幸せってやっぱりお金じゃない

  • 2018.04.10 Tuesday
  • 11:40

また安倍さんの宿敵朝日がすっぱ抜いてくれましたね。

 

「(加計学園獣医学部は)首相案件!」

 

既に様々な状況証拠からは、安倍友優遇で行政を歪めた事案であることは明白なのに、物証がイマイチ物足りなかったのだけど、こうして一歩一歩安倍さん逮捕に向けて解明が進んでいきます。

 

 

首相案件と聞いて、サラリーマンだった私には「社長案件」「会長案件」との言葉が飛び交った現役時代のことを思い出してしまいました。

 

まあ、大半はどちらが正しいか分からない案件だったから、トップが決めればそれはそれで判断なのだけど、時にはとんでもないバカげた社長案件もあったっけ。

 

特に、W大文系出身のアホ社長の時には信じられない様なカルト案件を真剣に検討せよとの指示が降りて来て、まともな頭を持った役員たちですら「とにかくやれ」と喚き立てていたみじめなサラリーマン根性をさらけ出していたこともありました。

 

 

サラリーマンとしては何が一番辛かったかと言えば、こうしたアホ案件でも上からの命令であれば取り組まなければならないこと。

 

そんな命令に反論を一切せずに愚直に真面目に取り組んでいる奴が出世し、反論したり横を向く奴はたとえ優秀でも出世できないんです。

 

前川喜平氏が「面従腹背」をモットーにしていたとのことですが、そうでなければ事務次官にはなれなかったとも言っています。

 

 

そんな前川喜平氏の講演会がどこに行っても大人気だそう。

 

どこも満員で入れない希望者が溢れかえっているそうです。

 

 

前川喜平氏が人気なのは、きっと多くの人が面従腹背を続けている自分にかなりストレスが溜まっているからでしょう。

 

そんな前川氏は、次官経験後の「渡り」が出来なくなって退官後に得られたはずの追加収入の3~4億円を棒に振ったそう。

 

講演会の謝礼をもらっても全然及ばない金額です。

 

それでも、動画で見る彼の表情は清々しい。

 

お金はもちろん大切だけど、それ以上に大切なものがあるっていうことを改めて思わされます。

 

 

 

サンちゃんの保護ママさんのFacebookを覗くと、今日もワンコをレスキューに遠くまで出かけるそう。

 

週に2日のお休みもこうして保護犬の為に働いて、給料のほとんどを活動の為に使っています。

 

「命の次にお金が大事」と思っている人には彼女の生き方が信じられないだろうけど、前川氏同様、彼女もお金以上に大切なものがあるってことです。

 

そんな彼らは決して不幸でも可哀想でもなく、人としての幸せを掴んでいるってことなんだと思います。

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

AD

ad

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM