萩生田氏の発言に今回だけは共感した

  • 2018.05.28 Monday
  • 23:43

安倍シンパの萩生田氏が、宮崎市内で、

 

「男も育児だとか言っても、乳幼児は母親と一緒が良い」

 

「子育てを仕事をしていないカテゴリーに入れるのはおかしい。子育てと言う大変なお仕事をしているお母さんをいたわる制度も必要だ」

 

と語ったそうです。

 

まったく私も同感です。

 

私と同年代以上の男性の多くはそう思っているのではないでしょうか。

 

 

萩生田氏は安倍さんを庇ってウソ丸出しの発言を繰り返した男だけど、こうした発言には私も大いに共感してしまいます。

 

ただし、民主主義、国民主権をないがしろにする姿勢は別です。

 

そんな姿勢の安倍政権を支持する人は、冒頭の萩生田氏の発言に共感して政治手法をまで評価しているのかもしれませんが…

 

 

冒頭の子育ての話ですが、やはり母と言うものは何物にも代えがたい強くて大きいものだと思います。

 

誰もが死に際が近くなると母のことを思うようです。

 

私の父も誤嚥性肺炎で倒れ意識が混濁し始めてからしきりに父の母の名前を呼んでいました。

 

やはり一番大事なのは母親なんです。

 

私は子供が大好きで育児も厭わなかったのですが、乳児の頃の子供達はかみさんがいないと泣き叫び、私がどれだけあやしても泣き止んでくれませんでした。

 

男の私には残念だけど、子供たちにとっては母親が一番、父親はその次(以下か?)なんです。

 

どんなアホな母親でも、冷酷な母親でも「母は母」。これが動物の本能なんだと思います。

 

だから、世の中の女性から反発を受けることが間違いのない萩生田氏の発言にも私は共感してしまいます。

 

 

月曜日恒例の買い出しは、いつも愛犬達も連れていくのですが、今日はどういう訳かキュート君が行きたがりません。

 

朝からお散歩に出掛けたので疲れていたのかもしれないし、ちょっと反抗期に入ったのかもしれません。

 

なので今日はキュート君を残してサンちゃんだけ連れて行きました。

 

いつものスーパーに着いてかみさんと娘がクルマから出ると、二匹いるとぎゃんぎゃん泣いて大変ですが、今日は楽。

 

サンちゃんはクルマの中に私が残ることを知っていて大人しくしてくれました。

 

 

2時間ほどして家に帰ると、部屋の中からキュート君がワンワン吠える声が聞こえます。

 

いつものように私の顔を見ると飛びついて来てくれるかと思っていたのですが、なんとキュート君は私には目もくれずサンちゃんに抱き着いて行きました。

 

途中で一度だけ私に抱き着いて来てくれましたが、その後もずっとサンちゃんに飽きついたまま。

 

その姿にはびっくりしました。

 

私としてはちょっと残念だったけど、やっぱりキュート君にとっては同じワンコのサンちゃんが一番なんだと思いました。

 

トライアルで我が家にやってきたばかりの頃は、わんぱくなサンちゃんに手を焼いていたキュート君が、こうして本当の兄弟のように仲良くなってくれたことも嬉しい。

 

3年半前にキュート君を我が家に迎えてからずっと弟を迎えてやらなければならないなあと思っていたのだけど、その考え方は間違っていなかったのだと思います。

 

もちろんお互いの相性もあるのでなんでもかんでももう一匹という訳にはいかないけど、やはりワンコにはワンコの兄弟が必要です。

 

人間の私はキュート君のご主人様にはなれても、兄弟にはなれないんです。

 

IMG_9241.JPG

 

人においても、父親には母親の代わりは難しいと思います。

 

世の女性たちが、社会に出て働くことが一番大事だと考え、保育園に入れないのはおかしいと訴え、夫には育メンであることを要求する。そして、子供の面倒を見てくれる義父母との同居を絶対に嫌だと言う。

 

私にはそんな風潮が我が国の将来にとって好ましいものとは到底思えません。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

AD

ad

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM