買い占めじゃなくて買い置きです

  • 2020.04.05 Sunday
  • 23:29

いよいよ感染爆発が現実のものになってきました。

 

東京都のPCR検査能力は240と聞いているので(国会の質疑から。ただし民間を除く。そして実際に民間にはほとんど委託していない)、その中で感染者が140名以上出たと言うことは、陽性率50%以上。

 

おそろしい数値です。

 

市中には感染者が一体どれだけいることか!

 

それは東京だけでなく、衛星都市の神奈川、埼玉、千葉にも及んでいるでしょう。

 

そして東京から全国に散らばる感染者がどんどん拡散してしまいます。

 

法的には不可能だそうだけど、東京封鎖だけでなく関東全体を封鎖しないと全国への感染の広がりは止めようがありません。

 

 

今日はネットで注文しておいた肺炎予防の○○が半分届きました。

 

錠剤なので飲みやすいのが良かった。

 

 

そして、SNSで情報を仕入れた感染予防のために良いという△△。

 

その情報が確実だとは言えないけど、一応医学論文を引用して書いてあるし、△△は多量に摂取しても害はないと思われるので、こちらも早速業務用スーパーに行って仕入れてきました。

 

普段はこうした情報にすぐ飛びつくのは是としない私だけど、この際そのエビデンスを探している暇があれば邪魔にも毒にもなるものじゃないからとっとと買い置きしておく方が賢明だと思ったんです。

 

併せて、パスタやうどんなどの乾麺、そしてお米と炭酸水も大量に調達してきました。

 

もちろん緊急事態宣言に備えてです。

 

いざその段になって大混雑するスーパーに行くのは危険だから今の内です。

 

買い占めは社会全体を考えると良くないけど、転売するわけでもなくて、単なる買い置きです。

 

買い置きも良くないと言われるかもしれないけど、社会正義を気取っているうちに必要なものが買えなくなればそれこそ悲惨な生活になってしまいます。

 

 

我が家ではこれほど備えているのに、義母は相変わらず能天気。

 

かみさんが電話で様子を聞くと、いまだに友人たちと連れ立ってスポーツクラブに通っているんだそう。

 

もはやかみさんがどれだけ言い聞かせても無駄。

 

電話の向こうの義母の笑い声を聞いて無駄だと思いました。

 

 

今日はかみさんも一緒に愛犬達をお散歩に連れ出しました。

 

私一人だと途中でお散歩を拒否してしまうことがある愛犬達ですが、今日は二人とも元気に歩いてくれました。

 

夫婦二人だけでお散歩するのはなんだか気恥ずかしいけど、愛犬達が一緒だと人目も気になりません。

 

途中ですれ違った人に「わあ、可愛いねえ」と言われました。

 

ここ数年、一番うれしいのが愛犬を褒められること。

 

世界一ハンサムで可愛い愛犬達はそんな機会が沢山あるので楽しい。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

AD

ad

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM