老後資金は2千万円必要だから資産運用しなさいという政府

  • 2019.06.04 Tuesday
  • 18:35

小川彩佳さんがメインキャスターとなって初めての昨夜のニュース23。

 

amebaTVでバラエティーもどきをやらされていた時よりも、そして報ステでサブキャスターをやっていた時よりもずっと表情が明るかった。

 

冒頭のあいさつは以下のようなものでした。


自分の目で見て、感じて、自分の頭で考える。その積み重ねの中で抽出された言葉が、聞く方の心の琴線に触れた時に初めて『この人の語ることなら耳を傾けよう』と思っていただけると感じています。少しずつでも信頼していただけるキャスターになっていけたら、という思いです
23時という一日の終わりに、視聴者の皆さんがちょっとホッとしつつ、新たな視点や新しいものの見方に触れられる番組にしていきたいです。今、インターネットの力で世界が広がっているはずなのに、私自身も、意外と自分が好きな情報にしかアクセスしなかったり、自分の価値観に沿う記事だけを読んだりしているという実感があります。でも、外にはもっと視野や可能性を広げてくれる何かがあるかもしれません。そういう可能性を広げる種を、この番組でたくさん蒔いて、育てていけたらと思っています。

 

そして、最初に取り上げたテーマは、自民党の極右思想女性議員の差別発言をきっかけとしたネットでの暴言の言い争いを上げるなど、冒頭のあいさつ通りに彼女の意思が入っているものでした。

 

TBSもこうしたテーマを取り上げることに同意しているんでしょうね。

 

安部の広報部になり下がったテレ朝報ステはもう見ません。

 

昨夜の視聴率は4.3%とまずまずのスタートだったらしい。

 

これからも頑張ってほしいですね。

 

 

ところで先日金融庁が発表したレポート。

 

「金融審議会市場ワーキング・グループ:高齢社会における資産形成・管理報告書(案)」

<全文はこちら>

http://www.fsa.go.jp/singi/singi_kinyu/market_wg/siryou/20190522/01.pdf

 

これからは税も保険料も上がるし、100歳まで生きる社会になっていくなかで年金だけでは賄えなくなります。だから個人で資産運用をし、生活費の安い田舎に移住するなりしてくださいと書いてあります。

 

私が定年を迎える前から考えていたことと全く同じ趣旨なのだけど(というか、会社が50歳の時点でライフプランセミナーを開催していろいろと教えてもらったのだけど)、それを政府が述べるなんて責任放棄も良いところですね。

 

これまで「100年安心年金」と言い続け、消費増税は社会保障費に充てるためと言ってきたのは政府です。

 

それが前言を翻すようなことを平然と(かどうかは知らないけど)国民に向けて発信したのだからちょっとびっくりです。

 

ついにこれ以上ウソをつき続けることができなくなるほど、財政も切迫してきたということなんでしょうか。

 

 

このレポートでは老後資金として2000万円ほど必要だと述べていますが、実際には老人ホームに入るようになればそんな金額で足りるはずがありません。

 

なんどかこのブログでも書きましたが、夫婦二人で老人ホームに入ると年間600万円ほどかかります。

 

10年入ると6000万円。

 

20年だと1億2千万円です。

 

「長生きリスク」そのものですね。

 

米国のコンサルタントが「老後資金は1億6千万円必要だ」となにかに書いてあるのを見た記憶がありますが、まさに安心できる資金となればその通りだと思います。

 

 

その昔は親子3世代が同居して、幼い孫の面倒は祖父母が見て、孫が成長してお金を稼ぐようになって祖父母の介護が必要になれば嫁が見るというのが標準的でした。

 

それが今では核家族。それどころか生涯結婚しない人も増えています。

 

そして妻が外で働くために、高い保育費を払って子供を保育園に入れ、別居している親が介護が必要になれば老人ホームに入れる。

 

そんなことが経済的に成立する家族はほんの一握り。

 

富裕層以外の人々はどうしようもなくなって、歳をとると貧困生活にあえぎ(下流老人)、介護疲れで配偶者を殺めたり、無理心中したりするケースも…。

 

 

ところが、「子供をたくさん作ろう」とか「女性にとって一番大事なのは子供を産むこと。子育てが終わってから大学に進んで資格を取り、働きに出ればよい」などと言うと、猛烈な反発を食らって職を追われたりする時代。

 

自民党の政治家や高級官僚の多くも、子供を複数持って奥さんは専業主婦。

 

世襲議員などは大邸宅に親子3世代で暮らしている者も多いはずなのに、批判を恐れてそんなことはおくびにも出せない時代。

 

やっぱり今の社会はどこかおかしい。

 

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

AD

ad

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM