急性白血病と福島原発事故との関係は…

  • 2019.02.14 Thursday
  • 18:25

今日はとんでもなく寒かったですね。

 

それでもお昼は郵便局に行って、ランチをし、そして家に帰ってから愛犬達をお散歩に連れて行きました。

 

郵便局での用事は、キャッシュカードの暗証番号が分からなくなったから。

 

昨年夏前から郵便局から凄まじい攻勢があって、それに根負けして公的年金受取口座を郵貯にしたのだけど、実はそれまで郵貯の管理はかみさんに任せっぱなし。

 

なので自分でも郵貯が使えるようにと、クレジットカードは私が管理することにしたんです。

 

ところが先日郵便局に行ってクレジットカードをATMに入れてかみさんから聞いていた暗証番号を入力したのですが、なんどやってもエラー。

 

かみさんに言うと、暗証番号が違っていたかもしれないと言うので、昨日コンビニでその暗証番号を入力してみたけどそれもエラー。

 

なので、郵便局に出掛けて暗証番号を再設定してもらいに行きました。

 

すると第二候補の暗証番号は正しかったのだけど、第一候補の番号を何度か入力したのでロックが掛かってしまっていたようです。

 

窓口でロック解除の手続きをしてもらってようやく問題解決。

 

こんなことで無駄な時間を使ってしまいました。

 

 

その後は近くの中華料理店でランチ。

 

先日の血液検査結果が良かったのに気を良くして、五目ラーメンと炒飯という「炭水化物の二重食い」をしてしまいました。

 

でも、ラーメンと炒飯って合うんですよね。

 

 

家にいったん帰ってから、欲求不満気味の愛犬達を連れてお散歩へ。

 

ところが風が強くて愛犬達も寒がっている様子。

 

500m程歩くと愛犬達はもう家に帰りたがります。

 

炭水化物の二重食いをした私はもう少し歩きたかったけど、家に向けて私を引っ張る愛犬達を無理に連れて行くわけには行きません。

 

今日の万歩計は僅か3500歩強でした。

 

 

ところでテレビをつけるとどこも池江璃花子さんのことばかり。

 

羽鳥慎一モーニングショーのそもそも総研では白血病の特集までしていました。

 

それを見ていて思い出すのが福島原発事故のこと。

 

放射能による健康影響は「確率的影響」だから、池江さんの発症の原因は放射能のせいだとは断定はできないのだけど、やはり放射能汚染のことが気がかりになります。

 

キーコさんのブログ「みんな楽しくハッピーがいい」では、ずっと放射能汚染のことを記事にされています。

 

副題として「2011年3月11日。この日から私は変わりました。」と書かれているこのブログは、数年前まで私もよく読ませていただいていました。

<みんな楽しくハッピーがいい>

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-4254.html

 

その記事の中に、原発事故後に急性白血病が急増しているとの記事があります。

 

↓はその記事の中にあるグラフと表です(引用は自由と書かれています)

 

 

これによると、2010年度の急性白血病の発症数は震災前の1.5倍。

 

放射能汚染が酷かった東北、北関東では、この値が更に増えていることは十分考えられます。

 

原発の爆発(水素爆発だけでなく核爆発とも言われている)は、福島だけではなく、関東にも大量の放射能がまき散らされました。

 

千葉の柏市でも避難レベルの放射能が検出されました。

 

 

放射能による癌発症は、細胞分裂が盛んな若い人により多く現れると言われています。

 

それらを考えると、池江さんの白血病発症も原発事故とは無関係とは言い切れません。

 

私の耳下腺腫瘍(幸い良性でしたが)ができた原因も、放射能汚染された当時の東京に何度も出張していたからだと思っています。

 

 

安倍は五輪誘致のスピーチでなんの根拠もなく原発事故を「under control」と言い放ちました。

 

放射能と癌との因果関係が分かりにくい「確率的影響」であることを良いことに、そんなことをぬけぬけと言いました。

 

 

たまたま出向先の財団法人で旧帝大の工学系教授や医学部教授の方達といろんなお話を聞かせていただいた私は、「放射能が安全」だという原子力村のプロパガンダは絶対に信用できません。

 

学術的見識のある人達の中で放射能は安全だと言うのは国から研究費をもらっている御用学者だと言っても良いと思います。

 

 

安倍は官房副長官の時代に、福島原発の津波に対する脆弱性を野党から指摘されても「大丈夫だ」との一点張りでした。

 

先日の国会で元民主党の岡田氏から原発事故の責任について言及されてもはぐらかしの答弁しかしていませんでした。

 

 

今の苦しい庶民の生活のみならず、いまだに原発事故の影響を受けている人が大勢いることを考えると、本当に腹立たしい。

 

我々国民はいつまでこんな男を信任し続けるつもりなのでしょうか。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>

AD

ad

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM