狂犬病清浄国で1815年以来の死者

  • 2019.05.11 Saturday
  • 23:32

ノルウェーの女性が助けたワンコにかまれて狂犬病に掛かって死亡したとの衝撃的な事件。

http://www.msn.com/ja-jp/news/world/ノルウェー人女性が狂犬病で死亡、旅先のフィリピンで助けた子犬にかまれる/ar-AABdEPP?li=BBfTvMA&ocid=spartanntp#page=2

 

ワンコはフィリピンで助けた子だそうですが、ノルウェーで狂犬病の死者が出たのは1815年以来だそうです。

 

 

狂犬病は100%の致死率と言う恐ろしい病気。

 

日本では戦後のGHQの指導によって狂犬病清浄国になったけど、狂犬病は哺乳類全般に伝染すると言われます。

 

近年、珍しい動物を国内に持ち込む人も沢山いるから、日本では安全だと必ずしも言い切れません。

 

 

それなのに日本では狂犬病の予防注射をしない人が沢山いるそうです。

 

登録頭数における接種率は70%とされますが、登録されていないワンコも沢山いると言われるので、実際は半数以下、あるいは3割程度とも言われます。

 

こんなところにも日本人の民度の低さが伺いしれます。

 

我が愛犬キュート君の親友のマルチーズ君は14歳と高齢のために医師から予防接種は危険だと言われ、今年はその医師の所見を市役所に持って行って予防接種免除の書類をもらったそうです。

 

そんな人ばかりなら良いのですが、悪徳ブリーダーからワンコを買い受けて畜犬登録も予防接種もしない人、飼い犬を遺棄して結果野良化させている人も沢山います。

 

野良化すれば、海外から違法持ち込みされた哺乳類のペットから感染してしまう可能性もゼロではありません。

 

飼い犬の場合でも、お散歩中にネズミや猫、あるいは脱走したハムスターやアライグマから感染する危険性もあります。

 

なのに、保護犬ボランティアをしている人の中にさえ「日本は狂犬病清浄国だから本当はしなくても良いのよ」なんてほざいているアホがいます。

 

一般の飼い主であれば、それ以上に知識もない人が沢山いるんだろうと思います。

 

ちなみに法律によれば、狂犬病予防接種の鑑札をしていないワンコはすぐに殺処分しても良いんだそうです。

 

そして飼い主は20万円以下の罰金刑に処せられます。

 

つまり前科が付くということです。

 

もし、畜犬登録も狂犬病予防接種もしていない人がいたら今からでもすぐに行うべきです。

 

 

今日のお散歩で土に体を擦り付けて真っ黒になったサンちゃん。

 

IMG_1172.JPG

 

夜は一緒のベッドで寝ているし、万が一にでも害虫や他のワンコの排せつ物が付着していると病気になる可能性もあります。

 

だから、昨日に続いて今日もお風呂に入れてやりました。

 

脂漏症のサンちゃんの体毛は泥を吸い取って真っ黒に汚れてしまうので、3回はシャンプーしてやらないときれいになりません。

 

その後はドライヤーを掛けながらブラッシングしてやるので、30分は掛かります。

 

でもその甲斐あってあ風呂上がりのサンちゃんはフワフワで真っ白。

 

そして疲れて寝てしまいました。

 

IMG_1175.JPG

 

そんな寝顔も涙が出るくらいに可愛い。

 

そんなサンちゃんだけど、娘が来て恒例の就寝前のガムをやろうとすると飛び起きて「お座り」「待て」「お手」をしました。

 

 

お兄ちゃんのキュート君と並んでガムを待っている姿には家族全員萌え萌えです。

 

 

ワンコは家族。

 

だから家族同様に大切にしてやらねばなりません。

 

愛犬達のおかげで、定年後も幸せな毎日です。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

老人社会の身近な危機

  • 2019.05.11 Saturday
  • 15:59

今日も良いお天気。

 

いつもの公園にお散歩に行きました。

 

公園の土のある所に着くと、サンちゃんが地面に体を擦り付けて遊びます。

 

 

折角昨日お風呂に入れて3回もシャンプーして真っ白になったのに・・・

 

ワンコって本当に手間がかかります。

 

お散歩の途中でウンチをすれば拾ってポリ袋に入れなければならないし、ちょっと柔らかかったらウエットティッシュで地面をきれいにしなければなりません。

 

家の中でもウンチもおしっこもするから、その度にペットシーツを取り換えてやらなければなりません。

 

キュート君はご飯を食べ終わったら私の目の前にボールをポトンと落として遊びをせがむし、サンちゃんは私の後をどこまでもくっついてきてソファーで横になっていると胸の上に乗っかってきます。

 

ワンコの本を読むと、わんこはとにかくご主人の傍にいて安心していたいんだそうです。

 

群れで暮らしていたDNAなんだそうです。

 

 

脳梗塞を起こした後、リハビリ病院に入院している義父ですが、義母が今後のことで悩んで夜も寝られないんだそうです。

 

それは自宅に帰った後の生活のこと。

 

足は入院前よりも動くようになったそうだけど、排せつのコントロールが自分では上手くできないそうです。

 

日によって調子が異なるそうですが、そんなところにも後遺症が出ているのかもしれません。

 

そんな義父を見て、義母の弟は義父を老人ホームに入れるべきだと言っているそうです。

 

昨夜、かみさんにもおじさんからそうした内容のメールが来ました。

 

自宅で面倒を看ようと思っていた義母もそれで揺れ動いているそうです。

 

ただ、義父はおそらく自宅へ戻ることを望んでいるはず。

 

私の両親もいろんな紆余曲折があったけど、やはり老人ホームに入ることは嫌がりました。

 

母が脳挫傷を起こした後は、どうしようもないのでまだ頭のボーっとしている母を説得して、私の家のすぐそばの老人ホームに夫婦二人で入所させましたが、母は自宅に帰りたい一心で必死になってリハビリをしました。

 

その後両親二人で勝手に自宅への引っ越しを画策するという事件もあり、結局実家のある富山の地域連携ホームというところに入居し、半日は自宅で、夜は老人ホームという生活をすることになりました。

 

そこも我慢ならなかった母は、結局父の入院を機に自宅で生活することになりました。

 

両親に限らず、多くの人は老人ホームには入りたくないというのが本音なのだろうと思います。

 

ワンコでも環境が変わって家族と一緒にいないと不安で仕方が無くなるのだから、人間も同じです。

 

<当ブログ内関連記事>

老々介護。嫌がる両親を老人ホームに入居させられますか?

 

続編:老々介護。嫌がる両親を老人ホームに入居させられますか?その2

 

続ゝ編:老々介護。嫌がる両親を老人ホームに入居させられますか?その3

 

 

義母の弟は、義父も家族から言われて老人ホームに入るのは嫌だろうからと、医師あるいは看護師にそう言ってもらえば良いと言います。

 

でも、果たして医師や看護師がそんな家族のプライベートなことに口出ししてくれるのでしょうか。

 

そして義父は我儘で自分勝手な性格。

 

いったん怒り出したらどうにもなりません。

 

 

義父の場合はさらに難しい課題があります。

 

実家の家業を継いでいる長男とずっと仲が悪いのです。

 

だから長男も義父のことを真剣に考えていない様子だし、そしてあまり頼りにもなりません。

 

といって私達があれこれ世話を焼き過ぎると、長男がさらになにもしなくなって、遂には仲の悪いまま今生の別れとなることも考えられます。

 

そして義妹は末っ子だけあって更に全く役に立ちません。

 

 

もし義父が自宅に戻って義母が介護をすることになればそれはそれで今は良いのでしょうが、問題は2年後、3年後のこと。

 

義母も84になるのだから、その時も元気で介護ができるかどうかは分かりません。

 

もっと言えば、その前にそれほど精神的にタフではない義母が参ってしまう可能性もあります。

 

 

いろいろ考えると、義父には私の家の傍の老人ホームに入ってもらうのが一番いいのだろうと思います。

 

そうすれば、洗濯物の世話はかみさんができるし、日に一度は顔を見に行ってあげることもできます。

 

義母が介護が必要になれば同じホームに入ってもらえば良いと思います。

 

義父母が二人とも同じホームに入居する様になれば、かみさんもあちこちのホームに出掛けなくても済みます。

 

 

そうなったときの課題はお金のこと。

 

義父母のお財布がどうなっているのか私はもちろんかみさんも全く知りません。

 

おそらく長男夫婦も知らないのだと思います。

 

私の両親の場合は、頭のぼけ始めた父がそれを自覚して姉に管理を頼むようになったので、毎月の年金収入や貯えなどから二人で老人ホームに入っても十分にやっていけると計算ができたのだけど、義父母のお金のことは一切分かりません。

 

義母が少しづつお金のことについてかみさんに話してくれるようになった様だけど、自営業だった義父母は生命保険の類は沢山入っているけど個人年金などはあまりないそうです。

 

それが本当だとすると、知らなければならないのが預貯金額と証券。

 

家業の事業はそれなりに成功してお金がないはずはないとは思いますが、それでも夫婦二人で老人ホームに入ると月額50万円は掛かります。

 

10年入っていれば6千万円です。

 

20年だと1億2千万円です。

 

だから義父母の資産状況を知らない私達には、義父母を簡単に老人ホームに入れようなんて無責任なことも言えません。

 

そもそもそんな話だと、長男夫婦、妹夫婦とも情報を共有して話し合わねばなりません。

 

そして義理の息子である私はその領域には顔を突っ込むわけにはいきません。

 

 

ほんとうに難しい。

 

今の世の中は子供が一人という家庭も多いし、核家族化が進展し、さらに生涯独身者も増えているから、もっと難しいこともいっぱいあるんだろうなあと思います。

 

戦後の政府が推進してきた農業から工業への転換、そして石油コンビナートを中心とした太平洋ベルト地帯への人口集中。

 

それが結果としてこんな状況になっているのに、政府は有効な策を全く打たずにいます。

 

今の安倍政権は論外だし、野党も論外。

 

こんな日本を改革できる新しい国土の出現が必要だと強く思います。

 

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

AD

ad

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM