久しぶりに老後のお金の話題

  • 2017.12.27 Wednesday
  • 23:44

今日は久しぶりにお金の話。

 

このところ株価が騰がっています。

 

定年前に全部売ってしまおうと思っていた私だけど、含み損を抱えた銘柄がいくつもあって損を確定するのが悔しくて殆どそのそのまま保有しています。

 

それらはそれなりの配当金があるので、企業年金しか収入が無い私には結構助かっています。

 

このところの騰がり方を見てかみさんは全て売却したら良いんじゃないのと言いますが、ある程度安定した配当金があるので迷うところです。

 

確かに万が一戦争が起きたり、原発事故が起きたりすれば暴落は必至だろうから現金にしておくのも手だろうけど、安倍政権になって以降も増え続ける財政赤字や国債を買い集め続ける日銀の将来を考えると、それも不安。

 

それを考えるとゴールドの現物を買い増しする手もありますね。

 

ただ、分離課税される株式配当金や、源泉徴収される企業年金と違って、金の売買益は自分で申告して税金を納めなければならないのがなんだか損をした気がするし、毎年の市県民税や健康保険料の算定に影響するので、損得勘定をするのも面倒くさい。

 

つい10年ほど前は、金の売却時に調書を取られることもなくて実質無税(本当は×)だったのと比べると、今はきっちりと調書を取られるようになって、かつ税務署の目も厳しくなっているのもしゃくです。

 

 

そんなちんけな金額をけちけち考えてしまう私ですが、もしYahooの株を買っておけばと時々後悔しています。

 

公開直前に、証券会社から1株200万円でいかがですかと勧められた私ですが、たった1株で200万円は高過ぎると思ってパスしてしまいましたが、その後yahoo株は分割を何度も繰り返して、今持っていれば4億円。

 

今頃左団扇の老後生活だったと思うと、かなり悔しい。

 

ただし、若し買っていたとしても二倍程度になったら売却していたかもしれないと思って自分を慰めています。

 

 

こんな話は別としてもやっぱり株式は長期保有が良いんじゃないかと思います。

 

ある程度の金額があって20社以上に分散投資できるのであれば、配当収入や大きく株価上昇する銘柄もあるはずなのでそれほどリスクが高いとも言えません。

 

ただし、とんでもなく高い手数料や運用報酬をとられる投信は、ノーリスクで儲けている金融機関のことを考えると癪なので、私の場合はパス。

 

あくまでも、自分で選んだ株式に現物投資するのが基本です。

 

ただし、もうお年の方はこれから株式投資をするのは止めた方が良いと思っていますが・・・。

 

 

高い収入を得られる人と得られない人との差はますます広がっていくと思います。

 

そんな中で、収入の中で株式配当金の占める重要性は高まってくるだろうと私は思っています。

 

これからAIでどんどん雇用が少なくなっていく時代のなかで、だれもが安定した給与所得を得ることが難しくなるからです

 

能力や商才のない人でも、株を買うだけで得られる配当収入なので難しいことはありません。

 

若し、私が30代、40代なら間違いなく給料の大半を株式投資につぎ込むだろうと思います。

 

 

 

そんな中で、61歳の私の取るべき道は…となるとなかなか判断ができません。

 

と、そんなことを考えるのも面倒なので、今持っている株式はそのまま、ゴールドの現物もそのままにしておくだろうと思います。

 

そして、できれば来年からもらえる厚生年金、そして企業年金と配当金だけで収支トントンになるようになれば良いなあと思います。

 

「入るを図りて出を制す」を今一度再確認しなければなりませんね。

 

何と言っても、ストックと言うのはどれだけあってもそれが毎年少しずつ減っていくと不安なもの。

 

ストックを切り崩して老後を送るなんて長寿リスクを考えると恐ろしくてできません。

 

だから、多くのフィナンシャルアドバイザー達の考え方を私は受け入れることはできません。

 

 

さあ、お金のことはすっきり忘れて、明日からはまた音楽と愛犬のお世話で楽しい老後を送ろうと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

コメント
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2018/04/30 4:13 AM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

AD

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM