頭痛でつまらない一日かと思っていたけど・・・

  • 2019.01.17 Thursday
  • 23:35

今朝はなぜか早く目が覚めてしまったせいか、朝食を頂いてから二度寝。

 

二度寝なんて現役時代なら土日しかできなかったから、これも定年後生活の特典。

 

だけど、その後の目覚めはなんだかすっきりしない。

 

普段滅多にない頭痛がします。

 

かみさんの常備薬の頭痛薬を飲もうと思ったけど説明書に空腹時は避けるようにと書いてあったので、お昼ご飯を頂くまでは我慢。

 

お昼は一人でソース焼きそばを作っていただいてから薬を飲みました。

 

そしてソファーでグターっと寝ていました。

 

すると仕事を終えた娘がやってきて、おでこにピタッと貼る膏薬?のようなものと、後頭部を冷やす氷枕を持って来てくれました。

 

今日は、かみさんが大ファンのバイオリニストさんのライブの日なので、なんとかそれまでに治したかったのですが、おかげでしばらくすると治まりました。

 

今日のライブは予約で既に満席。

 

かみさんは、バイオリニストさんの誕生日プレゼントを用意して張り切っています。

 

会場に着いてトイレに行って出ると、そこでバイオリニストさんとばったり。

 

実はそのバイオリニストさんから先日我が家のホールでライブをしたいというオファーがあったんですが、実家の母のこともあってお断りしていたんです。

 

バイオリニストさんは、

 

「僕のバースデーライブを是非そちらで開催したかったのですが残念です。でもそんな事情なら仕方がありませんね」

 

と言ってくれました。

 

そこにかみさんが来て、照れくさそうな顔で彼にお誕生日プレゼントのマフラーを渡しました。

 

その時のかみさんの表情は少女の様でした。

 

席に着くと、そこには既に顔見知りの女性。

 

なんと、昨日も同じバイオリニストさんのライブに行ったばかりだそうです。

 

そして近々に東京で開催されるライブも予約しているんだそう。

 

いわゆる追っかけですね。

 

そして周りの席を見渡すと、お客さんの8割は女性。

 

みな着飾った中年女性だけのグループばかり。

 

メンバーの一人がDV問題で脱退した純烈というグループもファンの殆どは女性だそう。

 

ただし、こちらは純烈のそれとは違ってちょっと年齢層が若くて30代半ばから40代後半ぐらいのいかにも独身の雰囲気を出している人達。

 

かみさんの手芸教室でも、高齢の独身女性が増えているそうです。

 

でも女性は、手芸を学んだり友人とつるんで男性ミュージシャンの追っかけをしたりできるから元気でいられるんでしょうね。

 

 

ライブはとっても楽しかった。

 

クラシックあり、民族音楽あり、オリジナル曲あり、ジャズありの楽しい曲ばかり。

 

 

バイオリニストさんはもともとクラシック奏者だけあって、私の苦手なジャズの即興のソロの部分もとても聴きやすい。

 

ジャズピアニストさんの即興パートもありがちな独りよがりな演奏ではなく、原曲の雰囲気を残したまま上手く演奏してくれるし、ジャズ奏者が使いたがる聴き苦しい和音を使うこともありません。

 

そして初めて聴いたギタリストさんも凄かった。

 

ソロもさることながら、リズムが正確で一音一音がとってもクリアなストロークがとっても心地よかった。

 

私もあんなきれいなストロークが弾けるようになれれば良いなあ。

 

演目では私達が大好きなカッチーニのアヴェマリア、チャルダッシュも演奏してくれました。

 

終わってから、早速3か月後のライブを予約してきました。

 

 

家に帰ると愛犬達が飛びついて来てくれます。

 

遊んで欲しくてたまらない顔をしているので、いつもの「訓練、訓練ぷっぷぷー」をしてやりました。

 

とっても楽しそうでした。

 

 

今日は頭痛のせいでつまらない一日になるかと思っていたけど、なんとか楽しい一日になりました。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

大豆が糖尿病改善に効くというエビデンスが見つからない

  • 2019.01.17 Thursday
  • 00:25

昨日の糖尿病検診で僅か1か月で0.3も大幅に改善したHbA1c。

 

変化点は大豆を毎食摂るようになったことぐらいしかなく、やはりその影響なのかなあと思ってネットで調べてみたけど、大豆が明らかに血糖値改善に寄与するというエビデンスはなかなか見つかりません。

 

敢えてあげるとすると↓ぐらい。

http://www.fujifoundation.or.jp/report/pdf/034/34_20.pdf

 

素人向けの情報、つまり根拠を示さずにただ「良い」と言っている程度のものは沢山あるけど、私はエビデンスのない記事は基本的に信用しません。

 

まあ、私の数値に驚いた主治医が沢山の医学論文を探して読んでくれているだろうから、来月の検診日までにそれを楽しみにしておくことにしようと思います。

 

 

ところで今日もとんでもなく寒かったですね。

 

お日様が出ているから大丈夫だろうと薄目のダウンで愛犬達と一緒にお散歩に出掛けましたが、近所の薬局への往復だけで身体が凍えてしまいました。

 

それでも愛犬達は寒い中でも元気です。まだ若いからでしょうか。

 

 

夕方はヴォーカル教室へ。

 

ビートルズの夢の人は、ポールお得意の早口言葉があちこちにあって苦労しています。

 

今日は、口を開いて顎を固定したまま「ララララ」と舌を上下に動かす練習。

 

これが難しい。

 

どうしても顎が動いてしまうんです。

 

先生からは「舌が固いから早口言葉ができないのです」と言われました。

 

ギターの方はこの曲はもう完成したけど、ヴォーカルの方は3月の発表会までこの曲が続きそうです。

 

ヴォーカル教室の帰り道は、日が暮れていたということもあってとっても寒かった。

 

 

寒い夜は愛犬達と一緒のベッドが暖かい。

 

だからかみさんとは愛犬達の取り合いになります。

 

最近は夜中に一度はトイレに起きてしまう私ですが、一緒に寝ていてくれていたはずの愛犬達はその間にかみさんのベッドに移動。

 

それでも私が寝室に戻ると、二匹とも私のベッドに潜り込んで来てくれます。

 

とってもあったかです。

 

ただ、キュート君はしばらくしたら暑くなるのか床に置いてある自分のベッドに戻り、寒くなるとまた私のベッドに戻ってきます。

 

その時に、鼻で私の顔をちょんちょんとつついて布団をめくって欲しいと要求するんです。

 

その度に起こされるので大変だけど、私が起きるまでそっと鼻を私にこすり続ける姿がとってもいじらしい。

 

そして朝は、私が起きると一緒に寝室を出てリビングに。

 

すぐにシートでおしっこする姿がまた可愛い。

 

そしてダイニングの椅子に座る私の膝の上に二匹一緒に乗っかってきて顔を埋めてくれます。

 

暖かいし、可愛いし、お利口さんだし、二匹とも仲が良いし、ほんとうに嬉しい。

 

私のHbA1cが改善したのは、大豆のせいではなくてそんな愛犬達に癒しをもらっている為なのかも。

 

金曜日はサンちゃんだけトリミングを予約してあるけど、また二人とも寂しがるんだろうな。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>

AD

ad

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM