バイトテロの背景

  • 2019.02.15 Friday
  • 22:49

今日は確定申告書類を提出しました。

 

今回は初めて特定口座になっていた株式や社債の配当金も含めてやってみました。

 

その点で少し分かりにくいところがあったのですが、提出書類での還付額は17万円強。

 

間違いがあるかもしれないけど、指摘されたら修正すれば済む話。

 

まあ、本当に17万円も還付されるならラッキーですね。

 

昨年も一昨年も配当金を含めて申告すればもっと還付されたかもしれないけど、今から修正するのも面倒だしまあ良いか。

 

 

配当金については来年以降もそうするかどうかは分かりません。

 

金現物を換金したり、ほかってある確定拠出年金を解約した時にも特になるかどうか分からないからです。

 

でもどっちにしても、多少のお金のことでごちゃごちゃするのは面倒ですね。

 

そんなことばっかり考えていると自分自身が卑しい気持ちになってきますしね。

 

 

 

確定申告書を郵送するのに近くの郵便局まで愛犬達も連れてかみさんと行って来ました。

 

今日は昨日と比べるとそれほど寒くはなかったから良かった。

 

帰りにかみさんが吉野家でソフトバンクの特典を使って牛丼弁当をゲットしました。

 

毎週金曜日にタダでゲットできるんだそうです。

 

でも、ソフトバンクがそんなことができる原資を持っているのは高額な料金設定をしているから。

 

そんなくだらないことをしている位なら、もっと料金を下げるべきです。

 

 

吉野家の前で愛犬達と待っていた時にふと思ったのが、最近ワイドショーを賑わしているバイトテロのこと。

 

もちろんバカげたことをしているバイトが悪いのは確かだけど、その背景の根は深いと思います。

 

もともと外食産業やコンビニのバイトの仕事は社会の最底辺の人によって支えられています。

 

そしてそうした企業のトップは法外な利益を得ています。

 

だからバイトの人達の心の奥底にルサンチマンの心理があることは容易に想像できます。

 

お客さんの中にはおかしな奴もいて、横柄な態度をとったり、無茶なクレームを言ってくる奴がいるから尚更です。

 

昔、バイトと言えば、学生の学費稼ぎや専業主婦の半分暇つぶしの副業が大半。

 

それが今では本来正社員となっているべきような人がバイトに甘んじている訳です。

 

そんなバイトがルサンチマンのはけ口としてそうしたテロを行うんだろうと思います。

 

そうでなくても、正社員としてまともな社会人教育を受けることのできない人達が軽い気持ちで悪戯をしてしまうこともあるだろうと思います。

 

 

だから、バイトテロの問題の本質は社会構造。

 

安倍内閣が賃金統計を偽装するために統計対象から突然日雇い労働者を外していたそうですが、それも正社員以外の労働者を軽視している表れ。

 

そもそも、小泉氏以来、政商の竹中平蔵が政府に口出しして非正規労働者を就業者全体の6割にも拡大したのが誤りの元。

 

安倍は、さらに経済界の要請に従って残業代を減らすために労働法を改悪するというとんでもない悪政を行いました。

 

テロを起こしたバイトを批判するのは簡単ですが、我々はもっとその背景を考えてみるべきです。

 

正社員として教育を受ける機会も与えられなかった若い人を一方的に責めて、その人の一生を台無しにしてしまうようなことがあってはなりません。

 

 

ところで自宅そばのコンビニ。

 

店員さんはみなとてもフレンドリー。

 

常連客の私が行くと、必ずなにか一言声を掛けてくれます。

 

今日そのコンビニに行った娘も「とっても雰囲気がいいお店だね」と言っていました。

 

その要因は、若い男性のオーナーさんがとても良い人だからだと思います。

 

今日もかみさんがお店に入っている間、私が愛犬達と外で待っていると、オーナーさんがわざわざ外まで出て来て挨拶してくれました。

 

そんなお店では絶対にバイトテロなんて起こらないだろうと思います。

 

バイトテロは、社会構造の問題であると同時に、雇用者側、お客さん側の問題でもあると思います。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>

AD

ad

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM