「ブラボー」「イェーイ」で盛り上がりました

  • 2019.08.02 Friday
  • 10:21

暑い日が続きます。

 

以前と比べて地球温暖化が進んでいると言われていますが、反対に地球は寒冷化のトレンドにあるという説も。

 

どっちが本当なんでしょうか。

 

どっちが本当かという話で言うと、この5年ほどで従来の常識と言われるものが随分変化してきましたね。

 

例えばエアコン。

 

昔はエアコンに当たりすぎると体調を崩すので良くないと言われていたのが、今では昼も夜も熱中症予防のためにはエアコンをつけたほうが方が良いと言われているし・・・

 

コレステロールを増やさないためには、甲殻類や魚卵をとらない方が良いと言われていたのに、実際にはほとんど無関係だと言われているし・・・

 

糖尿病には脂質や動物性たんぱく質を摂らない方が良いと言われていたのに、今では無関係どころか、必須脂肪酸&アミノ酸を摂るためには大事だと言われているし・・・

 

昔の常識が今では間違いだとされているものが数えきれないくらいにありますね。

 

 

さて、昨夜はかみさんが大ファンのバイオリニストさんのライブに出掛けてきました。

 

この日のメンバーのピアニストさん。

 

ジャズが嫌いな私は、ジャズピアニストの即興演奏が不快に感じることが多いのだけど、とっても気持ちが良い。

 

休憩時間にバイオリニストさんに、

 

「今日のピアノ、とっても良いですね」

 

と言うと、

 

「僕と同じで、音大でクラシックを学んだ人なのでそう感じられるんだと思います」

 

なるほど!

 

普通のジャズピアニストさんは、11th、13thなどのクラシックでは不協和音とされている音を多用するのだけど、クラシック出身だから和声もとっても素直で私にはしっくりくるんですね。

 

IMG_1499.JPG

 

チャルダッシュ、カッチーニのアヴェ・マリアもいつも以上に素晴らしかったし、ジャズナンバーも心地よかった。

 

 

それにしてもバイオリニストさんの演奏はいつもテンションが高い。

 

テンションが高くなければ良い音楽にはならないだろうし、ファンもできないのがミュージシャン。

 

殆ど毎日のように全国ツアーをしているのに、よく毎回そんなにテンションが維持できるもんだと感心します。

 

もともと音楽が好きだから当然かもしれませんが、きっとその為には人並み以上の努力をしているんだろうな。

 

超絶技巧曲をあっさりと弾きこなす彼を羨ましいと思うこともあるけど、そんな苦労を考えると私の様に下手だけど趣味で音楽をやっている方が幸せなのかもしれませんね。

 

プロのミュージシャンがいつも高いテンションで演奏できるためには、観客の声援がなにより嬉しくて、そして必要なんだそう。

 

だから良い演奏を聞かせてもらうためには、私は「ブラボー」します。

 

他のお客さんもつられる様にあちこちから「ヤー」「イェーイ」の声援が起こりました。

 

とっても良いライブでした。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

AD

ad

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM