病院やら、ペットサロンやら、結婚退職の話やら…

  • 2018.03.30 Friday
  • 19:29

今日は愛犬達を連れて動物病院へ。

 

フィラリアの予防薬をもらうためです。

 

ついでにサンちゃんの混合ワクチンを打つべきかどうかを医師に相談しました。

 

医師は、確かにワクチンにはショック死したり、潰瘍ができる等のリスクはあるけど、ワクチンで予防できるはずの死に至る病気を防ぐ効果もあって、それを比較すればワクチン接種の方が死亡率は低いと言います。

 

ちょっと悩んだけど、最低ラインの5種混合を打ってもらうことにしました。

 

本当は最初の接種から4週間後にもう一度接種して抗体を作らせるのが良いのだけど、もう一度接種するのが嫌なら血液検査をして抗体ができているかどうかを確認する手もあるそうです。

 

それも痛い注射をすることになるので迷っていると、昨年11月に預かりママさんのところで混合ワクチンを打った実績があるので、今年の11月にもう一度接種する方法でも良いか…ということになりました。

 

ワクチンは10種のものもありましたが、できるだけ副作用を避けるために5種でお願いしました。

 

フィラリア予防薬も、ノミダニ防止薬が一緒に入っているものもあるそうですが、うちではワンコ達を山の中に連れていくことはほとんど無いし、2〜3日に一度お風呂に入れて清潔にしているのでフィラリアだけのお薬にしたんです。

 

代金は全部で19970円。

 

痛い出費ではありますが、愛犬達の為だから仕方がありません。

 

保護ママさんのSNSを見ていると、個人宅にいて遺棄されたりネグレクトされたワンちゃんでもフィラリア陽性の子や、バルボ陽性の子が結構沢山います。

 

家の中を清潔にしていなかったり、外飼いしていたり、予防薬を与えていないとそんな病気に罹ってしまうんです。

 

 

ワンコ好きな人が集まるSNSを見ていると、病気で愛犬を亡くしてしまった方が、「もっと私がしっかり見てやれば良かった」と後悔し、ペットロスからなかなか抜け出せないケースも多い様です。

 

そんな後悔をしたり、ペットロスからいつまでも抜け出せないことにならないためにも、愛犬達にはできるだけのことはしてあげたいと思います。

 

 

体重を量ると、キュート君は8.96キロ、サンちゃんは5.89キロでした。

 

キュート君はやはり太り気味で、サンちゃんも少しだけ太り気味だそうです。

 

ご飯は少なめにしているつもりでしたが、もう少しダイエットさせなければなりません。

 

それにしても、昨年預かりママさんのところにいた頃には2.5キロしかなかったサンちゃんが、5カ月で2倍以上。

 

保護ママさんや預かりママさんにサンちゃんを見せたら、きっとその成長ぶりにびっくりするでしょうね。

 

 

動物病院を出てから、かみさんがSNSで発見した新規開店のペットサロンがあるので行ってみたいと言います。

 

もちろん私に異論があるはずもなく、代車のEクラスの慣れないナビでその場所を設定。

 

ところが私が音声認識操作している間に、かみさんが途中で「そこ」「そうそう」と声を出すのでナビが誤作動。

 

なんで女ってこんなアホなんでしょうか。

 

 

きょうオープンというペットサロンではちょうどトレーナーさんが来てセミナーをやっていました。

 

もちろん私達も聞かせてもらいました。

 

お客さんが5名ほどと少なかったので、質問を受けてくれると言うので2つ程質問させてもらいました。

 

キュート君は、ちょっと人相の悪い人やヘルメットを被った人にワンワン吠えてしまいます。

 

それも家を出てすぐの場所で吠えることが多いんです。

 

どうしたら良いかという私の質問に対してトレーナーさんは、

 

「ダックスの血が入っていると、自宅=自分の縄張りなので、他人を近づけない様にどうしても吠えてしまうので、直すことは難しい」

 

との回答。

 

それでも家の周りで知らない人が来たら、すぐにおやつを与えて興味を逸らす訓練をしてみるとひょっとして効果があるかもしれないそうです。

 

それから、NHKの番組ですっかり有名になった中村信哉氏のしつけ方、すなわち「怒る時は叩く。餌で釣らない。出来たら愛情を持って褒めてやる」についてどう思うかについて聞きました。

 

トレーナーさんによれば、昔から中村信哉氏のやり方と、そうでないやり方と二つに意見が分かれているそう。

 

トレーナーさんも中村信哉氏と同じく警察犬訓練所で数年働いて独立したそうですが、中村信哉氏のやり方を否定はしないし、と言って叩かずにおやつで躾ける方法も良いと言います。

 

語れば50時間は必要なことだそうで、それ以上の話は聞けませんでしたがトレーナーさんの意見を書いたブログを教えていただいたのでまたじっくり覗いてみようと思います。

 

 

一旦家に帰って愛犬たちを置いてからお昼ご飯は外食に出掛けることにしました。

 

帰り道で「しゃぶしゃぶ食べ放題ランチ980円」という看板を見てかみさんが行ってみたくなったんです。

 

お店に入ってメニューを見ると、980円というのは豚バラだけ。

 

肩肉や牛肉も食べると1500円位になります。

 

結局一番安い980円のランチにしました。

 

それでもいろんなお野菜やサラダもあったので、なかなか美味しくいただけました。

 

先日の検診でA1cが悪化していた私は、ご飯やうどんはホンの少しだけにして、お肉と野菜をたくさんいただきました。

 

ここ数日は炭水化物はかなり少なめにしてローカーボダイエットに励んでいるんです。

 

愛犬達と同様、健康の為に頑張らなくてはなりませんからね。

 

 

夕方はギター教室へ。

 

発表会本番前最後のレッスンでした。

 

先生からはヴォーカルが凄く上手くなったねと褒められました。

 

ヴォーカルの先生からはほとんど褒められたことがないのに、ギターの先生からヴォーカルを褒められたんです。

 

2回演奏したのですが、ギターもヴォーカルも何か所かミスが。

 

なかなかミスなしで演奏しきることができません。

 

先生は「本番はとにかく楽しみましょう」と言ってくれました。

 

私も精一杯楽しんで来ようと思っています。

 

 

レッスンルームを出ると、ときどきお話をするピアノ講師の可愛い女性が近づいて来て突然の退職のご挨拶。

 

一昨年の発表会で私がオペラ座の怪人を演奏した時に、キーボードを担当してくれた女性です。

 

どういう訳か美人が多いピアノの先生は、どんどん早くに結婚して退職していきます。

 

過去の私のピアノの先生も習い始めて2〜4年したら結婚退職。

 

ここにいたピアノ講師も一昨年結婚退職。

 

皆さん、結婚すると仕事を続けずに辞めていきます。

 

教室に行った時に彼女とする立ち話も楽しみだったのですが、少し寂しくなってしまいました。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

AD

ad

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM