幸せな二日間だった

  • 2019.03.18 Monday
  • 18:13

昨日はギター教室の発表会。

 

昼前にリハをして、本番は13時半からで私の出番は夕方。

 

リハを終えて教室が入っている百貨店のレストランで昼食をとろうとしたらどこも超満員。

 

仕方がないので小雨が降る中外に出てブラブラ。

 

いろいろと物色したけど結局は餃子の王将へ。

 

酢豚とジャストサイズの炒飯をいただきました。

 

 

会場に帰るとすでに応援の娘が待機。

 

音楽教室の発表会が大好きな娘は、4時間の長丁場を最初から最後まで全部聴きます。

 

最近ベースギターを習い始めた娘は、自分が発表会に出た時のことを想像しながら聴いているのかもしれません。

 

娘は私の為に炭酸水とお茶を用意しておいてくれました。

 

本番ではヴォーカルもやるのでありがたい。

 

 

私の出番近くになった頃には、私のヴォーカルの先生も応援に来てくれました。

 

今回の発表会は、音楽教室全体のイベントではなくて、ギター教室とベースギター教室だけが合同でやっているものなんです。

 

だからヴォーカルの先生の出番はないのですが、私の演奏を聴くためだけに来てくれました。

 

 

そして私の出番。

 

曲はビートルズの「夢の人」。

 

リハの時に既に音合わせしていて分かっていましたが、私のアコギ以外に違うリズム、ベースラインを弾いてくれるアコギが2台、そしてパーカッション1台、コーラスも入ってくれるので、とんでもなく気持ちがいい。

 

ビートルズの曲はエレキサウンドよりも、こうしたアコースティックの曲の方が私の好み。

 

先回も、先々回も緊張のあまり指が震えてギターソロの部分を間違えてしまったけど、今回はほぼほぼ成功。

 

IMG_0848-01.jpg

 

本当に気持ちが良かった。

 

後でビデオを見ると、私のヴォーカル以外は本物のCDの音とほぼ同じ。

 

流石に音大卒のギターの先生の編曲能力は凄い。

 

先生は市販の楽譜は信用できないと言って、全てオリジナルのCDを聴きながらそれぞれのパートの譜面起こしをしてくれるんです。

 

いつも乍ら感謝です。

 

 

演奏が終わってから司会の女性が、

 

「いつも○○さんの演奏は、豪華なバック演奏があるので、聴いていて楽しい」

 

と言ってくれました。

 

それに対してベーシストさんは、

 

「毎回、○○さんから細かいリクエストがあるんです」

 

と言われました。

 

後でかみさんからは、

 

「他の生徒さんは本人+1人でやっているのに、あなたは4人構成。不公平だね」

 

と言われましたが、これも日頃の私のコミュニケーション活動の賜物だと思っています。

 

 

本番終了後は、記念撮影をして…

 

IMG_2088-01.jpg

 

参加者の大半と先生方で打ち上げ。

 

60代で参加したのは私一人だったのですが、若い人たちが私の話が面白いと言って寄って来てくれました。

 

音楽の話って本当に楽しい。

 

ただし、20代の人達はビートルズの名前は知っているけど、曲を知っている人はほとんどいませんでした。

 

ベースの先生が、最も偉大な作曲家はバッハとビートルズであるとみんなに説明してくれていましたが、それでも今の若い人は現代のポップス以外は興味がなさそう。

 

唯一50代の女性と30代の男性がビートルズも好きだと言ってくれましたが、自分で演奏するとなると難しいのでとっつきにくいとのことです。

 

ギターをやっているなら是非ビートルズに取り組んで欲しいと思いますが、私もピアノをやっていた時に、ショパン以外はほとんど興味がなかったくらいだから仕方がないのかもしれません。

 

 

宴会のお会計は先生も含めて全員均等。

 

私の年代なら先生の分は生徒みんなで負担するのが普通だと思っていたけど、最近の若い人はそんな感覚はないんでしょうか。

 

私は最後にギターの先生にこっそりと均等割りの代金分をお渡ししました。

 

生徒の為のイベントで、先生がお金を出さないとなると先生達は大変です。

 

この打ち上げのシステムは要再考です。

 

 

 

楽しかった発表会から一夜明けた今日は愛犬達のトリミングの日。

 

二人一緒だと3時間ほど掛かるとのことで、愛犬達を美容室に預けてからかみさんと街に出掛けました。

 

複数の銀行の通帳を持って久々に記帳してきました。

 

その後は、先日税金が還付された分で美味しい食事でもと思ってブラブラしましたが、貧乏性の私達が入ったのが結局リンガーハット。

 

一人分で700円程でしたが、それでも美味しかった。

 

その後はかみさんが百均に用事があるというので、デパートへ。

 

私は地下にあるカフェで待っているつもりだったのに、かみさんから付き合ってとの命令。

 

とそこに友人からメール。

 

独身の彼はこうして暇があればメールしてきます。

 

確かに定年して独身なら暇で暇で仕方がないでしょうね。

 

その時ふと思ったのが、私もかみさんと結婚していなかったら生涯独身だったかもしれないということ。

 

私は記憶にないのですが、かみさん曰く付き合い始めてしばらくした頃私がこう言ったそう。

 

「お前が結婚してくれなかったら会社を辞めて旅に出る」

 

今となってはアホらしいけど、その時はそんな風に思い詰めていたのかもしれないですね。

 

つまり、かみさんに振られていたら生涯独身だったかもしれないということ。

 

生涯独身になるのか、家庭を築けるのかは紙一重かもしれません。

 

 

百貨店にある百均に行く途中で、かみさんがスプリングコートが欲しいと言い出しました。

 

いくつかのお店を見ていると、その中になかなか素敵なものがありました。

 

試着してみるとなかなか似合うので「買いなよ」と言って値段も見ずに買ってしまいました。

 

スプリングコートにしてはちょっと高かったけど、ついさっき思い出したかみさんとの昔の話が頭の中にあったのでそう言ってしまったんです。

 

私が独身だったらこうしてかみさんにコートを買ってあげることもなかったんだと思うと、お洒落なコートを試着して嬉しそうにしているかみさんに多少のお買い物をしてあげるのも良いかなあと思いました。

 

かみさんは着ていたコートを袋に入れてもらって、買ったばかりのコートを着て街を歩きました。

 

 

家に帰ると、いつも玄関に飛び出して来てくれる愛犬達がいません。

 

ちょっと、というかかなり寂しい。

 

しbらくしてから美容院から「できました」との電話。

 

家から歩いて2分程の道のりがとっても遠く感じました。

 

きれいにトリミングしてもらった愛犬達は↓。

 

IMG_0851.JPG

 

IMG_0855.JPG

 

トリミングの必要のないキュート君もお尻とお腹にバリカンを当ててもらって、全体を揃えてもらったらやはり可愛くなりました。

 

そしてサンちゃんは真っ白になりました。

 

トリマーさんに聞くと、脂漏症のサンちゃんの場合は3度シャンプーをして皮膚の表面まで指で洗ってやらないときれいにならないそうです。

 

きれいになったかどうかの目安は指で毛をこすって「キュキュ」というくらいになればOKだそう。

 

私がシャンプーをする場合はそこまでやっていないので、脂漏症のSんちゃんの場合、2、3日もすると臭いが出てくるんだそうです。

 

シャンプーの方法は教えてもらったけど、果たして私がやってそこまできれいになるかどうかは分かりません。

 

でもそうすれば現在の様に2〜3日おきにお風呂に入れる必要がなくなるかもしれませんね。

 

その話をトリマーさんにすると、

 

「でもワンちゃん達はパパさんと一緒にお風呂に入れて幸せだからそれはそれで良いんじゃないですか」

 

と言われました。

 

でもお風呂に入れようとすると逃げまわる愛犬達は私とお風呂に入るのが幸せなのかなあ?

 

 

どちらにしても私にとっては幸せな二日間でした。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>

AD

ad

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM