音楽教室に通い始めてもう5年が経っていた

  • 2019.02.06 Wednesday
  • 22:47

昨日は愛犬達を連れていつものドッグカフェでランチをいただきました。

 

飲食店は人の入れ替わりが激しくて、受付したくれた女性店員は初めて見る顔。

 

私はいつものソファー席(ワンコが入れて煙草も吸える)を指定すると、「お一人様はちょっと」と渋ります。

 

顔なじみの店員さんならなにも言わずにそこに通してくれるのに、常連の私の顔を知らない店員はそんな態度。

 

「いつもそこに通してもらっている」

 

とちょっと怒気を孕んだ声で言うと、ようやくどうぞと言ってくれました。

 

 

ただ、この日は予想外の出来事が。

 

近くの席に座ったおばはんが愛犬達が苦手のトイプーを連れて私の席に挨拶に来たんです。

 

挨拶されるのは良いのだけど、遠慮なしに抱っこしたトイプーの顔を愛犬達にいきなり近づけるもんだから愛犬達は驚いて吠えまくりました。

 

そうなる可能性があるのは愛犬家では常識なんだけど、きっと初心者なんだろうな。

 

おばはんはお詫びにと言って鹿肉をくれたけど、食べ物にはつられないのが愛犬達。

 

両脇に愛犬達を抱っこしてなだめようとしましたが、そのトイプーにずっと唸り続けます。

 

結局、とんかつランチをささっと腹に詰め込んで店をでることにしました。

 

レジではいつもの顔なじみの店員さん。

 

「今度はゆったりして言ってくださいね」

 

と言ってくれました。

 

 

夜は知り合いのサックス奏者のコンサートへ。

 

ソロリサイタルなのに、そこそこ大きいホールがなんとほぼ満席。

 

うちのホールでライブをしていた頃はまだまだ駆け出しだったけど、あっという間に有名奏者になってしまった様です。

 

会場ではかみさんの知り合いとばったり。

 

うちのホールでサックス奏者のライブを聴いてからすっかり彼女のファンになってしまったそうです。

 

70ぐらいにはなっている彼女だけど、とにかく活動的。

 

お友達も多くて、皆を誘ってダンス教室に通ったり、あちこちのコンサートに出掛けたり、仲間とカラオケ大会をしたり。

 

家業を継いだ息子さんが新規事業に成功して大金持ちになって生活にも余裕があるのだけど、それ以上に彼女の人間的な魅力があるから大勢の人達が周りに集まって来るんだと思います。

 

自由席だったので、私達夫婦と彼女と3人並んで前列2列目の特等席に座りました。

 

 

演奏は凄かった。

 

サックスが2台あるかのように聴こえる超絶技巧にはビックリさせられました。

 

流石に短期間でソロリサイタルを開くことができるようになった腕前です。

 

ただし、サックスのクラシック曲はそれほど多くなく、私が知っている曲は全くありません。

 

だからこの日のコンサートは演目曲を楽しむというより、超絶技巧を楽しんだという感じです。

 

伴奏のピアニストも美人だった上に、あちこちのコンクールで上位入賞を果たしているとのことで、伴奏ではあるけど超絶技巧が見事な演奏でした。

 

サックスを習っているかみさんはあまりの凄い演奏にすっかり魅せられたようです。

 

どんな芸術、スポーツでもそうですが、自分がやっているものかそうでないのかによって感動が違ってきます。

 

会場で偶然会ったかみさんの知り合いも、聴くだけでは物足りなくなって来て昔やっていたマリンバを再開しようかなと言っていました。

 

 

 

今日はヴォーカル教室。

 

前回指摘された子音の発音はだいぶ良くなったと褒められましたが、子音を意識するあまり息漏れが多くなって、また英語の発音が単語ごとに途切れ途切れになっているとの指摘を受けました。

 

一つ直せばまた新しい課題。

 

なかなか難しいもんです。

 

 

楽器店に着いて教室に向かう時に、なじみの若い女性店員さんが小声で「ちょっと」と言って私を隅に誘ってきます。

 

なんだ、なんだ!と思ったら、楽器店で行う簡易コンサートのお誘い。

 

もう一人の女性店員は、いつもなら寄って来て話しかけてくれるのに、ひそひそ話している私達を遠目でチラチラ見ているだけ。

 

結局教室から先生が外に出て出迎えてくれるまで音楽談義に花が咲きました。

 

 

レッスンが終わって帰りにカウンターに行くと、チラチラ私達を見ていた店員さんから、

 

「二人で楽しそうにしていたから遠慮したんですよ」

 

と言われました。

 

若い店員さんも、

 

「すみっこでひそひそ話なんて私達って高校生のカップルみたいだったかもね」

 

と言って笑ってくれました。

 

若い時はもてなかった私だけどこの歳になってからもてるようになったのかな。

 

という話をかみさんにすると、

 

「楽器店の店員さん達は基本暇だから、話しやすい人が来ると暇つぶしになって嬉しいのよ。それだけの話」

 

だそうです。

 

まあ、それでも良いですけどね。

 

先日定年退職した同期の男は高級車でホステスさんとクラブに同伴出勤してモテモテ。

 

そんな場合ホステスさん達は明らかにお金目当てだけど、楽器店の女性達は少なくともお金目当てじゃないですからね。

 

かみさんだって、男性バイオリニストに夢中だし、サックス教室の先生は若いイケメン。

 

かみさんには、こんな私でももてることを示しておかねばなりません。

 

 

今日で音楽教室の受講カードが一般からシルバー会員に切り替わりました。

 

そのカードで楽器店でお買い物をするとほとんどのものが5%引きになるそうです。

 

ギターとヴォーカルを習い始めてもう5年になるのかと思うと感慨深い。

 

5年も経ったんだから、もうそろそろ、ギターで上級曲のTRUTHが弾けて、ヴォーカルでもポールの曲が全て原曲のキーで歌えるようにならないとならんですね。

 

 

ところで夕方に、私が株を持っている会社の社長さんからメールが来ました。

 

今はちょっと株価が調整中だけど、頑張っていますとの内容でした。

 

具体的で細かいことを書くとあらぬインサイダーの疑いをかけられるリスクもあるからメールはもちろん表面的な話だけだけど、それでも社長の真面目で誠実な人柄を知っている私はそれだけで十分安心です。

 

近いうちにまた会いましょうとも書いてありました。

 

お会いしたのは2年以上も前だから、私もそろそろお会いしたいとは思っていたんです。

 

こちらから東京に出向いても良いかなあと思います。

 

また国立西洋美術館とか博物館、そして銀座や赤坂なんかにも行きたくなってきました。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>

AD

ad

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM