母の日のお祝いとサンちゃんの誕生祝いで無銭の小旅行

• 2018.05.22 Tuesday

今日まで二泊三日の小旅行。

先日退院した母にちょっと遅い母の日のプレゼントと愛犬サンちゃんの1歳のお誕生日祝いを兼ねたものです。

土曜日の夕方に家を出て、深夜に実家に到着。

この日は全国的に寒くて、途中のパーキングに寄ると気温は僅か5度。

折角の小旅行なのにと思っていたけど、翌日からは晴天。

朝は世界で一番美しいと言われる富山環水公園にあるスタバに寄りました。

ワンコ連れで来ている人も沢山いました。

ウサギを連れた人もいてびっくりしました。

公園は運河の水と芝生だけの落ち着いた雰囲気で、ワンコが散歩するにもとっても良い所です。

かみさんは、いろんなお花が咲いている公園の方が良いと言いますが、私はシンプルな風景のここの方が好きです。

ただし、ベンチが置いていないのでお散歩に疲れたらベンチに座って本を読むということができません。

でも、そんな野暮なものがなくても敷物を持って行けば芝生の上に座ることもできるし…と思い直しました。

珈琲を頂いて少し散歩を楽しんでから、母の住むサ高住へ。

部屋に行くとベッドは空なので、談話室に行くと沢山のご老人に混じって母が座っていました。

母は私の顔を見るなり、

「どっか行こう」

と言います。

つい先日、高熱が出て救急車で運ばれた母ですが、すっかり元気を回復してくれたようです。

早速車椅子のまま駐車場に出るとかみさんが母の日のプレゼントを持って出迎えてくれました。

母はお土産のお菓子を早速1個出してペロリ。

そのまま車に乗って、ワンコも入れるカフェに向かいました。

昨日の気温ならとっても無理だったけど、この日は暖かくてテラス席でも快適。

余り食欲が無いから軽いもので良いと言っていた母ですが、ボルシチを一人前ペロリ。

私とかみさんはオムライスをとりましたが、これがハズレ。

卵にご飯とたっぷりのチーズを入れたまま焼き上げたものでしたが、チーズの塩味が強すぎたし、卵が焼き過ぎで固い。

滅多に残さない私とかみさんですが、1/3程残してしまいました。

次来た時にはボルシチにしようと思います。

母はサ高住のヘルパーさん達になにかお菓子を買って行きたいと言うので、富山では有名なケーキ屋さんに寄ってお菓子を買いました。

サ高住に着くとクルマの中で、「あんたから、『母がお世話になっています』と言って渡され」と言います。

61になっても母は私を子ども扱いです。

母は、職員さん達に、

「これ私からのおみやげ」

「それからこのお花、息子の嫁さんが私に母の日のプレゼントだって言ってくれたの」

と嬉しそうに話します。

母と一緒にいたのは僅か3時間ほどだったけど、母は「とっても楽しかった」と言ってくれました。

愛犬達は、しげしげと母の顔を見続けていましたが、「なんでパパとそっくりのおばあちゃんがいるんだろう」と不思議そうに思っていたのかもしれません。

サ高住を後にして向かったのが、白山にあるホテル。

かみさんがワンコ雑誌の懸賞に応募して当ててくれました。

つまり、タダ。

ワンコの宿泊代は別に一匹1500円づつとられますが、私たちの分は飲み物代以外は全部タダです。

ただし、パンフレットで見たホテルはとっても素敵だったけど、実物はちょっとがっかり。

部屋は二室あって↓はその内の一室だけど、如何にもツアーバスの運転手用。

それもワンコ連れが泊まれる部屋は一室だけで、それはバスの運転手用の部屋を改造したものだそう。

狭いし、安普請だし、いくらタダとは言え、ちょっと後悔。

だけど、囲炉裏でいただくお料理はなかなか美味しかった。

ボリュームもたっぷりでお腹いっぱい。

だけど、腰が痛い私には座敷はかなり辛い。

坐骨神経痛が痛み出して食事は早々に切り上げました。

翌日の朝食は椅子席だったので助かりました。

雰囲気もなかなか。

78歳になるというお話し好きの仲居さんからいろんなお話も聞けて楽しかった。

どちらの食事会場もワンコは連れて入れないというのが私達最大の不満だったので、部屋の狭さもあってもう二度と行くことはないだろうと思いました。

でも、懸賞に当たった代わりに、写真を添えて感想を書かねばならないので、かみさんには上手く書いてくれるのでしょう。

食事とホテルの裏山のお散歩道と温泉ももまあまあだったので、それを書けばウソにはならないと思います。

定年後の旅行はこれで8度目。

全て、愛犬も一緒のクルマを使っての旅行です。

かみさんが定年後の楽しみにしていた海外旅行には行けなくなったけど、国内でもまだまだ知らない所が沢山あるし、なによりも可愛くて堪らない愛犬達と一緒に行くのが楽しい。

次回の旅行はキュート君の誕生日前後か、家族記念日の前後。

それまで、私達家族も母も、そして愛犬達も健康でいられることを祈っています。

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ