みんなメロメロ

  • 2019.02.01 Friday
  • 21:46

今日は会社の年金基金からメール。

 

内容は、確定申告が始まるので、先日発送された源泉徴収票を使って申告して欲しいとのこと。

 

もうそんな時期なんですね。

 

今年は、面倒だけど特定口座にしてある株式の配当金も入れて申告してみようかな。

 

どっちが得かは分かりませんが・・・

 

 

今日もとっても寒い日でしたが、かみさんが銀行巡りするというので愛犬達も連れてお散歩がてら出掛けました。

 

自宅周辺は高層ビルばかりのせいかビル風が強くて寒いのだけど、少し離れると寒さも少し和らぎます。

 

愛犬達もかみさんと一緒のお散歩が楽しそう。

 

途中で沢山の人に「可愛い」って声を掛けてもらう私達も楽しい。

 

 

ソフトバンクの携帯をもっているかみさんは吉野家で無料の牛丼弁当をもらえるというので、途中で寄ってもらってきました。

 

こうしてあちこちでタダでいろんなものが貰えるなんて凄い。

 

娘の影響でかみさんもスマホを使った無料のもらい物をゲットするようになってしまいました。

 

 

 

その牛丼弁当を持ったまま時々行くお店でランチをいただこうと思ったけど、生憎お休み。

 

仕方がないので、家に帰って牛丼弁当を二人でシェアして、後は冷蔵庫にあったローストポークやきんぴらごぼう、そしてインスタントの味噌汁で昼食をいただきました。

 

牛丼は学生時代に沢山食べたからいささか食傷気味だけど、久しぶりにいただくとまあ美味しかった。

 

 

それなりの距離を歩いてご飯をいただくとどうしても眠くなってしまいます。

 

一寝入りしてからギター教室へ。

 

外は先程より数段寒くなっていました。

 

今日のレッスンもTRUTH。

 

自宅で練習していると、やはり裏拍の取り方がなかなか上手くできません。

 

今日はその拍を重点的にレッスンしてもらいました。

 

ただ、TRUTHはこの裏拍の取り方に特徴があって、先生も音大時代に苦労したんだそう。

 

ジャズやフュージョンはみな裏拍なのですが、作曲者の安藤氏がちょっと工夫を凝らしていて、それがこの曲の魅力になっているんだそうです。

 

30分のレッスンではとてもそれをマスターできないので、先生が楽譜に拍の取り方を赤ペンで書いてくれました。

 

IMG_0705.JPG

 

IMG_0704.JPG

 

IMG_0703.JPG

 

最初の部分でもこうだと、最難関の中間部のギターソロの部分はどうなるのかちょっと不安になってきます。

 

でも先生は、

 

「日本人は皆この裏拍が苦手。これさえ身に着いたらなんとかなりますよ」

 

と励ましてくれました。

 

 

ところで愛犬達の様子。

 

午前中にお散歩に出掛けたはずなのに「遊んでコール」が凄い。

 

特にキュート君は熱心に私を誘ってきます。

 

IMG_0088.JPG

 

ボール遊びをしたいのかと思っていたら、鬼ごっこがしたかったみたいで、ボールを咥えて部屋の中を逃げ回ります。

 

私が立ち止まると、振り返って「僕はこっちだよ」。

 

そんな姿はなんとも言えず可愛い。

 

 

それと比べるとサンちゃんの運動量はそれほどでもありません。

 

身体が小さいので体力的にもちょっと遊べばそれで十分なのかもしれません。

 

そのサンちゃんはしばらくしたらおねむ。

 

IMG_0086.JPG

 

これはこれでまた涙が出てくるくらいに可愛い。

 

 

↓は昨夜かみさんのベッドに潜り込んだサンちゃん。

 

 

かみさんにくっつきながら私の顔を見ていると安心するみたいです。

 

そして夜中に何度も私のベッドとかみさんのベッド間を行き来。

 

家族皆、愛犬達にメロメロです。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

安倍晋三、細野豪志、池田信夫、百田尚樹

  • 2019.02.01 Friday
  • 00:03

実の父親による子供の殺害事件。

 

本当に信じられません。

 

我が子になにかあれば、自分の身を挺しても守ってやるのが親というもの。

 

時々、きつく叱ることがあっても、それは子供の将来のことを思ってのもの。

 

そしていくつになっても子離れできないのが親というもの。

 

娘の結婚式では、ずっと泣けて泣けて仕方がなかった。

 

親戚の人には「一緒に住むのになんで泣くのか分からない」と言われたけど、娘が立派に成長して結婚する姿を見て感動しない親なんていません。

 

それが我が子を殺す親がいるなんて…

 

 

先日買った中野信子氏の著書によると、世の中には一定数サイコパスがいるそうです。

 

彼らは常人には考えられない思考をし、行動をするそうです。

 

そんなサイコパスは全てが犯罪を犯すわけではなく、政治家や企業経営者等のパワーエリートにも存在するんだそう。

 

そして、そんなサイコパスがいるからこそ人類は発展できたという側面もあるのだそう。

 

 

中野信子氏の本を読んでいて、安倍はまさにそのサイコパスだと思いました。

 

臆面もなくウソを吐き続ける姿はまさにサイコパスの要件にぴったりです。

 

そして、自民党に入党しようとしているモナ男こと細野豪志。

 

民主党時代から、大して賢くもない癖に上から目線で偉そうに話す彼は大嫌いでした。

 

案の定、女性タレントと不倫をして、そして希望の党を作って自民党の議席奪還のチャンスをぶち壊した男。

 

それが今度は自民党入りだなんて、この男も単なるアホの女たらしどころかサイコパスそのものです。

 

自民党内からも批判の声が出ているそうですが当然です。

 

 

もう一人、サイコパスだと思った男が池田信夫。

 

なんと賃金統計は偽装ではなかったとアゴラでほざいています。

 

池田信夫と言えば、福島原発事故時に「放射能は燃やせば無害になる」ととんでも論を展開した男。

 

文系とは言え東大卒の男がそんなことを信じている訳ではないだろうから、それはおそらく放射能に怯える国民を騙す為。

 

こんな男が本を書いてそれを買って信じてしまう国民がいるんだから始末が悪い。

 

百田尚樹もその点では一緒。

 

盗用や勝手な引用をした上に、自分勝手な理屈で歴史修正論を本に書くことに励む彼は、大ぼら吹きのサイコパス。

 

そんな男の書いた本が書店に山のように積まれているのをみると本当に情けなくなってきます。

 

彼らが書いた本を読むなとは言わないけど、その時は是非彼らと対極にある著者の本も読むべきです。

 

 

因みに中野信子氏の著書にあるサイコパスの要件は↓。

 

IMG_0693.JPG

 

いくつかの項目に心当たりのある人も沢山いるだろうけど、サイコパスは環境や本人の努力で普通の人として暮らしていくことも十分可能なんだそう。

 

友人の一人にこのテストをしてみたらほとんどサイコパスだったけど、それでもなんとかまともに生きて行けています。

 

 

自分自身も思い返してみれば若干だけどサイコパスの傾向があったように思います。

 

もちろん↑の条件の内のほんの一部だけど思い当たることがあります。

 

でも、定年した今は当てはまる項目はかなり少なくなりました。

 

それは家族のおかげでもあるし、また可愛い愛犬達のおかげもあるんだとと思っています。

 

 

今日は雨。

 

愛犬達は散歩に出掛けられなくて退屈そうだったけど、その分いっぱい甘えてくれました。

 

ソファーで寝そべっていると飛び乗って来て頬を寄せてくれるキュート君。

 

IMG_0698.JPG

 

サンちゃんはかみさんの膝の上でウトウト。

 

IMG_0699.JPG

 

早く暖かくなると良いね。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>

AD

ad

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM