チョーキングマジック

  • 2018.06.09 Saturday
  • 21:47

来週は台風が近づいてきて大荒れの天気になる可能性があるそう。

 

今日は朝から愛犬達をお風呂に入れてやりました。

 

キュート君は頻繁にお風呂に入れる必要はなくて、脂漏症のサンちゃんだけ入れてやれば良いのだけど、そんな時はキュート君がお風呂のドアの前で寂しそうに待っているのが可愛そう。

 

だから2匹一緒に入れてやりました。

 

最近はワンコ用シャンプーではなく、竹炭石鹸で洗ってやっています。

 

その方が、汚れが染みついたサンちゃんの毛がきれいになるからです。

 

二人ともフワフワになりました。

 

 

午後は愛犬達を連れて往復3キロのいつもの公園へ。

 

今日はイベントをやっていて賑やかでした。

 

ベンチに座っていると何人かの人に声を掛けられたけど、一人の男性のご老人に声を掛けられた愛犬達はワンワンと吠えまくり。

 

他の人には大人しく顔を撫でられていたのですが、どういう訳かそのご老人にだけワンワン。

 

そんな人の顔を観察すると、どうも笑顔が少ないような気がします。

 

やはり、人間には笑顔が大事です。

 

 

今日は歩道橋の急な階段を歩かせてみました。

 

階段が苦手なはずのサンちゃんが、先日私がちょっと目を離したすきに我が家の階段を1Fから4Fまで登ってしまったんですが、それなら歩道橋の階段も大丈夫かもしれないと思ったんです。

 

すると、サンちゃんは上りも下りもとっても上手。

 

IMG_9287.JPG

 

IMG_9283.JPG

 

そんな写真を預かりママさんに送ると、「立派な成犬になったね」と喜んでくれます。

 

二週間後の譲渡会にはお仕事の都合で参加はでないとのことで残念そうでしたが、いつかサンちゃんと預かりママさんを再会させてあげたいと思っています。

 

譲渡いただいた時から、サンちゃんの体重は既に約2倍。

 

びっくりされるんだろうなあと思います。

 

 

 

家に帰ると、我が家のホールを借りて午後からリハーサルをしていたミュージシャン達がコーヒータイム。

 

ワンコが大好きだというピアニストさんとソプラノ歌手さんが二人をナデナデしてくれました。

 

家を出る前に部屋でリハーサルをちょっとの間聴いていたら、ピアニストさんの弾く曲は私の好きなショパンばかり。

 

ショパンばかりでしたねと尋ねると、幼い時に幻想即興曲を聴いてショパンの虜になって音楽の道に進み、音大時代にわざわざポーランドまで留学までしたそう。

 

これまで知り合ったピアニストさん達は、案外ショパンが苦手と言う人が多くて(卒演の課題曲のバラ3、4を散々練習させられてショパンが嫌いになったらしい)、ショパンが大好きな私には残念だったのですが、ポーランドに出掛けるほどショパンが好きだというピアニストさんに出会えて嬉しかった。

 

これからもうちのホールを使ってくださるそうだから楽しみが増えました。

 

 

そんな訳で途中であきらめたピアノに若干の未練を感じながら、今日はWhile my guiter…のソロの練習。

 

出だしの部分は楽譜を何度見ても腹に落ちなかったので、いろんな人の演奏をYouTubeで何度も聴きながらギターを触っていました。

 

やっぱりこの部分はギターの先生の言うとおりチョーキングマジック。

 

IMG_9290.JPG

 

楽譜を見るだけでは理解はできません。

 

何度もYouTubeの演奏を聴いている内になんとか弾けるようになってきました。

 

 

そして先生に作ってもらったソロ部分の楽譜はほぼ弾けるようになってきました。

 

ただし、最後のパッセージは17〜20フレットをチョーキングするというとんでもない難所。

 

IMG_9291.JPG

 

おかげで左手の指先はガサガサになってしまいました。

 

IMG_9289.JPG

 

何度も皮がめくれて指先が固くなるころにはちゃんと弾けるようになるって先生から言われましたが、その通りなんだろうと思いました。

 

それでも間奏部分のソロが出来る様になっても、まだまだ最後の部分のソロが沢山あってそこもチョーキングだらけ。

 

そしてチョーキングこそがギターならではの奏法。

 

ピアノなんかではできない独特な味が出ます。

 

今日は久々に生のショパンを聴いてピアノへの郷愁も感じたけど、やはりもう少しギターを頑張ってみようという気になりました。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

AD

ad

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM