今日はお利口さんにしているよ

  • 2019.03.08 Friday
  • 22:35

今日の国会中継を見ていると安倍の呂律が怪しい。

 

もともと饒舌ではないけど、今日はいつも以上におかしかった。

 

参院で自由党の女傑森裕子氏から森友問題を追求されて精神状態が不安定だったためかもしれません。

 

第一次政権の時も仮病だったかもしれないけど体調不良を理由に政権を投げ出した安倍。

 

流石のサイコパスもウソをつき続けていることに耐えられなくなったんでしょうか。

 

もはや6年間の無茶苦茶な政策のおかげで日本はボロボロだけど、一縷の復活の望みのためにも、そして彼自身の健康の為にも総理大臣も議員も辞めた方が良い。

 

 

今日は夕方から義父の見舞いに行くまではゆっくりしようと思っていたのだけど、友人からお茶のお誘い。

 

断ろうと思ったのだけど、なんと我が家のそばの天ぷら屋さんまでやって来てランチをしているとのこと。

 

仕方がないのでちょっとだけ付き合いました。

 

彼の話は、現役時代の上司や同僚の悪口や不満。

 

気持ちは分からないでもないけど、もう定年退職したのだからいつまでも過去の話をするのは精神衛生上も良くないし、これから黄金の老後生活を楽しむ上でも良くない。

 

我々サラリーマンは起きている時間の8割は職場で過ごしていたのだから、なかなかそこの発想から逃れられないのですけどね。

 

 

夕方は義父のお見舞いに。

 

脳梗塞の部位が前頭葉だったとのことで、一昨日は錯乱状態になって暴れていたそうなので心配でした。

 

社会性を司る前頭葉を損傷をすると、感情の抑制が効かずに乱暴になってしまうと医師に聞いたことがあるからです。

 

病室に入ると義父はぐっすり眠っていました。

 

そこに看護師さんが入って来て、取れてしまった鼻のチューブをつけに来ると目覚めた様です。

 

そしてかみさんの顔を見るなり、

 

「今日はお利口さんにしているよ」

 

とジョーク。

 

うまり一昨日暴れたことを覚えていてそれをネタにした冗談も言える位だから症状は比較的軽くて済んだということです。

 

但し、右手右足は動かせなくなった様です。

 

義父は長女のかみさんの顔を見てとても嬉しそうに話しをしていました。

 

呂律が回らなくて聞き取りづらかったけど、嬉しそうに話しをしていることは良く分かりました。

 

しばらくかみさんと義父の二人だけにしておくのが良いと思って、私は外の道路に煙草を吸いに出かけました。

 

20分ほどして帰るとかみさんも安心した顔をし、義父も満足そうな顔をしています。

 

病院食は相当不味いそうで、かみさんから、

 

「リハビリ頑張ってね。頑張ったら美味しいものをいっぱいご馳走してあげるからね」

 

と言われると、

 

「うん、頑張る」

 

と嬉しそうに返事をしていました。

 

 

後は右手右足がどれだけ回復するかですが、とりあえずは思考力や感情面での障害が残らなくて良かった。

 

ただ、私の亡父のことを思い出すと、これから何度もイベントが起こる可能性があります。

 

認知症が進むと本当に大変で心が折れそうになることも度々です。

 

92歳の母も、5度も死にかけました。

 

不死身の母はその度に蘇ってくれてそれは嬉しかったけど、やはり付き添いや介護、老人ホーム探し等で大変でした。

 

義父も、そして今は元気な義母も高齢だけにこれからいろんなことが起こるだろうと思います。

 

 

そういったことも含めてそれが人生というもの。

 

老々介護は大変だという人もいるけど、家族を介護することで喜びを得られることもあります。

 

いつもは憎まれ口ばかり叩く義父ですが、かみさんに見舞いに来てもらって嬉しそうに笑う義父の顔を見て、なんだかとっても暖かい気持ちになりました。

 

人間誰しもいつかは命が果てる運命だけど、それまで仲良く楽しくいっぱいの愛情を育んでいきたいと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>

AD

ad

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM