格安スマホへの乗り換えーその1

  • 2018.06.03 Sunday
  • 00:26

ずっと格安スマホが気になりながらも、私の分の端末代金の支払いが完了していなかった為にそのままにしておいた我が家の3台のスマホ。

 

いずれもソフトバンクの回線で、かみさんの会社で法人契約していたものです。

 

今日はそのスマホを格安SIMに変えようと携帯電話ショップへ行きました。

 

1件目はYモバイル。

 

早速店員に話を聞いて、だいたいの手続き方法は分かったのだけど、料金が期待ほど安くなりません。

 

現在の23000円/月が16000円弱と7000円しか安くならないんです。

 

iPhoneではなくアンドロイド端末に代えれば若干安くなりますが、それでも15000円程。

 

買い替えるにはどの道ソフトバンクショップに行ってMNPの手続きと、自分で6SのスマホのSIMロック解除しなければならないので、店員から次回来店予約を勧められたけど適当な理由をつけて店を出ました。

 

次に行ったのは、複数の格安SIMを扱っているお店。

 

ところがここはどうも店員の態度が気に入らない。

 

私の質問に的確に答えられずに要領が悪い。

 

客層もちょっと悪いし、少し話を聞いて店を出ました。

 

次に行ったのはmineoという会社の専売ショップ。

 

出来てまだ2年程度の関電の子会社。

 

ここの店員がなかなかテキパキと説明してくれて気持ちが良い。

 

格安SIMの欠点も正直に説明してくれたし、iPhoneからアンドロイドに乗り換える時のデータ移行の問題点なんかも詳しく教えてくれました。

 

私達の結論としては、iPhoneの方がいろいろと移行の作業が楽だとのことでまたiPhoneにしようと言うことになったのだけど、このショップにはiPhoneの中古品も沢山置いてあって、端末代も節約しようと思うとこちらの方がかなりの節約になります。

 

3台のスマホの内、2台はSIMロック解除ができないタイプなので格安スマホにするには端末も買い替えなければならないんです。

 

端末2台を3万円程度の中古に買い替えれば、毎月のSIM代は3千円以下で済むので、相当な節約になります。

 

ただ、こちらは法人契約ができないので、ソフトバンクショップで現在の法人契約を個人契約に変更しなければならないのがちょっと煩雑。

 

それと、電力会社は通信事業に乗り出しては失敗して撤退するということをして来た会社。

 

でも、まあ、SIMフリーにすれば会社が潰れても他に乗り換えれば済むから良いのかなあと思いました。

 

 

店員の感じも良かったので心の中で此処にしようと思いながら店を出て、次はソフトバンクショップへ。

 

法人名義を個人名義にするためです。

 

ところがこれが予想外に難関。

 

会社の経費で落とすにははかみさん一人の名義にしておいた方が経理も楽だから、そうしようとしたのですが、ソフトバンク本体から一人3回線の契約ができないとの回答が・・・

 

そんなはずはないと本体に問い合わせてもらったけど、先方は自動応答の電話。

 

店員もこうやって返ってくればどうしようもないし、また却下の理由がお客さんに説明ができないので大変だそうです。

 

これが銀行なら怒鳴りつけてなんとか対応させるのだけど、末端の代理店のショップに文句をつけても仕方がありません。

 

結局、名義変更手続きだけで約2時間かかってしまいました。

 

後は、明日の9時以降に6SのSIMロックを解除して、MNP手続きの電話をかけるだけ。

 

 

ソフトバンクショップを出ると、既に夜の8時を過ぎていました。

 

散々待たされて疲れ切った私達は、昨夜に続いて外食をすることに。

 

行ったのは丸亀製麺。

 

入ってびっくりしたのは店員が全員インド人とおぼしき外国人。

 

一瞬インド料理店に入ったのかと思ってしまいました。

 

それでも、うどんはとっても美味しかった。

 

すぐ近所にある数店のうどん店には何度か行ったことがあるけど、美味しくなかったり、店員の接客態度が気に入らなかったりで、うどんは久しぶりだったけど、コシがあってつるつるしていてとっても美味しい。

 

そして安い。

 

看板にあったメニューの内一番高いものにしてオプションもいろいろ取ったのだけど、それでもお代は二人で1500円強。

 

今日はスマホ代も節約できる目処がついて、夕食代も節約できました。

 

 

新しいSIMの購入は、火曜日以降にすることにしました。

 

明日は一日中、自社ビルのホールをコンサート用に貸し出してカフェでコーヒーとパンを出さなければならないのと、月曜日は娘が懸賞でとってくれた映画の試写会に出掛ける用事があるからです。

 

SIMの契約にも2時間ほど掛かるそうなので時間の余裕を見ておかなければなりません。

 

 

家に帰ると愛犬達が大歓迎。

 

出掛ける前にちょっと長い距離のお散歩をしてきたから疲れて寝ていると思ったけど、ドアを開けるとすぐに飛び出して来てくれたから寂しくて退屈していたのかもしれません。

 

愛犬達がいてくれるだけで本当に家が明るくなります。

 

そして、今日ふと思ったのが、サンちゃんの飛びついて来てくれる姿が私の大好きだった祖母と似ているということ。

 

第一志望の大学から合格の知らせが来た時に、祖母が大泣きしながら私に抱き着いて来てくれた時の顔を思い出しました。

 

あらゆる生き物は輪廻を繰り返すそうだけど、ひょっとしてサンちゃんは祖母の生まれ変わりなのかなあと思いました。

 

より一層、サンちゃんが愛おしくなりました。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

AD

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM