耳下腺腫瘍の経過観察&夫婦共通の新しい音楽友達ができた

  • 2018.06.13 Wednesday
  • 01:24

半年に1度は経過観察を受けなければならないことになっている耳下腺腫瘍。

 

細胞診の結果はワルチン腫瘍と言う良性のものだったけど、細胞診はあくまで腫瘍の一部を右代表で取っただけなので手術による全摘が基本。

 

だけど、手術どころか全身麻酔も怖い私は、糖尿病の主治医にも意見をもらって、手術をしないことを決意。

 

それが4年前のこと。

 

それから3カ月毎の経過観察となり、1年ほどしてからは半年毎の経過観察を受ける身。

 

本当は5月に行かなければならなかったのだけど、何となく先延ばしにしていました。

 

大病院に行くのってあまり気持ちが良いもんじゃありませんから…

 

 

この1年程の間に、母は3度も入院。

 

その度に高速道路を飛ばして母のところに行ったけど、エタノールの匂いがして壁も床も真っ白な病院は本当に嫌なものです。

 

 

でも、流石に今月は行かなければならないと意を決して病院に電話。

 

旧帝大医学部の講師も務めている医師はしょっちゅう学会に出掛けているから、電話無しで行くと空振りに終わることもあるからです。

 

「今日は学会に行っていて休診です」という返事を期待していたけど、悪いことに「大丈夫です」。

 

かみさんに「病院に行ってくる」と言うと、珍しくクルマで送ってくれると言います。

 

その他の用事で出掛ける時には、送ってくれるなんて言わないかみさんですが、病院だと送ってくれると言うのは、私のことを心配してくれているのでしょうか。

 

 

病院に着いて受付を済まし、耳鼻咽喉科に行くと私が3番目。

 

大学病院だと半日は待たされるけど、ちょっと交通の便が悪いこの民間病院だと待ち時間が短いのが助かります。

 

待つこと10分ぐらいで診察室に通されました。

 

医師は私のカルテに慎重に目を通してから、私の口腔内と首を念入りに触診。

 

この間は、私はドキドキ。

 

でも、医師はにっこり笑って「なんの変化もありませんから、また半年後に来てください」と言ってくれて安心しました。

 

 

帰りは約4キロの道のりを歩いて帰りました。

 

途中に繁華街があるその道を歩くのは結構楽しい。

 

ちょうどお昼時になったのでたまたま発見した餃子の王将で冷やし中華をいただきました。

 

本当は久しぶりに長崎ちゃんぽんのお店に行こうと思っていたのだけど、私が場所を間違えたのか廃業してしまったのか発見できず。

 

ちょっと残念でしたが、とっても暑い日だったので冷やし中華が美味しかった。

 

 

家に帰ると流石に暑い中を4キロも歩いてきたのでぐったり。

 

軽い熱中症に罹っていたのかもしれません。

 

そのまま3時まで寝入ってしまいました。

 

 

それから6時ぐらいに早めの夕食を摂って、かみさんと一緒に片道1キロ強のライブハウスに。

 

私のヴォーカル教室の先生が歌うので聴きに行ったんです。

 

ただし、演目は私の苦手なジャズ。

 

お客さんも私たちを入れて7人しかいなかったので、ちょっと盛り上がりに欠けたのが残念でした。

 

それでも会場に私のビルで主催したコンサートに何度も来てくれている顔見知りの男性がいたので、私達のテーブルにお誘いして色々とお話ができたのが楽しかった。

 

彼とはこれまで軽い挨拶だけだったけど、今日は時間もあったので沢山お話ができました。

 

かみさんも、手芸教室の生徒さんで有名音高の先生が主宰するコンサートの情報を教えて差し上げたり、その招待状をお送りするのに住所を書いた紙をいただいたりとすっかり親しくなることができました。

 

休憩時間には、ヴォーカルの先生も会話に入ってくれて話が弾みました。

 

彼の歳の候は私と同じ60歳前後。

 

一人暮らしなので時間があるのであちこちのライブに出掛けているんだそう。

 

それでも聴くのが専門で、自分では楽器も歌もやらないそう。

 

お友達からは、「なにか楽器を習ってみたら」と言われているそうだけど、まったく経験が無いので無理だと言います。

 

それでも、私がギターとヴォーカルを、かみさんもサックスを習っていると知って少しは心が動いたみたいです。

 

 

 

今日の万歩計は12000歩。

 

病院の帰りにiPhoneの電池が切れてしまい、そこから家までの2キロはカウントされていないので、実際には15000歩は歩いたことになります。

 

外に出て歩くと、健康にも良いし、人との出会いもあるから楽しいですね。

 

今日はお留守番ばかりで可愛そうな愛犬達だったけど、今週末にはお友達になって間もないヨーキーちゃんが来てくれる予定。

 

保護された時は1.5キロで骨と皮ばかりだったヨーキーちゃんだけど、今はふっくらしてお姫様の様な可愛さ。

 

愛犬達はそんなヨーキーちゃんが大好き。

 

愛犬達にもお友達との交流をたっぷりさせてやろうと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

AD

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM