久々のフレンチ

  • 2018.04.21 Saturday
  • 00:25

母はすっかり熱も下がって良くなったようです。

 

病院の医師とサ高住からは、ゴールデンウィークの間は受け入れ側の都合があるから、連休明けにサ高住に戻った方が良いと言われていましたが、病院にいると気が滅入るし、食事も美味しくないと母が言うので、姉は来週末にでも退院できないかを相談中だそうです。

 

何はともあれ、日曜日には最悪の事態も想定していたのに、また危機を脱してくれてホッとしました。

 

 

 

今日はギター教室。

 

私はDay Dream Believerのソロを持って行ったのだけど、先生はポールのAnother dayのギターの方に興味があるようです。

 

私の持っている市販の楽譜と、楽器店に置いてあった外国の出版社の楽譜では、微妙にコードが異なっていて、どちらも本物の演奏と比べてもピンときません。

 

先生も色々とコードを変えて、あるいはコードを創作してコピーしてくれました。

 

IMG_8819.JPG

 

IMG_8818.JPG

 

やはりポールマッカートニーは天才の様です。

 

普通の音楽理論では考えられない様なコードと高度なストロークを創作しているんだと言うことが良く分かります。

 

 

それを30分ほどやってから、Day Dream Believerのソロ。

 

このギターソロの編曲者はかなり個性がある様で、すんなりと心に落ちない装飾音があちこちにあるので、旋律をなかなか追えません。

 

先生は4拍目の裏拍が頭になるようにとらえて演奏すれば理解ができるはずだと言いますが、裏拍から入ると言うのが素人にはなかなか難しいんです。

 

それも編曲者が癖のある装飾音を入れているので、CDを流して聞いている分には良いのですが、いざ自分で弾くとその装飾音が不快に聞こえて旋律を追うことができなくなるんです。

 

ジョーパスのソロをやった時も、4/4の4分音符が書かれているだけなのに、付点付きのスイングと言う拍が理解できなくて苦労しましたが、簡単そうに聴こえるこの曲も苦労しそうです。

 

でもDay Dream Believerはなんとか1カ月ほどで仕上げて、その後にAnother dayを3カ月ぐらいで上げて、それからWhile my guitar....のギターソロに取り組むことにしました。

 

半年後の発表会は、これをヴォーカルで歌って、ギターソロを演奏することになったんです。

 

エリッククラプトンが弾いたこの曲は、チョーキングだらけで完全に上級者向けだそう。

 

初心者同然の私には無謀かなあとも思うけど、先生はなんとかこの曲で壁を乗り越えて欲しいそうです。

 

 

 

夕食は久しぶりに近所のフレンチに行きました。

 

愛犬達を連れているので狭いテラス席ですが、今日の様な気候だととっても気持ちが良い。

 

オーナーさんは私達のことをよく覚えていてくれていました。

 

オーナーさんは私達にすぐ近所のマンションを買ったことまで話してくれました。

 

余程マンションを買ったことが嬉しかったんでしょうね。

 

IMG_8828.JPG

 

お料理は相変わらず美味しくてかつボリュームたっぷり。

 

IMG_8832.JPG

 

IMG_8833.JPG

 

IMG_8835.JPG

 

私とかみさんとは違うものをとって、お互いにそれをシェアしていただくのが私達の流儀。

 

他にもいろいろ出たのだけど、あまりに美味しくて写真を撮り忘れたのでこれだけ。

 

もちろん愛犬達にも、私が一度口に入れて塩気を抜いてからお肉やポテトを沢山あげました。

 

ドッグフードを食べても舌をペロッとしない愛犬達だけど、こうして美味しいものを食べると舌をなんどもペロッとするのが可愛い。

 

愛犬達がいるおかげで、食事も一層美味しく感じられます。

 

もう、可愛い愛犬達がいない老後生活なんて考えられません。

 

たとえ定年後に楽しみにしていた世界旅行に出掛けられなくても、こうして愛犬達と食事ができるだけで十分満足です。

 

もちろん、愛犬達をドッグホテルに預けてなんて私達には絶対にできません。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

AD

ad

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM