母と3カ月ぶりの再会

  • 2019.03.05 Tuesday
  • 21:17

先週土曜日から帰省しました。

 

サ高住に住む母とは昨年の11月下旬以来会っていませんでした。

 

サ高住でインフルエンザ患者が出て、面会禁止になっていたからです。

 

ようやく面会禁止が解けたのが3月1日。

 

こんなに長い間母と会っていなかったことはなかったのでとても心配していたんです。

 

 

3カ月ぶりにあった母は心なしか元気がない感じがしました。

 

それでもヘルパーさん達は「息子さんと外出すれば元気になるわよ」と言ってくれたので、車椅子で近くのカフェまで行きました。

 

母は大好きなモンブランとホットコーヒー、そして私がとった豆乳のソフトクリームを半分ほど食べてくれました。

 

IMG_0790(1).JPG

 

その後は少しお散歩をして本屋さんにも寄りました。

 

母は、途中で立山連峰を見て「きれいだね」と言いました。

 

本当にきれいです。

 

IMG_0792(1).JPG

 

サ高住に戻ると、いつもの母なら夕食も外食に出掛けたいと言うのに、この日は「もう帰りなさい」と言います。

 

やっぱり少しずつ弱ってきているんだと思いました。

 

 

実家に戻る前に餃子の王将で夕食を済ませました。

 

ここはミニサイズがメニューにあるので、いろんなものを少しづついただくことができるのが嬉しい。

 

その後はコンビニに寄りました。

 

実家にはテレビもないし、インターネット環境もないので本を買いました。

 

帰省した時は絶好の読書の機会です。

 

 

翌日は姉と甥っ子も来ると言うので、甥っ子のクルマでランチに出掛けました。

 

なんと甥っ子は、これまで姉の軽四を借りて乗っていたのですが昨年末新型ベンツCクラスを買っていました。

 

常々私のベンツを羨ましいと言っていて、その内に買いたいなあと言っていたのですが、本当に買ってしまいました。

 

グレードはC220d。

 

IMG_0794(1).JPG

 

私のC200よりもちょっと高くて総額は800万円。

 

ベンツを買ってから、鳥取を始めとしてあちこちに旅行に出掛けているそうです。

 

甥っ子にとっては初めてのマイカー。

 

嬉しくてたまらないんでしょうね。

 

 

お昼ご飯の場所は、実家の近くの中華料理店。

 

昨日も中華だったけど、中華は大好物なので平気です。

 

そこは以前あったファミレスの跡地に移転していて、とってもきれいな店内でした。

 

注文は最近流行りの端末入力方式になっていました。

 

IMG_0796(1).JPG

 

そして、元々そこそこ美味しいお店でしたが、以前より飛躍的に美味しくなっていました。

 

これなら帰省した時に一人で入っても良いかなあと思ったけど、問題は一人だといろんなものを少しづついただくという中華料理の楽しさがないこと。

 

これなら味は落ちるけど王将の方が良いですね。

 

母は実家のそばに来たのだから家に寄りたいと言いました。

 

車椅子のまま家の中に入るのはちょっと大変だけど、母の希望だから仕方がありません。

 

母は一番奥の部屋に行ってLPレコードを取りたいと言います。

 

そしてガスレンジの火をつけて欲しいと言って、そこでレコードを柔らかくして花瓶を作りました。

 

なかなか素敵な花瓶になりました。

 

 

実家からサ高住は20数キロの距離。

 

クルマで1時間ほどの距離ですが、この日はどういう訳かあちこちが大渋滞。

 

甥っ子の運転だったのでその点では楽でしたが、それでも疲れてしまいました。

 

母も疲れたのか、サ高住に帰るとすぐにベッドに横になりました。

 

なので私達も早々に帰ることにしました。

 

私はすることも無いので半年ぶりぐらいのパチンコへ。

 

最初はあっという間に2万円程すってしまったけど、その後に座った台6連チャン。

 

5千円程儲かってしまいました。

 

今のパチンコは確変になっても当たりまで時間が掛かる様で、確変終了までずいぶん時間が掛かってしまいました。

 

疲れたので外食する気にもならずスーパーに行ってお弁当を買ってクルマに乗ろうとしたら、そこにかみさんの携帯で娘からLine。

 

なんと義父が救急車で運ばれたんだそうです。

 

詳しいことは分からないけどどうも脳梗塞を起こしたらしい。

 

幸い意識はあるとのことですが、病院に飛んで行ったかみさんが携帯電話で繋がらない。

 

自分の携帯の電池が無くなっていたので娘の携帯を借りて行ったのですが、SNS通話のやり方を知らないのか私が何度電話しても返事なし。

 

こんなことも起こるんだから、自分のスマホはいつもフル充電しておくか、モバイルバッテリーを携帯しておかねばなりませんね。

 

夜になってようやくかみさんから連絡があり、ICUに入っているものの命には別条はないので、私が帰ってくる必要はないとのこと。

 

思い起こせば、最近の義父は呂律が回らないし認知症の気配もあったので、それが脳梗塞発症の兆候だったのかもしれません。

 

 

ひとまず安心して、翌日も母のところに。

 

ところが一日中雨なので、どこにも出かけられません。

 

なので母の部屋で買って来た本を3冊読み終えてしまいました。

 

母は私が傍にいるだけで安心するみたいです。

 

 

そして快晴の今日は、母も外出する気満々だったのでショッピングモールまで出掛けました。

 

着いたらすぐに母はコーヒーを飲みたいと言うのでモール内のスタバへ。

 

お昼ご飯前なのに母はケーキが食べたいと言い、小さなケーキを買いました。

 

母はそれを美味しいと言って食べてくれました。

 

その後は店内をブラブラしましたが、母は私の服を買えと言い出しました。

 

ちょうど春物のジャンパーが欲しかったので、なんとかというブランドのものを買いました。

 

母は私とお買い物をしたことが嬉しかったみたいです。

 

1時間半ほどブラブラしてから昼食にしました。

 

最初母が見つけた和食店に入ろうとしたら、順番待ちで20分以上はかかるとのこと。

 

すると母はまた中華料理店に行きたいと言います。

 

今回の帰省で3度目の中華です。

 

中華料理店は3分程待ってすぐに入れました。

 

母が注文したのは、チャーシュー麵とマーボー飯。

 

IMG_0798(1).JPG

 

いつもの食欲が戻ったのかと安心したのですが、ラーメンは半分ほど残し、マーボー飯は手付かず。

 

ちょっと心配になったけど、そう言えば先程ケーキを食べたばかり。

 

それに気が付いてちょっと安心しました。

 

 

母をサ高住に送り届けてから自宅に帰ることにしました。

 

いつも帰る時にはこれが今生の別れになるかもしれないと考えてしまいます。

 

92歳になる母ですが、このまま10年でも20年でも生きていて欲しいと思います。

 

 

家に帰ると愛犬達が大歓迎してくれました。

 

最近とみに甘えん坊になったサンちゃんは特に大歓迎してくれます。

 

キュート君もそんなサンちゃんに負けじと私に甘えてくれます。

 

夜は毛布の引っ張りっこや「訓練訓練ぷっぷぷー」で遊んでやりました。

 

 

母とのしばしの別れの後はこうして愛犬達との再会があるので救われるような気がします。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>

AD

ad

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM