざっくり言えば月額料金が以前より安くなったとしても、その回収には1年以上掛かる計算になります。

 

UQモバイルは、初年度こそキャンペーンで月額料金が安くなるけど、2年目、3年目となるに従って1000円づつアップします。

 

なんのことはない!

 

おそらく数年以内にまた第1種通信事業者の料金値下げがあるだろうから、節約になったとは言えません。

 

 

結局、格安SIMにして得な人は、iPhoneにこだわらずアンドロイド端末でも構わない人、音声通話はLine通話やメッセンジャー通話だけで良いという人、電話番号が変わっても構わない人などということになります。

 

 

我が家でも、金額面や工数面などを考えれば3大ともソフトバンクの法人契約のままでも良かったのですが、既に格安SIMに乗り換えるために多額の手数料を払って個人契約に切り替えていたし、乗りかかった船でもあったことから、2台はソフトバンクの新料金プラン乗り換え+機種変更で済ませたものの、1台はUQモバイルに乗り換えることにしました。

 

 

午前中にUQモバイルショップに出掛けて手続きをしました。

 

ところがここで大きな難関が立ちはだかりました。

 

なんとSIMを差し替えると、iPhoneを再アクティベートしなければならなくなり、それに必要なアップルIDとパスワードが何度入力しても「間違いです」と表示されてしまうのです。

 

じっくりと画面を見ると、先頭と@の次のi、そしてcomだけが表示されていて、それは1年ほど前に再設定したIDではないのです。

 

当然iPhoneの再アクティベートはできません。

 

UQモバイルショップの店員に文句を言っても仕方がないので(完全にこちらが悪い)、家に帰ってから再度トライすることにしました。。

 

 

ところが思いつくパスワードを全て入れても分からないし、再設定の為のメール送信依頼をクリックしても、ソフトバンクのメールアカウントが使えなくなっているのでダメ。

 

なので「秘密のワード」を選んだけど、こちらも何度入力してもダメ。

 

結局アップルのコールセンターに助けを求めることとなりました。

 

先方の指示に従って1時間ほどいろいろとやってみましたが、最終的にはパスワードをリセットしてもらうことになりましたが、その案内が来るのはセキュリティーの問題もあって24時間後だとのこと。

 

それも通常使っているかみさんの会社のドメイン名が記されているメルアドではだめで別のメルアドが必要だとのこと。

 

たまたまGmailアドレスを持っていたのを思い出したので良かったけど、それが無ければどうしようも無い所でした。

 

結局、せっかくUQモバイルに乗り換えたのに使えるのは明日の午後以降。

 

ただし、以前のソフトバンクのSIMカードに差し替えたら、自宅のWi-Fi環境でそのまま以前のように使えるようになりました。

 

使えないのは、ソフトバンクのメールと、通常の音声通話のみ。

 

最近は電話もLINEを使っているので、実家の姉からの緊急電話があった場合でも対応は可能です。

 

問題は、Wi-Fi環境のないところに行った時。

 

でも1日ぐらいのことだから我慢できるでしょう。

 

 

そして夕方からは、かみさんと一緒に昨日端末の仮押さえと来店予約しておいたちょっと自宅から離れたイオン内のソフトバンクへ。

 

対応してくれた女性店員の胸には「研修中」のネームが掲げられていたけど、その彼女が望外の優秀さ。

 

これまで行ったショップのおバカな店員とは違って、テキパキと説明し、こちらの質問にも的確に答えてくれて、作業も確実。

 

それほど美人ではないけど、笑顔でドンドン仕事を進める彼女がとっても可愛く見えました。

 

 

それでもなんやかんやで所要時間は1時間半。

 

時刻は既に19時。

 

お腹が減ったので、結局3夜連続の外食となってしまいました。

 

お刺身と天婦羅、牛タン焼き物がセットされたご膳は、見た目ほど美味しくはなかったけど、とっても楽しい食事になりました。

 

というのは、隣のテーブルに可愛い赤ちゃんが座っていて私に愛嬌を振りまいてくれたから。

 

私が席に座った瞬間から、じっと私の目を見つめてくれたので思わずその隣のお母さんに声をかけてしまいました。

 

私の予想とピッタリの10か月の女の子でした。

 

ワンコと子供には絶対の自信がある私は、その子を指でからかったり、いないいないばあをしてやりました。

 

するとなんとも言えない笑顔でキャッキャッと喜んでくれます。

 

頬をテーブルの上に置いた手に乗せて、私を横目で見つめるという艶っぽい姿勢もとってくれました。

 

かわいいぃぃぃぃぃっ!

 

お母さんももちろん、その前に座っていたお祖母さん達(多分)も、かみさんもそのあまりに可愛い姿に頬が緩みっぱなしでした。

 

しばらくして先に席を立った私達に、隣のお母さんたちは目一杯の笑顔で「ありがとうございました」と言ってくださいました。

 

とっても幸せな気分になれました。

 

 

終わりよければ全て良し。

 

今日はスマホの件でいろいろとストレスが溜まった日でしたが、可愛い赤ちゃんと遊べていっぺんで気分が良くなってしまいました。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

AD

ad

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ほぼタダで一日遊べました
    porter (11/06)
  • ほぼタダで一日遊べました
    s (11/04)
  • 沢田研二の行動は彼のファン以外の音楽好きにとっても不快です
    porter (10/20)
  • 沢田研二の行動は彼のファン以外の音楽好きにとっても不快です
    たまてばこ (10/20)
  • 娘のネット懸賞生活。僅かな稼ぎだけど楽しい
    porter (09/29)
  • 娘のネット懸賞生活。僅かな稼ぎだけど楽しい
    Simple10 (09/29)
  • 女性を見る目
    porter (06/06)
  • 女性を見る目
    おさむ (06/06)
  • 国民のことを真剣に考えてくれる政治家を選びたい
    porter (04/28)
  • 国民のことを真剣に考えてくれる政治家を選びたい
    鳳凰 (04/28)

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM