格安スマホへの乗り換えーその3

  • 2018.06.03 Sunday
  • 22:40

格安スマホへの乗り換えに向けて着々と準備が進んだ様な気がしていたんですが、まだまだ鬼門がありました。

 

まず、MNP(電話番号が変わらないようにするための手続き)においては、ソフトバンクで発行手数料が3000円掛かり(ドコモ、aUは2000円)、格安SIMの方でも手数料が3000円掛かります。

 

これぐらいは仕方がないと思っていたら、ソフトバンクを解約するにあたって契約解除違約金が10260円も掛かると聞いてびっくり。

 

契約にあたっては必ずなんらかの料金プランを選択しているのですが、それは2年経過毎に自動更新となっていてその契約を解除するのにその金額が掛かるとのこと。

 

ここまでくれば詐欺も同然です。

 

つまり法人契約から個人契約に変更するのに3240円、MNPで6000円、契約解除違約金で10240円の合計19480円も掛かってしまうんです。

 

更に、ソフトバンクの料金は月額制で日割り計算ができないので、月初に解約すれば約8000円がパー。

 

締めて、格安SIMへの乗り換えに27000円も掛かってしまうんです。

 

我が家では3台の乗り換えを考えていたので、合計81000円。

 

いくら月額料金が3000円/台安くなると言ってもほぼ1年分の節約分がパーになってしまう計算。

 

これにSIMフリーの端末に買い替えれば1台で3〜5万円。

 

2年分の料金削減分が一時金として必要になる訳です。

 

これでは、格安SIMに乗り換える人が飛躍的に増えることがないのももっともです。

 

 

因みに、数カ月前に格安スマホに乗り換えるためのノウハウが特集された雑誌を買って来たのを忘れていました。

 

それを読むと、ある程度の音声通話もできてデータ通信はそこそこというプランで比べると、どこの格安SIM事業者も料金はほぼ同じ。

 

そしてアンドロイド端末であればどの事業者でも対応しているけど、iPhoneになると事業者の選択肢が若干狭まってしまうということですが、その中でUQモバイルがiPhoneを3割引き程度で購入できることが分かりました。

 

ただし、対応機種は6Sだけ。

 

iPhoneのラインアップの中では旧型に属します。

 

それらも勘案すると、格安SIMにするなら同じ電話番号にこだわらず、そしてiPhoneではなくアンドロイド端末にした方が圧倒的にお得と言うことになります。

 

ただ、かみさんは手芸教室の生徒さん達とのやり取りに音声通話もショートメッセージも頻繁に使っていて電話番号が変わると大変。

 

またIT音痴のかみさんには使い慣れたiPhoneがアンドロイド端末に代わるのも厳しい。

 

そして家族間で頻繁にAir Dropと言うアプリで画像や情報を交換し合っているので、家族間で違う端末になるとこれも都合が悪い。

 

ソフトバンクのやり方には相当頭に来たので、このままソフトバンクを使い続ける気はなくなりました。

 

格安SIMに乗り換えるにはかなりの金額が掛かりそうですが、仕方がありません。

 

 

因みに、前回の記事で「SIMロック解除ができない」原因が分かりました。

 

ソフトバンクのチャットでクレームをつけると、「翌日の9時からネットでSIMロック解除ができる」というショップの説明が間違っており、やはりセキュリテイー上で3日間操作ができないようにしてあるそう。

 

因みに、ショップ店頭なら翌日対応できるそうですが、手数料が3000円掛かるとのことでした。

 

 

 

まだ格安SIMへの乗り換えは出来ていませんが、ここまで来るのに相当エネルギーを使ってしまいました。

 

やっぱり「結婚より離婚が大変」なのと同様、「新規契約より乗り換えが大変」です。

 

 

夜は、サンちゃんの毛玉取りをしてあげました。

 

ブラシを当てられるのが嫌いなサンちゃんですが、なだめながらブラシを当てました。

 

尻尾の根元にはかなり大きな毛玉があってブラシや櫛ではとれないので、鍬鋏を使ってとってやりました。

 

その毛玉が↓。

 

IMG_9243.JPG

 

ついでに顔の毛も切ってやろうとしましたが、顔を触られるのが嫌いなサンちゃんには怖くて鋏を入れることができません。

 

公園で出会ったシーズーの飼い主さん達に聞くと、みな1カ月に一度はトリミングに連れて行っているそうです。

 

小型犬の中でもシーズーの料金は高めの7000円前後。

 

スマホ代の月額7千円は高いと感じるけど、可愛い愛犬のトリミング代なら惜しくないと感じるのはシーズーの飼い主さんならみなそうなんでしょうか。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

AD

ad

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM