風邪で寝込んで3日目

  • 2018.06.21 Thursday
  • 12:47

加計理事長の姑息な記者会見については、早速LITERAが詳しく解説していますね。

http://lite-ra.com/2018/06/post-4080.html

 

おそらく加計氏は官邸と裏で相談しながらやっているのでしょうが、誰にでも「うその上塗り」と分かるような行動はいかにも彼らの幼児性を想像させます。

 

共産党辰巳議員が入手した森友新文書が彼らにとってはかなりの打撃になると考えたのでしょう。

 

 

さて、風邪で寝込んでから今日で3日目。

 

昨日の夕食はニンニクチップをたっぷり入れた焼き肉を頂きましたが、そのせいか夜中に汗をびっしょりとかきました。

 

そして今朝は6時ごろに目が覚め、朝食をとってから二度寝。

 

起きると、また汗でびっしょり。

 

汗が沢山出ると風邪が治る直前というのが私のこれまでのパターンなのですが、今回もそうあってくれれば良いなあと思います。

 

 

 

家で起きている時は、ギターの練習。

 

While My Guitar gently Weepsのソロ部分は、ややこしい出だし部分もできるようになったしまあまあの出来。

 

昨日、前の先生だったギタリストさんからメールをもらって、その返事に

 

「While My Guitar ・・・のソロに取り組んでいます」

 

と書いたら、

 

「チョーキングが上手く弾けるようになったら気持ちいいですよ。頑張ってくださいね」

 

と返してもらったけど、実は弾いていても全然気持ち良くなりません。

 

原因ははっきりしていて、チョーキングした時の音が狙った音階から外れてしまうから。

 

フレット通りに押さえるとその音が出るのと違って、左手指で弦を引っ張って音階を1音または1音半正確に上げるというのはかなり難しい。

 

それもレスポールだと20フレット辺りに来ると、支える親指が下まで入らないので大変。

 

左手指先だけでなく、親指の付け根まで痛くなってきました。

 

 

そして同時に取り組んでいるのがTSQAREのTRUTH。

 

リフとパワーコードの部分はまあまあできるようになったけど、やはりギターソロのところは難しい。

 

難しいのはテクニックの点ではなくテンポの速さ。

 

譜面通りに弾いていてもテンポが上がらないと、自分自身でなにを弾いているのか分からなくなります。

 

ピアノで幻想即興曲を練習していた時も課題はテンポ。

 

この曲もテンポが上がらないと、拍を数えるのが苦手な私にはなんの曲だか全く分からなくなって、先生にゆったりしたテンポで模範演奏をしてもらってその旋律を頭に叩き込んでからでないと先に進めませんでした。

 

だから、週末のギター教室では譜面を持参して先生にテンポを落として模範演奏をしてもらおうと思います。

 

ただし、クラシックと違うのは、こうしたポップス曲はその度、奏者が即興で適当にいろんなパターンで演奏していること。

 

それを思うと、譜面に囚われずに自由に即興が出来るようになるのが一番。

 

それにはこのソロ部分がどういうスケール(○○ペンタトニックスケールとか…)でできているのかを知った上で、スケールの運指練習を何度も繰り返すのが良いのかもしれません。

 

Let it beのギターソロ部分も見事にCメジャーペンタだけで構成されていて、それを理解すると比較的簡単に弾けるようになりましたから。

 

 

下の階でTRUTHの主旋律を練習するかみさんのサックスを聴いていると、肝心の山の部分に到達していません。

 

かみさんに聞くと、オクターブ上げる方法をまだ習っていないのだそう。

 

 

夫婦で憧れのTRUTHを合わせられるまでには、まだまだかかりそうです。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

AD

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM