また地震。日本は危険な原発を即刻廃炉すべき

  • 2018.06.18 Monday
  • 19:36

今朝の地震には肝を冷やしました。

 

当地でもグラグラと揺れました。

 

私はすぐに地震だと分かったのですが、鈍感なかみさんはしばらくは分からず。

 

この前の地震でも私はすぐに分かったのに、かみさんは「床を歩いて揺れたのよ」と地震速報が出るまで私の言うことを信じませんでした。

 

私は、この揺れ具合はどこかで大地震が起こったのだろうとすぐに思ったのですが、案の定、大阪でM6規模の大地震。

 

原発事故が頭をよぎりました。

 

これほど地震が頻発しているのに再稼働を進める安倍政権の神経が私には信じられません。

 

これまでに推進派の人達の言う「原発の方が安い」「エネルギー自給の点で必須」「Co2を出さない」「放射能は安全」との言い分は、見識者にことごとく明らかな間違いやウソであることが暴かれているのに、いまだに崩れ去った理屈を元に原発を推進している神経はまともな人間のものではありません。

 

推進派は全て利権が目的。

 

まあ、中には学生時代から原子核工学一筋で社会に出てからもそれがライフワークだという人の場合は、必ずしも利権だけではないだろうけど、そんな人も大きな間違いを認められず、人生の修正ができない可哀想な人です。

 

 

私はたまたま現役時代にエネルギー関連の新規事業企画をやっていて、また趣味の範囲だけど量子力学に興味があってそれなりに知識があったので3.11前から原発による放射性物質の恐ろしい程の危険性についても知っていたし、3.11以降は仕事上でお付き合いができた医学部や熱力学の教授などに知見を得て文系なりに勉強したけど、どう考えても原発は地震大国の日本ではやってはならないものだと思いました。

 

私が意見を聞いた大学教授の中で、原発は進めた方が良い、放射能は低線量なら安全だと言う人は皆無です。

 

ただ、国や電力会社等の原子力村からの科研費や寄付がなければ研究室の維持ができないのが大学教授。

 

65で定年退職し、私大で70過ぎまで教授を務めた後も、後輩のことを考えるとなかなか本音の発言が出来ない様です。

 

 

だから我々はたとえ相手が有名大学の教授であっても、必ずしも本当のことを言っていると思わない方が良い。

 

それよりも、まったく利権とは無縁の見識者の意見に耳を傾けるべきです。

 

例えば↓の様な人の意見は真摯に聞き入れた方が良いと思います。

 

<広瀬隆氏講演会動画>

http://youtu.be/f4BcEAljGKo

 

 

ところで昨日はジャーキーで釣ってカンタンに目薬が点せたサンちゃんですが、流石に4-5歳児程度の知能があると言われるワンコ。

 

手に点眼薬を持っているとジャーキーを見せても逃げ回ります。

 

だから1回で3種類の点眼(それも5分以上の間隔を置いて)は大変。

 

それだけですっかり疲れてしまいます。

 

 

それでも点眼薬が効いたのか、サンちゃんの目はいつもの輝きを取り戻してきました。

 

まだ1歳と若いためもあるのでしょう。

 

すっかり元気になって、暑い中ですがお散歩に出ると元気に歩いてくれました。

 

 

夕方は恒例の買い出し。

 

かみさんは激安スーパーに行こうと言いますが、私はメガドンキに行くことを主張。

 

娘もメガドンキに行くことに賛成してくれたので無事私の主張が通りました。。

 

メガドンキにはもちろんワンコは連れて行けませんが、私の目的はワンコ用品。

 

サンちゃんの目が傷ついたのはひょっとして夜はいつも私の足元で寝ているサンちゃんを私が蹴とばしたのかもしれないと思った私の目的はワンコ用のベッド。

 

それとワンコ用の歯磨きガムを買いました。

 

 

お買い物に出ると私の行く場所はこうしてペット用品売り場ばかり。

 

完全な親バカです。

 

地震で原発事故が起きて、ワンコと一緒に避難場所に入れなくて困る…なんてことにはならない様に祈りたい。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

AD

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM