幸せと健康維持の半分以上は愛犬達のお陰

  • 2018.05.09 Wednesday
  • 00:07

昨日ハーネスを外して脱走し、探していた飼い主さんの目の前でクルマに跳ねられた柴ちゃん。

 

骨盤を二か所骨折していて、運び込んだ病院では手に負えず大きな動物病院を紹介されて手術を受けることになったそう。

 

保護ママさんからは、普段の躾や飼い方についてしっかり指導があった様です。

 

 

今日は一日雨模様だと聞いていたけど、午前中は薄曇りだったので、いつもの公園まで愛犬達とお散歩。

 

すぐに雨が降りそうな空模様だったけど、公園には多くの老人達が夫婦で散策したり、今流行っているらしい水彩画を描いていたり、保育園から集団でお散歩に来ている沢山の子供達。

 

私は愛犬達と一緒にベンチに腰掛けて本を広げたのだけど、子供達をカートに乗せた保育士さんが前を通るたびに、

 

「ほら、ワンちゃんだよ。可愛いねえ」

 

と子供達に呼びかけるので、その度に私は子供達に愛想笑い。

 

なかなか読書に集中できずに読み進めることが出来たのは10ページほど。

 

読みかけているのは、「池上彰の宗教が分かれば世界が見える」という本。

 

仏教のことが書いてあるページまで進んでいるのだけど、子供たちが気になって中身は全く頭に入ってきません。

 

それでも、池上彰氏がもの凄い博識だということは彼のどの本を読んでも良く分かりますね。

 

書店に行って膨大な書籍を見渡すと、「まだまだいっぱい知らないことがあるままで人生を終えてしまうんだ」という恐怖にかられることがあります。

 

でもどんな高名な学者でも、書店にある膨大な書籍に書かれてあることのすべてのことを知らずに死んでしまうのだからと思うと気が楽になります。

 

 

家に帰ってからはサンちゃんをお風呂に入れました。

 

シーズーの多くは脂漏症体質で、それが原因でマラセチア菌が増殖して脱毛してしまったり、痒みで掻きむしって湿疹になったり、体臭が強くなってしまいます。

 

だから1〜2日おきにお風呂に入れてあげています。

 

シャンプーで充分にマッサージして、シャワーで流した後は、湯船に一緒に浸かって石鹸分を十分に落としてやります。

 

上がったら、乾いたタオルで充分に水気を拭き取り、ドライヤーを皮膚を傷めない様に遠くから当てて乾かしてあげます。

 

かなり手間がかかるのは確かだけど、シャンプーの時は一本づつ脚をあげて洗わせてくれる姿が可愛いし、湯船の中で気持ち良くなって目を閉じてうっとりしている姿も可愛い。

 

タオルで拭かれるのは苦手だけど、ドライヤーで乾かしてあげている時に、お顔を上に向けて胸を乾かしてとせがむ姿も可愛い。

 

だから1-2日おきのお風呂も全く苦になりません。

 

 

お風呂から上がると、キュート君が扉の前で待っていてくれました。

 

そして、二匹でお風呂上り恒例の追っかけっこ。

 

そんな姿を見ているのも楽しい。

 

 

愛犬達の大騒ぎがひと段落したら、いつもの躾。

 

今日はなんとサンちゃんがこれまでできなかった「お手」が4回中3回もできました。

 

最後の4回目は、代わりに横からキュート君が手を斜めに伸ばして「お手」をしてくれます。

 

これがまた可愛くて堪りません。

 

 

 

今日の万歩計は6000歩。

 

家の中ではiPhoneを机の上に置いていて市販の万歩計よりも2-3割少なく表示されるので、実際には8000歩程度だと思います。

 

よく一日一万歩が理想だと言われますが、主治医に言わせると6000〜8000歩ぐらいがちょうどいいとのこと。

 

それ以上になると、老人の場合は膝を痛めて歩けなくなってしまって、ますます血糖値や血圧が悪くなってしまうリスクがあるそうです。

 

それでも一日6000歩でも、余程意識して歩かなければそこまで行きません。

 

もともと出歩く趣味がない私は、愛犬達とのお散歩が無ければ一日2000歩程度しか歩けなかったのだろうと思います。

 

 

私の幸せと健康維持の半分以上は愛犬達のお陰。

 

そんな愛犬達が万が一にも交通事故にあったりしないよう、これからも精一杯気を配ってやろうと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

AD

ad

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM