ブログにも詐欺コメント

  • 2019.03.19 Tuesday
  • 10:51

「電子出版しませんか」

 

こんなコメントがブログに来た人がいませんか。

 

差出人のフルネームも住所もサイトも電話番号も無し。

 

おそらく老人を狙った詐欺です。

 

一見丁寧な文書でブログ内容を褒めたたえる内容が書いてあるのでいい気分になった方もいるのだろうと思います。

 

こんな誘いに引っ掛かってはなりません。

 

100歩譲って詐欺ではないとしても、自分の指名も住所もサイトも書かずにそんなコメントを送って来るなんて、「突然失礼します」と冒頭に書いてあってもとてもビジネスをしようとする人間の態度ではありません。

 

 

最近ではまたシニア層を狙った投資詐欺事件が起こっていますが、騙されるのはシニアだけじゃなくて若い人も、インテリの人もいる様です。

 

10年ほど前に職場の後輩でW大の政経卒の男から誘いがありました。

 

一流ホテルで投資セミナーが開催されるので一緒に行かないかとの誘いでした。

 

彼は既に1回その主催者の人間と会ったことがあってなかなか信頼できると思うと言います。

 

彼が貰ったというパンフレットを見ると、投資家にメリットのある話ばかり。

 

そんな上手い話が世の中にあるはずがありません。

 

私は彼にやめておけと注意したのですが、彼は一人でのこのこと出掛けて行き、結局セミナー終了後に半監禁状態になって契約を迫られたそうです。

 

もう一つはつい先日の話。

 

旧帝大の経済学部を卒業した友人が、やはり怪しげなセミナーに参加してきたのだそう。

 

内容はAmazonでサイトを使って行うビジネスを支援するアプリを7万円で提供するというもの。

 

米国では円換算で25万円程で売られていて日本ではまだ未発売なんだそう。

 

聞いただけで100%詐欺なのに、彼の様なインテリでも信じてしまったそうです。

 

流石に賢明な彼は私が100%詐欺だと言うと分かってくれたようですが…

 

 

そんな詐欺を行うのは怪しげな業者だけではありません。

 

銀行でも証券会社でも同じです。

 

本業で儲からなくなった銀行は投資信託の販売に力を入れていますが、それは法外な手数料が銀行に入ってくるから。

 

そもそも株式や債券投資なんて、情報が秒速で世界を飛び交う金融業界ではプロが運営しても素人が運営しても同じ。

 

投資信託の中には日経平均を上回るパフォーマンスをあげているところもありますが、それはあくまでもたまたま成績が良かっただけ。

 

大半は市場のパフォーマンスを下回っています。

 

投資家向けのバイブル「ウォール街のランダムウォーカー」によれば、銘柄選択をダーツでやってもプロがやっても成績は変わらないそう。

 

それが銀行や証券会社、あるいはファンド運営会社が法外な手数料をとるのだから全体で考えれば儲かるはずがありません。

 

まあ、ロクに勉強もせずに適当に買った個別株やFXで大損するよりは投資信託の方が若干安全ではありますが…。

 

銀行や証券会社は更にもっとリスキーな仕組債なんかを平気で勧めてくるのですから、多少の資産を持っているご老人は要注意です。

 

 

詐欺は銀行、証券会社だけでなく安倍政権も同じ。

 

毎金統計偽装は衝撃だったし、GDPの偽装ももはやほぼ間違いなし。

 

全ては安倍がアベノミクス偽装の為に行った偽装です。

 

そしてその隠ぺいに加担しているのがメディア。

 

特にNHKが酷い。

 

統計のプリンス小川淳也氏が国会で根本厚労相の不信任決議案理由をスピーチしたシーンを、なんとNHKが小川氏が議事妨害を行っているがごとく編集し放送していました。

 

最近メキメキ頭角を現してきた小川淳也氏は安倍政権にとっては危険な存在。

 

なにしろ、事実と数字を詳細に示して安倍内閣の偽装を追求しているのだから安倍としては相当な危機感を抱いているはず。

 

それも他の野党議員と違って、礼儀正しく言葉も丁寧でかつイケメンですからまさに安倍にとって一番の政敵となりつつあります。

 

小川氏は委員会でNHKのやり方について抗議をし、NHKはそれを認めました。

 

その様子が↓。

 

 

 

いまだに安倍内閣の支持率が4割もあるということは、国民の4割が詐欺にあっているということ。

 

こんな無茶苦茶な悪政をしている安倍を支持するなんて、NHK、讀賣新聞を始めとするメディアに詐欺にあっているようなもの。

 

 

それにしてもこんなNHKに受信料を払うのは本当に腹立たしい。

 

そもそも、なんで国営放送が朝ドラや娯楽番組、スポーツ中継をする必要があるのか。

 

これも政権が国民をアホにする為の施策に思えて来ました。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>

AD

ad

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM