PCR検査を受けて来た&マイチェンのEクラスを見て来た

  • 2020.09.12 Saturday
  • 23:00

今日はPCR検査を受けにクリニックに行ってきました。

 

クリニックの駐車場に着いて電話をすると検査技師さんが二人で出てきました。

 

運転席側に来るのかと思ったら、助手席側の窓を開けてくれと言います。

 

そして簡単な問診を受け、渡されたゴム手袋を着けて、樹脂製の容器に唾液を入れて、それをアルコール綿で消毒してから検査技師さんに渡します。

 

それを受け取った彼女たちは、それをさらにゴム製の袋に入れて完了。

 

そして私が使ったゴム手袋とアルコール綿は渡されたポリ袋に入れて自宅に持ち帰って欲しいとのこと。

 

感染疑いのない人でもここまで徹底的に感染防止策をするんですね。

 

ここまではお互いにピリピリ。

 

でもその後は、以前寄付した防護服のお礼を言われたり、他の人がどれぐらいPCR検査に来ているのかなどの世間話。

 

所要時間は僅か3分ほどでした。

 

 

せっかく遠くまで来たので、ヤナセに電話を入れて、マイナーチェンジしたEクラスの展示車があるかどうかを聞いてから、そこから10分ほどのショールームに行ってきました。

 

電話で話した担当営業マンは、

 

「新型じゃなくてマイナーですよ」

 

とあまり乗り気じゃないような話しぶりでしたが、現物を見ると納得。

 

確かにエクステリアは洗練されたし、VRナビや史上最高に美しいとの宣伝文句のステアリングは良いとしても、内装は現行とほぼ同じ。

 

つまり私のCクラスをちょっとサイズアップした程度のもの。

 

接客してくれた営業マンによれば、走りも乗り心地も安全性能もほとんど現行車と同じだそう。

 

興味を失くしたのと優秀営業マンの担当者は他のお客さんの商談中だったので、すぐにショールームを後にしました。

 

うーん、新型Sクラスはデカ過ぎて駐車場に困るし、Eクラスは今のCクラスからわざわざ乗り換えるほどでもないし、次に欲しいクルマが無くなってしまいました。

 

そして新型Cクラスの発売は来年12月頃だそう。

 

それまで待つしかないですね。

 

 

当面今のCクラスに乗るしかないと理解した私は、急に洗車したくなってGSに寄りました。

 

単なる自動洗車ではなくて手仕上げを頼んだので時間が掛かりましたが、新車同様にピカピカになりました。

 

ただ、そうなると気に成るのが幅広扁平ホイールに履くBSポテンザの硬さとロードノイズ。

 

ベンツジャパンはどうしてスポーツタイヤのポテンザを標準にしているんですかね。

 

ドイツと違って日本ではアウトバーンで250キロを出すわけでもないのだから、最初からレグノを標準タイヤにしておけばいいのに。

 

そのせいでBSレグノにはベンツ認定のMO(メルセデス専用タイヤ)の設定がないんです。

 

街中を走っていて分かるのが、暴走しているのはプリウスとか軽四が多くて、ベンツは大体が安全運転だということ。

 

ベンツは街中でも半自動運転ができるし、車線をはみ出したりするとすぐにステアリングがブルブル振動して警告ブザーが鳴るから暴走する人は少ないんだろうと思います。

 

更に、ベンツは停止後にステアリングのスイッチを押すだけで再発進してくれるから、一時停止線で止まるのが面倒だとも思いません。

 

そんなベンツにはやはり静かで柔らかめのタイヤが似合うと思うんですけどね。

 

私がベンツジャパンの商品企画担当なら、絶対にレグノを標準タイヤに採用するだろうと思います。

 

今後の悩みとすれば、ベンツの推奨タイヤを無視して、静音タイヤに付け替えるべきかどうか。

 

少なくとも来年12月まで乗り続けなければならないのだからちょっと考えてみようと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

母との再会に備えてPCR検査を受けることにしました

  • 2020.09.12 Saturday
  • 00:14

母の退院日が来週に決まりました。

 

その日は、サ高住に戻る前に実家に寄って行くことにしました。

 

私も姉も久しぶりに母に会えるのが楽しみだし、母も喜んでくれるだろうと思います。

 

それに備えて私は掛かりつけのクリニックでPCR検査を受けることにしました。

 

費用は2万円前後。

 

高いですが母の安全の為ですから仕方がありません。

 

明日の昼過ぎに検査してもらうことになりました。

 

ちなみに、我が家のすぐそばのクリニックでもPCR検査を行っていますが、ここの費用を聞くとなんと4万円。

 

自由診療だから文句は言えませんが、それと比べて私の主治医のところは良心的だということですね。

 

検査結果が出るのは早ければ翌日、遅くとも月曜日〜火曜日には電話連絡と陰性証明(陰性だったらですが…)をファックスでもらえるそうです。

 

 

午後からはイオンに母の退院祝いを買いに行きました。

 

女性店員さんに、母の年齢を伝えて選んでもらい、ラッピングしてもらいました。

 

母に気に入ってもらえるかな?

 

 

イオンにはかみさんと娘も一緒に行きました。

 

着いたらいつもの様に、私は一人で母のお洋服を買ってからペットショップへ。

 

もともとイオンペットショップの仔犬は高値で売られていますが、この数か月で2倍ぐらいの値段になった様な気がします。

 

殆どの仔犬は40万円前後。

 

それでも飛ぶような売れ行きだそうです。

 

コロナ禍で自宅に籠っているとペットが欲しくなるみたいですね。

 

確かにワンコが家にいるだけで楽しいし癒しになります。

 

↓の写真は私の足の上でくつろぐサンちゃん。

 

 

昨日はキュート君中心に記事を書いたので、今日はサンちゃんの写真だけにしておきます。

 

当地は天候不順なので、お買い物に行く直前に雨が上がっていた隙に、お散歩に連れ出しました。

 

ワンコって本当にお散歩が好きですね。

 

お尻をプリプ振りながら嬉しそうに歩く愛犬達を見ていると本当に可愛くてどうしようもありません。

 

 

30分後に待ち合わせて、ちょうどフードコートでコンサートをやっていたので皆で聴いてきました。

 

ピアノもフルートもクラシック奏者だったので、ポップスの曲もとても気持ちよく聴けました。

 

娘も「これってパパの好きな演奏だね」と言いました。

 

フードコートでは娘が懸賞で当ててくれたアイスクリームをいただきました。

 

それ以外にも、娘は懸賞で当てたドーナッツや日用品をたくさん抱えています。

 

ネットに強い娘が同居してくれているおかげで、いつも無料で良い思いをさせてくれます。

 

 

それ以外の時間は、ピアノの練習。

 

昨日は、ギターの先生にもらったBmのバッキング音源に合わせて即興演奏の練習をしましたが、マイナーペンタトニックスケールを一所懸命に練習したおかげで案外簡単に即興ができるようになりました。

 

これまでギタリストが即興で演奏できるのが不思議で仕方がなかったのですが、理論を学んで少々練習すれば案外簡単にできることが分かってちょっと拍子抜け。

 

なので、今日はピアノのみ練習。

 

基本のソルフェージュを2カ月ほど学んだので、今週から曲に取り組み始めました。

 

曲はベートーベンの悲愴ソナタ第二楽章。

 

20年前にも取り組んだことがあるし、スローなのでなんとかなるだろうと思ったんです。

 

ところが右手が最初はヘ音記号で8小節目から突然ト音記号になるので、頭がごちゃごちゃ。

 

 

20年前に弾いたときは、先生にお手本を弾いてもらって一小節ずつ目と指に覚えさせるという方法を取ったので、若かったこともあって1カ月も経たずに弾けるようになったのだけど、今の目標は鍵盤に目を落とさずに譜面を見ながらブラインドで弾くということ。

 

だからヘ音記号とト音記号の両方が右手に出てくると譜読みの段階でもうボロボロ。

 

そしてヘ音記号もト音記号も̠加線が多いので余計に混乱します。

 

更に、調が変イ長調で♭が4つも。

 

なので取った方法が、まずは右手だけで変イ長調のスケールを練習して、その上で曲を弾くという方法。

 

このやり方だと遅々として曲が進みませんが、いろんな曲を初見で弾けるようになるという目標に向けて頑張ろうと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

AD

ad

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM