格安スマホへの乗り換えーその4

  • 2018.06.04 Monday
  • 11:40

格安スマホ乗り換えの4回目の記事です。

 

私の方はスマホ乗り換えにかなり疲れてきてしろいろと調べる気力もなくなってしまったのだけど、かみさんはしぶとい。

 

私よりかなり早起きのかみさんは、ネットでいろいろと調べていたらしい。

 

そして楽天モバイルが、移行月の料金がタダになるからソフトバンクの今月分の料金分が実質チャラになると分かったと言います。

 

ところが、私の方で調べてみると楽天モバイルは端末価格が高い。

 

7万円強とアップルショップの値段と同じ。

 

それを24回の分割払いにすると、月額3400円程度となるので、現在のソフトバンクに支払っている料金とあまり変わらなくなってしまいます。

 

そうなるとU料金タダのサービス期間は無いけど端末の3割引があるUQモバイルと比べてそれほどお得とは言えません。

 

 

結局、第1種通信事業者の回線を借りて(MVNO=モバイル・バーチャル・ネットワーク・オペレーター)、端末もアップルから直接、あるいはどこかの代理店から仕入れている訳だから、格安SIM会社同士でそんなに料金・価格の差が出るはずがないという当然の結論に至る訳です。

 

ドコモ、au、ソフトバンクの第一種通信事業者間も、契約内容に独自性を出している様に見えるけど、実質は総務省主導の認可事業だからどこも似たり寄ったり。

 

周波数も総務省から各社に割り当てられているから、各社のシェアは実質その周波数帯域が回線数の上限となるので、総務省主導の出来レース。

 

そんな第一種通信事業者のおこぼれに預かってコバンザメビジネスをしている格安SIM事業者が、競合他社と比べてびっくりするような差別化を作ることなんてできないんです。

 

 

本当は格安SIMの事業者なんて無い方が分かりやすくて良い。

 

第一種通信事業者自身が互いに競争をして値下げを行えば良いんです。

 

周波数帯域は完全に談合のない競争入札にして、新規事業者の参入を容易にして、競争を激化させれば良いんです。

 

SIMロックなんかも当初からさせずに、利用者が自由に端末を変えられるようにしておけば良かったんです。

 

どう考えても、第一種通信事業者の回線を借りて彼らと同じビジネスを行う格安SIM事業者が存在することそのものがおかしい。

 

 

だから、消費者を惑わすこんな事態を招いているのは総務省に責任があります。

 

大体からして、携帯端末1台当たり500円の電波使用料をとって多額の収入を得ているのが総務省。

 

その総務省は、テレビ局にはとんでもない安い電波使用料しか課しておらず、テレビ局は700〜800メガヘルツ帯の電波を独占して多額の利益を上げ、社員も製造業からは想像できない様な高給を得ています。

 

そしてテレビ局がちょっとでも政権を批判すると、自民党、官邸から恫喝されて、更には電波停止すらちらつかせられます。

 

自分自身で多方面の本を読んだり、ネットで様々な情報を得ることのない情報弱者を権力者の都合の良いように洗脳するにはテレビが一番。

 

自宅にいる時にはテレビをつけっぱなしにしているアホ国民を洗脳するにはこれほど強力な武器はありません。

 

 

やはり我が国は、政治も行政も一から作り直さなければいけません。

 

特に安倍経験になってから政治は堕落を続けているし、行政も元々国民の利益なんかより公務員の利益を第一に考える官僚によるやりたい放題。

 

安倍政権になって人事権を官邸に集中させ行政組織が弱くなって政権独裁が進んだけど、行政側が好き放題にしていた時代も決して褒められたものではありません。

 

やはり、国民一人一人が勉強してきちんと選挙に行き、行政の監視や世論形成に参加しなければ日本は良くなりません。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

AD

ad

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM