国勢調査開始

  • 2020.09.19 Saturday
  • 23:55

今日はかみさんと娘夫婦で企業のイベントの主宰。

 

だから私は一人プラス2頭でお留守番。

 

朝は愛犬達をお風呂に入れてやりました。

 

脚を洗ってやるときは自分から脚を上げて肉球の間も洗わせてくれます。

 

その姿が何とも言えず可愛い。

 

悩み事、心配事は沢山あるけど、愛犬達とお風呂に入っている間は全部忘れることができます。

 

少し涼しくなったので、風呂上がりのドライヤーも暑く感じることがなくて楽になりました。

 

それでもブラッシングをしながら二頭にドライヤーをかけるのは重労働。

 

愛犬達も私の指示に従って大人しくお座りしているのは大変だろうと思います。

 

ドライヤーをかけている間はじっと私の目を見つめたままの愛犬達ですが、「まだかかるの?早く出たいな」とでも思っているのかもしれません。

 

その証拠に、お風呂場のドアを開けると二人で猛烈な追いかけっこ。

 

そんな姿にもとっても癒されます。

 

散々追いかけっこをして疲れて寝ている愛犬達が↓。

 

 

愛犬達が寝ている間に、初めての国勢調査に出掛けました。

 

担当するところはマンションが2棟、アパートが1棟。

 

最初に小規模マンションに入りましたが、インターフォンに応答してくれるところは2割もありません。

 

そこは単身者が多いようなので、多分居留守にしているんだろうな。

 

それらの状態を台帳に記入して、調査票とパンフレットを郵便受けに入れました。

 

次に入ったのが小さなアパート。

 

台帳によれば、10部屋の内居住しているところが2部屋のみ。

 

行ってみるとやはりその通りでした。

 

2部屋の住人はどちらも出て来てくれて調査票を受け取ってくれました。

 

次に回ったのは中規模マンション。

 

玄関前にあるインターフォンで住人を呼び出し、玄関のロックを外してもらいましたが、中にある郵便受けが全部鍵が掛かっており調査票を入れることができません。

 

なのでもう一度先ほどの住人に尋ねると、わざわざ玄関まで出て来てくれ、郵便受けの入れ口の場所を教えてくれました。

 

そこはインターフォンの場所から遠く離れた場所。

 

そこで一軒ごとにインターフォンで確認しながら郵便受けに調査票を投入するのは結構大変。

 

案内してくれた住人さんは、

 

「どうせインターフォンを鳴らしても誰も出てこないから郵便受けに放り込んでおけばいいよ」

 

と言ってくれましたが、ルール上は一軒ごとに声を掛けることになっているからそれはできません。

 

なのでちょっとやる気を失くして今日はここまでにしておくことにしました。

 

 

午後からは愛犬達を連れて1キロほど離れた公園へ。

 

ベンチに座っていると隣に座ったカップルの女性が、我が愛犬達を見て、

 

「可愛い。すっごい可愛い」

 

と連発。

 

マスクをしていない女性だったのでお話しするのは避けましたが、サンちゃんがその女性の腰に両手をかけてご挨拶。

 

サンちゃんに甘えられた女性は上機嫌。

 

知らない人には吠えるサンちゃんなのに、相手が若い女性だと甘えるのはやっぱり男の子だからかな。

 

その人たち以外にも、道すがら「うわっ、可愛い」と声を掛けられた私は鼻高々。

 

帰り道でも若い女性に連れられたマルチーズが寄ってきてくれました。

 

だけどこの子にはサンちゃんは「ワンワン」。

 

サンちゃんの好みは人間の若い女性だけの様です。

 

マルチーズの女性も私と話したそうだったけど、感染予防のために私の方から敬遠。

 

なかなかの美人さんだったので残念でした。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

AD

ad

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM