安部の無責任は日本企業の衰退の鏡を見ている様だ

  • 2019.05.01 Wednesday
  • 23:06

今日の午前中は部屋の整理をして体中がガタガタ。

 

かみさんも疲れたようでお昼は近所の商店街にランチに出かけました。

 

ランチを頂いて代金を払おうとすると、私の財布が空っぽ。

 

先日、八ヶ岳のアウトレットで買ったコーチの財布に中身を全部入れ替えたのに、古い財布をポケットに入れて来てしまったんです。

 

この頃は外食やお買い物をするときは全て私が払うようにしていたのでかみさんが財布を持たないこともしばしば。

 

もし、かみさんが財布を持ってきていなかったら、無銭飲食になるところでした。

 

危ない、危ない!

 

 

疲れ切った私は帰ってからソファーで午睡。

 

その間もかみさんは片づけをしたり、下の部屋でサックスを練習していたようです。

 

3時に目が覚めた私は、ぐちゃぐちゃになった机から楽譜と教材を探し出してヴォーカル教室へ。

 

今日は、音程が外れっぱなしでボロボロでした。

 

腹筋や背筋が疲れていると発声も上手く行かないようです。

 

 

まだまだ部屋は片付いていないけど、疲れ切った私もかみさんも夕食を頂いた後はぐったり。

 

久しぶりに報ステをぼっと見ていました。

 

小川彩佳さんが辞めてからほとんど見ることがなくなったのだけど、今日はなんとなく見ていました。

 

話題は女性宮家創設のこと。

 

気になったのは解説者の後藤謙次氏の言葉。

 

「安倍総理は強い口調で女性宮家を否定したんですが、じゃあ現実の問題はどうするんですかと聞くと、口をつぐんで何も答えない」

 

なんだか、サラリーマン時代の無能な上司を思い出しました。

 

8割の上司はそんな人間だったなあ。

 

自分では決して判断せず、現実に問題が起きてから慌てふためく。あるいは、役員の指示をじっと待つ。

 

役員は実務のことは分からないのだからまともな判断も指示もできるはずがありません。

 

そして火事になってから必死になって火消しをする。

 

火事になってからの判断はいろんなオプションを選択してなんてことはできません。

 

結果、会社がおかしな方向に進んでいく。

 

そんな事例を山ほど見てきました。

 

 

日本の会社が次々と競争力を失いつつあります。

 

GDPは世界2位から17位まで低下してしまいました。

 

そうなった背景には、そんな仕事の進め方が日本の会社に蔓延しているからだろうと思います。

 

 

安部の政治姿勢を見ていると、日本がダメになってきた背景が見えてきます。

 

令和初日の今日はちょっと暗い気分になってしまいました。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

男はグダグダ、女はサッパリ

  • 2019.05.01 Wednesday
  • 10:50

今日は朝早くから部屋の模様替えに備えた整理。

 

本を段ボールに入れると7箱分。

 

自分でブックオフに持っていける量ではないので、かみさんがネットで申し込んで取りに来てもらうことにしました。

 

蔵書を見るとその人の人柄、思想が分かるそう。

 

自分で整理していてもなるほどなあと思います。

 

まだ読んでない本、読み掛けの本もありますが、思い切って処分することにしました。

 

5年前にかなり処分したはずなのに大量の本。

 

300冊あるとして単価1500円とすると45万円分。

 

これを勿体ないと見るか、そのおかげで自分自身を高められたと考えるのかは難しいところです。

 

ピアノの教則本や楽譜も沢山あったけど、これは書き込みがしてあるから別途ゴミにだすしかありませんね。

 

本の整理とともに、リビングにある机や棚の中も整理しました。

 

毎月の糖尿j病クリニックでの検査結果や定年後の仕事としてライターをしていた時の経費領収書なども沢山出てきましたが、全てごみ袋に入れました。

 

デジカメも2台出てきました。

 

3万円前後していたものだけど、今やiPhoneのカメラで充分なのでこれも不燃物ごみに。

 

ハードオフに持ち込んだとしても多分タダだから手間を考えると捨てたほうが楽。

 

リビングは棚を一つ片づけただけで随分広く感じます。

 

リビングダイニングは30畳ほどあって広いはずなのだけど、それを良いことに大型のソファー2台、マッサージチェア、幅広のパソコンデスク2台、バカでかいダイニングテーブルなどで狭くなってしまっていました。

 

でも書斎にある元食器棚を持ってくれば元の木阿弥だろうな。

 

でも、その分2畳ほどしかない狭い書斎が広々するだろうと思います。

 

 

あと処分に悩んでいるのがCD。

 

パソコンを買い替えるたびに写真や動画、名簿などをCDに焼いて取っておいたのだけどこれも積もればかなりの量。

 

クラウドサービスにホスティングしておく手はあるけど、頭がぼけてきてID・Passが分からなくなればどうしようもないし、そもそも膨大なデータをホスティングするだけで大変な工数が掛かりそう。

 

そもそも、とっておいたからと言ってまたそれを使ったり見ることは殆どないのも事実。

 

母は父が死んでから服や布団などを処分したけど、その中には写真や日記も。

 

だから思い切って捨てたほうが良いのかもしれません。

 

 

2時間ほど整理したら私は疲れてグロッキー。

 

思い出の品を見ていたら感慨深くて精神的にも疲れてしまいました。

 

なのでブログを書いて気分転換。

 

でもその間もかみさんはずっと整理を続けています。

 

なにかを捨てるにもグダグダしている私と違って、ドンドン捨てていきます。

 

そして机の中に埋もれていたまとまったお金を発見してニンマリ。

 

 

そんなかみさんを見ていると、男と女ってやはり根本的にDNAが違うんだろうなあと思います。

 

過去にこだわらず前を向いて歩いていくのが女。

 

いつまでもグダグダと過去にとわわれているのが男。

 

母と父を見ていてもそれは当てはまります。

 

 

きっと、かみさんが先に死んだら私は一気に老け込んでしまっていつまでも昔のことを考えているだろうけど、私が先に死んだらかみさんはきっとすぐに私のことなんて忘れてまた新しい人生を切り開いていくんだろうな。

 

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

AD

ad

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM