雨の日は憂鬱

  • 2018.06.01 Friday
  • 00:02

大阪地検特捜部が佐川氏らを不起訴処分にした案件。

 

公文書偽造罪に関しては地検の言う理由にはうなずけるところもあるけど、国有地を異常な低価格で売却したという背任罪についても不起訴としたことにはちょっと納得ができません。

 

今後検察審議会で再起訴が行われる可能性もあるけど、安倍政権はこれでもりかけ問題はお終いと言うことにしようとしているらしい。

 

安倍さんを巡る様々な法律違反の疑い(国家公務員法違反、贈収賄罪)や、非民主的な国会運営、虚偽答弁だらけの国会答弁等は、民主主義国家として決して許されるものではないし、既に状況証拠は真っ黒。

 

これが通常の裁判なら様々な状況証拠から自由心証主義に基づいて有罪判決が下るのはまず確実だと思われるけど、裁判官のいない国会でどれだけ議論を繰り返しても終結が見えません。

 

まともな人格を持った人間なら、世論調査で「安倍さんは信用ならない」と言う人が7割もいれば辞任するのが普通だろうけど、成蹊大の恩師から「彼ほど厚顔無恥な奴はいない」と評されるほどの性格の安倍さんは動じるそぶりもありません。

 

無事定年退職を迎えて、これから人生の黄金期を謳歌するはずだったのに、こんな施政下ではとても安心して老後を過ごすことはできません。

 

 

今日は一日中雨。

 

雨の日は日課にしている愛犬とのお散歩もできないので少々退屈。

 

なので、伸ばし伸ばしにしていた歯科検診に行ってきました。

 

本当は他に、半年に一度の耳下腺腫瘍の経過観察と、糖尿病性網膜症のリスクに備えて眼科検診にもいかなくてはならないのだけど、どうしても医者の所に行くのは嫌なので伸ばし伸ばしになってしまいます。

 

歯科医では歯石除去をしてもらって歯茎をマッサージする薬をもらってお終い。

 

自分では一所懸命に歯磨きをしているつもりだけど、医師に言わせると「まだまだ甘い」のだそう。

 

既に永久歯を4本無くしているし、他に動揺も2本。

 

ちょっと憂鬱です。

 

 

夕方には坐骨神経痛が痛み始めたので接骨院へ。

 

先生曰く、まだ軽い方なので自宅でもストレッチをしたりして筋肉を鍛えてくださいとのこと。

 

糖尿病の為に沢山歩かなければならないし、ストレッチもして、歯みがきも念入りにとなると、なんだか一日中病気の為になにかやらなくてはならないのかという気分になって落ち込んでしまいます。

 

 

どちらにしても雨の日は憂鬱になってしまいますね。

 

どういう訳か雨が降るとギターの練習もおろそかになってしまいます。

 

明日のギター教室では、いよいよWhile my guiter…のソロの練習の開始。

 

先日リサイクルショップでエフェクターも買って来たことだし、病気のことは忘れて練習に励むことにします。

 

IMG_9231.JPG

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

AD

ad

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM