今日はいろいろ&日大と安倍内閣はそっくり

  • 2018.06.30 Saturday
  • 00:15

今日の夕方はギター教室へ。

 

定年してからは、一日にひとつのことをすればそれで充分だと思っているのだけど、いつもは火曜日の糖尿病の定期検診が主治医の学会出張でギター教室のある金曜日と重なってしまったので仕方がありません。

 

 

今日は私がここ数日でどうしても理解できなかった楽典について教えてもらうことができました。

 

ピアノを習っていた時もまともに楽典を勉強していなかった私には、どうしても理解できなかった度数。

 

長音階が、全 全 全 半 全 全 半でできていることはピアノの鍵盤を見れば分かっていたけど、じゃあドとソの間は4度半じゃなくて5度だと言うのが不思議でした。

 

ドとシの間が6度半ではなく7度なのも不思議でした。

 

クラシックピアノの場合は、コードというものはないので度数を知らずとも譜面通りにその音を弾けば良いのですが、ギターの場合は音階が4度づつ異なる6つもの弦にまたがって(2〜3弦間は完全3度)いるので、ある音を基準にして何度の音というのが直感的につかみにくく、かつものすごい数のあるコードネームや数種類のスケールも丸暗記するのは大変なのでルート音からある度数がどの弦のどのフレットにあるかを知っておかねばなりません。

 

だからギター教室に通う前に買ったコード表は、先生から「そんなものすぐに捨ててください」と言われて一切使っていません。

 

その度数が、半音が入っていても全て整数で表されていて、それに増、減というのがあるというのがどうしても理解できなかったのです。

 

その疑問が今日解けました。

 

どの音をルート音にしても、5度は必ず半音が一つ、7度は半音が二つ含まれるんです。

 

楽典を知っている人には常識なんでしょうけど、これが初心者には分かりにくい原因だったんです。

 

IMG_9494.JPG

 

それからコードネームについても教えてもらいました。

 

コード名の最初はルート音で、3度が長3度の場合は記号は省略、短3度の場合のみmがあって、7度は長7度の場合はMと書き、短7度の場合は省略するというルールになっているそうです。

 

因みに5度は、殆どの場合完全5度なので省略し、そこをどうしても変えたい場合には(♭5)とか標記するんだそうです。

 

IMG_9498.JPG

 

IMG_9500.JPG

 

本当は30分のレッスン時間なのですが、開始時刻も10分ほど早く、終わりは20分程延長になって、結局1時間も教えてもらいました。

 

まだまだ消化しきれていませんが、最大の度数の疑問が解けたのでこれからは少しづつ理解ができるだろうと思います。

 

 

先生に聞くと、こんな質問をする生徒はほとんどいないそうです。

 

皆さん、コードを押さえてストロークを鳴らすだけで楽しいんだそうです。

 

でも、それだといつまで経ってもソロは弾けないし、当然即興やアドリブもできないということになります。

 

そうなるといずれ飽きてしまうことになるので、先生のソロに合わせてコードをかき鳴らすレッスンの中に、少しづつコードネームの意味やスケールについての講義を織り込んでいるそうです。

 

だから、私のように初心者にもかからわらず、楽典や即興の演奏方法を尋ねてくる生徒はかなり稀な存在なんだそう。

 

先生はそんな私に教えるのが楽しいみたいで、ついつい熱が入ってしまうのかもしれません。

 

 

家に帰ると、かみさんが突然、

 

「ソフトバンクが格安SIMと同じ様な料金プランを発表したから聞きに行こう」

 

と言います。

 

格安SIM会社に押されて、とうとう第1種キャリアも料金値下げに踏み切ったようです。

<当ブログ内参考記事>

格安スマホへの乗り換えーその4

 

なので早速夕方6時過ぎからイオンの中にあるソフトバンクショップへ。

 

説明を聞いて、私の1台はやはり格安SIMに代えた方が得で(それ以前に格安SIM会社だと買い替える必要のない6Sが、ソフトバンクの新料金プランには適用対象外)、残り2台は新料金プランにした方が月額で数千円安くなるということが分かりました。

 

どうせ端末は新しいのにしなければならないので、月額料金は格安SIMより少し高いだけで済みます。

 

在庫を調べてもらうと近隣のショップにあるとのことで、端末の確保とそのショップでの明日の来店予約を入れてもらいました。

 

私の端末の方は、すでに法人名義から私の個人名義に変更してあるので、別の日に一人で行って格安SIMに代えようと思います。

 

 

夕ご飯は一緒に出掛けた娘も一緒にイオン内のレストランへ。

 

どこもガラガラなのに、先日行ったできたばかりの格安ブッフェだけが順番待ち。

 

やっぱり安いからでしょうね。

 

 

日銀が、激安販売をしているネットショップをけしからんと言っているそうです。

 

日銀が掲げる物価2%アップが達成できない原因がネットショップにあると考えているんだそう。

 

いかにもアホな安倍さんにベッタリの日銀の考えそうなことです。

 

そもそも、物価上昇は景気が良くなった結果であって、物価を上げれば景気が良くなるという安倍さん、日銀の考えは根本的におかしい。

 

東大卒がほとんどの日銀がそんなことを知らないはずがありません。

 

偏差値が高い日銀マンや官僚達は、勉強はできても人間的にかなり問題がある人が多そうです。

 

安倍さんに早く退場して欲しいのは、もりかけ問題や対米隷属の外交に限らず、経済に関しても滅茶苦茶だから。

 

トップがアホだと組織までがダメになるのは、日大も政治も同じ。

 

両者を比べると、隠ぺい体質から暴君体制、厚顔無恥なところまでそっくりです。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

AD

ad

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 女性を見る目
    porter (06/06)
  • 女性を見る目
    おさむ (06/06)
  • 国民のことを真剣に考えてくれる政治家を選びたい
    porter (04/28)
  • 国民のことを真剣に考えてくれる政治家を選びたい
    鳳凰 (04/28)
  • 幸せそうな老いた男性と老犬
    porter (04/05)
  • 幸せそうな老いた男性と老犬
    sara (04/05)
  • 人生はやり直しがきかないけど、新しい人生を始めることはできる
    porter (03/22)
  • 人生はやり直しがきかないけど、新しい人生を始めることはできる
    porter (03/22)
  • 人生はやり直しがきかないけど、新しい人生を始めることはできる
    鳳凰 (03/22)
  • 人生はやり直しがきかないけど、新しい人生を始めることはできる
    北の国から (03/22)

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM