生きている内にお金を使うのが良いが、老後の精神安定剤を失くすのも厳しい

  • 2018.12.08 Saturday
  • 17:09

今日はとっても寒かったけど、愛犬達が散歩したいだろうと思ってダウンジャケットを着て外にでました。

 

すると突然右手の指先にしびれが。

 

ソファーに座っていた時に指を変な位置にしていたせいだろうと思っていたけど、いつまで経っても治らない。

 

そして指先を見ると中指だけが真っ白。

 

すでに自宅からある程度の距離のところに来ていて、そこからまだ2キロ程先のドッグカフェに行こうと思っていたのだけど、指先の色を見てびっくりしてそのまま家に引き返しました。

 

家で指をお湯で暖めて、マッサージするとすぐに元の赤みを帯びた色に戻り、しびれもなくなりましたが、かみさんは最初に私の真っ白な指を見てびっくり。

 

糖尿病による血管障害とか脳梗塞の兆候ではないかと心配してくれます。

 

ネットで調べると「レイノー症候群」または「レイノー症」の可能性が高そう。

 

来週は月一度の糖尿病検診日だから、主治医に話して診てもらおうと思います。

 

 

それにしても加齢と共にでてくるあちこちの病気。

 

本当に嫌になってきます。

 

眼科も1年半程行っていないので近いうちに行ってこようと思います。

 

 

そんなこともあって、今日はpay payを使い倒しました。

 

アイコスのカートリッジを3箱買いました。

 

一箱5千円で計1万5千円だけど、その20%が還元されるので3000円。

 

夕方は夕方で、またイオンと家電量販店にお買い物。

 

イオンはpay payを使えないけど、また新たに身体に異常が出てきたこともあって、生きている内にお金を使おうと思って出掛けました。

 

まずはユニクロでパジャマやお洋服などを大人買い。

 

大人買いと言ってもユニクロだから大量に買っても2万円強。

 

それからイオン内のレストランに入って、サラダやローストビーフ、オムライス等を大人注文。

 

だけど、それでも5千円弱。

 

そして、ブティックに入って私の服やかみさんのスカートやセーターを数点。

 

こちらは4万円弱。

 

まだまだ買い足りない私達は、イオンを出た後は昨日行った家電量販店に行って、最新型の冷蔵庫と私専用のボーズのオーディオとかみさん用の水筒を買いました。

 

こちらは合計で27万円程になりました。

 

支払いはもちろんpay pay。

 

ただし残念ながら昨日の様にタダにはならず、20%還元のみでした。

 

ちなみにpay payのバジェット100億円は残り僅かになったそうです。

 

おそらく明日には全て終了しそうですね。

 

これからPay payに加入して安くお買い物をしようと考えている人は間に合わないかもしれませんね。

 

 

 

今日も結構な金額のお買い物をしました。

 

かみさんは、「定年後はずっと節約生活をしていたので何年振りかだよね」と言います。

 

でも、かみさんは、定年してからも50数万円のエレクトーン、27万円のギター、25万円のサックスを買ったことはすっかり忘れているみたいです。

 

つい先日、旅行先のアウトレットで大量のバッグやお洋服を10万円近く買ったこともすっかり忘れています。

 

まあ、どちらにしても現役時代には老後に備えてある程度の倹約生活をして来たのだから、老後も我慢する必要なんてありません。

 

職場でNo.1美女だったかみさんにも、私が定年したからと言ってみすぼらしい格好をさせておくわけにはいきませんからね。

 

 

 

先月辺りから、喪中連絡のはがきが何通も届いています。

 

夫婦共通の知り合いの人も80近くで亡くなっています。

 

健康寿命は75歳ぐらいだから、私達夫婦も健康でいられるのはあと12〜20年程。

 

そんなことを考えると現役時代と同じ様な節約生活をするのもバカみたいだと思い始めました。

 

お金はあくまでも自由や楽しみを手に入れるための手段の一つ。

 

地獄まで持って行くわけには行きません。

 

一方で、お金は老後の安心の為の精神安定剤という面もあります。

 

この辺りのバランス感覚が難しい。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

AD

ad

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM