明日は我が身

  • 2019.03.20 Wednesday
  • 22:12

今日はヴォーカル教室。

 

部屋に入るなり先生から発表会での私の演奏を褒められました。

 

私の出番の3人前ぐらいから会場に来てくれた先生ですが、あまりにも生徒さん達の歌が下手くそで聴いていられなかったそうです。

 

それが私の番になって、アコギ3本とパーカッションのバックで私が歌った夢の人がとっても良かったので救われたと言ってくれました。

 

私のギターもヴォーカルも、そしてバック演奏の編曲もコーラスも素晴らしくて、先生が聴いた中では断トツの出来だったそうです。

 

まあ、他の生徒さんはギターかベースを習っているけどヴォーカルは習っていないし、先生達のバック演奏もギターかベース1本だけ。

 

そんな中で唯一ヴォーカルを習っている私が、豪華なバック演奏をしてもらったのだから出来が良いのはある意味当たり前。

 

それでもヴォーカルの先生からそんなに褒められたのは初めてのことだったので嬉しかった。

 

 

次の課題曲ですが、自分なりに考えてサイモンとガーファンクルのスカボロフェアの譜面を持って行きました。

 

この曲のギター伴奏は以前習っていたのでできるのですが、ヴォーカルがどうも上手く行かない。

 

こうした静かな曲は昼間家で一人でいる時に演奏するにはもってこいなのですが、歌っていても全然気分が乗らなかったんです。

 

早速先生のピアノ伴奏で歌ってみました。

 

やはり全然気分が乗りません。

 

すると先生は、私がサイモンとガーファンクルより1オクターブ低く歌っているからだと言います。

 

なので1オクターブ高く歌ってみましたが、今度は高過ぎてまったく声が出ません。

 

結局、私の声では原曲より半音7つ下げが一番良いということになりました。

 

ギターの伴奏もその分転調しなければならないけど、ギターはカポをつけるだけでカンタンに転調できるから楽です。

 

先生は「ポールの曲と比べて平板で山がないので、私の不得手な静かに歌うという技術を磨くのにピッタリだからあなたの選曲はばっちり」と言ってくれました。

 

それにしてもサイモンとガーファンクルは、あの高音がでるポールマッカートニーより更に高音だなんてびっくりです。

 

調を決めて歌ってみましたが、今度は英語の歌詞が曲に上手くはまりません。

 

スローなので夢の人の様な早口言葉はないのだけど、それでもなかなか難しい。

 

しばらくは苦労することになりそうです。

 

 

ところでちょっと気がかりなのが、肺がんの疑いで検査入院した町内会長さんのこと。

 

奥さんからは検査結果が分かり次第連託してもらうことになっているのですが、退院予定の今日になっても連絡がありません。

 

がんでないことが分かって宴会でもしていれば良いのですが、それにしてもくれると言っていた連絡がないのが心配。

 

全く知らない土地に引っ越してきた私達を温かく迎え入れてくれた会長さんなのでとにかく何ともないことを祈りたい。

 

 

それにしても定年後、あるいは60を過ぎるとがんになったとか脳梗塞で倒れたとか、そんな話が多い。

 

ヴォーカルの先生によれば、ギター教室の生徒さんの中で定年した直後に亡くなってしまった人もいるそうです。

 

会長さんも65歳になって定年の歳だと言って家業を営業権譲渡してから半年もたたない内にそんな話。

 

定年後の黄金の老後生活を送ろうと思った矢先にそんなことになれば本当に残念だろうと思います。

 

そして明日は我が身。

 

何時何時そうなるかもわからないのだから、せめて今を楽しく過ごしておかなければならないと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

追い詰められているかみさん

  • 2019.03.20 Wednesday
  • 13:54

日曜日のギター教室の発表会からもう3日経ちました。

 

それでもいまだに我が家ではみんなでビデオを見たり、次の発表会で私が何を演奏するかの話題で盛り上がっています。

 

かみさんは「オブラディオブラダ」「ガガのアリー」なんかが良いと言い、娘は次々と有名曲をあげてどうかと言って来ます。

 

私の発表会なのに外野がうるさい。

 

かみさんは「一家あげての一大イベントだからね」だそうです。

 

 

そんなことを言っているかみさんも、習い始めたサックスで近々に一大イベントが控えています。

 

なんとサックス愛好家が100人以上集まる大きな音楽会で、かみさんも演奏することになっています。

 

毎年見に行っているサックスイベントにいよいよかみさんが参加するんです。

 

ソロではないので良いのですが、ちょうど私の発表会の日にそのイベントの説明会、顔合わせとパートの割り振りがありました。

 

なので私の本番に間に合わなかったかみさんですが、煙草を吸いに外に出た私とばったり。

 

そして1回目の打ち合わせに行って来たかみさんは憂鬱そうな顔。

 

なんと4曲も演奏しなければならなくなったそうです。

 

楽譜を見せてもらいましたが、なんと難曲のスペインもあって他1曲も譜面は音符で真っ黒。

 

それも♭が沢山付いていて、半音を出すのがややこしいサックスで演奏するにはかなり難しそうです。

 

 

昨夜はかみさんのサックス教室の日でした。

 

出掛ける前に、先生に「4曲は無理なので参加曲は2曲だけにしてもらうわ」と言って出かけました。

 

それが、帰って来るなり苦悶の顔。

 

なんと先生からは4曲全部参加しなさいと言われたんだそうです。

 

かみさんは早速今朝から練習に励んでいます。

 

この日は音階の練習から始まってホルストの惑星を演奏していました。

 

つい先日より格段に上手くなっています。

 

難曲の2曲を含んで4曲も演奏しなければならないとなると練習にも熱が入るんだと思います。

 

 

ベースを習い始めた娘もそのうちに発表会があるはず。

 

今はのんびりしていますが、決まれば練習に励むようになるんだと思います。

 

 

私は秋の発表会では上級曲のTRUTHのギター演奏することを決めていて、かみさんにもサックスでサポートに入ってもらう予定。

 

どちらも大変だけど、発表会で演奏しなければならないんだと覚悟すれば上達も進むだろうと思っています。

 

 

秋の発表会でギター曲は決まっているのですが、問題はヴォーカル。

 

先日の自分の演奏ビデオを見て分かったのが、声を張って高音で歌うところは音程もしっかりして声にも伸びがあるけど、優しく歌うところは音程も響きもイマイチだということ。

 

その弱点を克服するためにはビートルズ以外の静かな曲が良いのかもしれません。

 

今日は何冊か楽譜を持参して先生に相談してみようと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>

AD

ad

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM