癌死を覚悟してから早5年が経過

  • 2018.12.03 Monday
  • 21:09

今日は大きな総合病院へ。

 

半年に一度の耳下腺腫瘍の経過観察です。

 

もう腫瘍が発見されてから5年くらいになるでしょうか。

 

最初は癌宣告、そして癌死も覚悟したのですが、MRI、CT検査、更に細胞診の結果ではワルチン腫瘍と言う良性のもの。

 

それでも頭頚部外科の医師曰く、細胞診はあくまでも腫瘍の一部を右代表で取ったものだから、他の細胞に悪性のものがあるかもしれないので、基本は手術で全摘だといわれました。

 

糖尿病の主治医に相談すると、手術をすれば場所が場所だけに顔面麻痺や言語障害が残るリスクもあるので、悪性では無ければ手術を避けて経過観察した方が良いんじゃないかとの意見。

 

私自身も全身麻酔で人工呼吸器を入れられて万が一にも手術死するのが怖くて手術を回避。

 

頭頚部外科の医師も、最初は2カ月に一度の経過観察に来ることを条件に手術回避に同意してくれました。

 

2年目からは半年に1度の経過観察になりましたが、いつ腫瘍が悪性になるかもしれないと脅されているので、経過観察に行く時もドキドキです。

 

旧帝大の講師も務めている医師は、いつも念入りに首を触診して、口の中を覗いて検査してくれます。

 

幸いにも、今日も進行していないとのことで安心しました。

 

 

病院への往路はかみさんにクルマで送ってもらいましたが、帰路は歩き。

 

3キロはありますが、帰り道にある皿うどん屋さんに寄るのが楽しみなので苦になりません。

 

でも、やはり愛犬達を連れたお散歩の方が楽しい。

 

一人で歩いていても誰にも話しかけられないけど、世界一ハンサムなキュート君と世界一可愛いサンちゃんと一緒だと必ず誰かに話しかけられるからです。

 

皿うどん屋さんは見つかりませんでした。

 

廃業したのか、私が場所を間違えたのか分かりません。

 

でも雨も降っていたのでうろついてお店を探すのはやめました。

 

その代わり百貨店に入って、何度か行ったとんかつ屋さんに入りました。

 

カツカレーをいただいた後はエスカレータで楽器店まで向かいましたが、中年の女性がエスカレータで私のすぐ一段後ろに乗って異常接近。

 

あまりにも異常接近されるので顔をチラ見したのですが、向こうは知らん顔。

 

それも何階もずっとだったので気持ちが悪かった。

 

たとえ、それが若くて美人さんでもやっぱり気持ちが悪いもんです。

 

皆さんもエスカレータで前の人に異常接近するのはやめましょう。

 

耳下腺腫瘍の経過観察に行ってなんともないと言われるとその日はずっと気分が良いのだけど、今日はそんな出来事ですっかり気分が悪くなってしまいました。

 

 

 

ところでこのところブログに毎日書いている保有株のこと。

 

金曜日はストップ安になって週明けの今日の動向が心配だったけど、前日比僅かなマイナスのみ。

 

前回の様に含み益が全部なくなってマイナスになることがなくて良かった。

 

近々になんらかのIRも出るだろうしそうなったらある程度株価も安定してくれることと期待しています。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

ミュージカル初体験

  • 2018.12.03 Monday
  • 00:22

今朝は町内会の公園清掃&役員会。

 

寒くなるのは嫌だけど、公園の雑草が少なくなるのはありがたい。

 

いつもは汗だくになるお掃除もあっという間に終わりました。

 

役員会では、次期会長の話題。

 

今日は会長さんが不在で副会長さんが議事進行をしたのだけど、副会長さんは会長引き受けに消極的。

 

一人で事業をしているので、平日日中に開催される地域の会合や行事に出ることが出来ないというのがその理由。

 

先日会長さんから後任を要請されている私は沈黙を守りました。

 

なぜならかみさんが強固に反対しているから。

 

私自身も高齢の母が富山のサ高住にいることや、毎日遊びまわっているのでそれなりに多忙な会長職を引き受けることには躊躇があります。

 

ただ、現在の役員さん達の顔ぶれを見ているとみな高齢。

 

引き受け手がいないのも事実です。

 

役員会終了後には94歳になる長老さんから「君がやればいいんじゃないか」と言われてドキッとしてしまいました。

 

まあ、既に別の街に転居した会長さんだけど、来年の3月までは会長職を継続してくれるそうだから、それまでに誰か引き受けてくれる人が出てくれるんじゃないかと期待することにしましょう。

 

 

今日はミュージカル初体験。

 

これまで全く興味がなかったのだけど、娘が懸賞で入場券を無料でゲットしてくれたのでかみさんと二人で行ってみることにしました。

 

そのミュージカルには知り合いの藝大の教授で声楽家をしている男性も準主演として参加。

 

声楽家がミュージカル?と思ったけど、主演の男性も準主演の女性も歌い方は完全なクラシック。

 

他の出演者は地声中心の如何にもミュージカルだったけど、声楽家が主演・準主演のミュージカルもなかなか良いもんだと思いました。

 

オケも生でした。

 

下の写真は、本番開始前に写真撮影okだと言われて撮ったもの。

 

オケも出演者もクラシックのノリとは違ってフレンドリー。

 

IMG_0469.JPG

 

テーマは、あるポップス作曲家の生涯でした。

 

なので、曲目は知らない曲ばかり。

 

おかげで前半は少々居眠りしてしまいました。

 

でも一眠りしてすっきりした後半は、それなりに楽しめました。

 

ただ、正直言ってお金を払ってまでミュージカルを見に行くなんて今後は多分ないだろうと思います。

 

一番の理由は、歌がマイクを通してのものだから。

 

劇場でオケをバックに歌を聞くなら、やっぱり生歌に限ります。

 

 

終演後は初めて入るイタリアンのお店にしてみました。

 

ちょっと不安だったけど、これが大当たり。

 

前菜はなんと6品も出ました。

 

いずれもとっても美味しかった。

 

IMG_0471.JPG

 

IMG_0472.JPG

 

IMG_0473.JPG

 

IMG_0474.JPG

 

IMG_0475.JPG

 

IMG_0476.JPG

 

そしてこのマッシュルームソースのパスタが絶品。

 

IMG_0477.JPG

 

メインのお肉は豚だったけど、カンタンにほぐれる位に柔らかくて美味しかった。

 

IMG_0478.JPG

 

 

このお店はてっきり若い夫婦でやっているのかと思っていたら、二人とも独身だそう。

 

女性の方に「結婚しちゃえばいいじゃん」と言うと、まんざらでもない様子。

 

お会計の際に男性シェフに「次来るときは二人は結婚しているかな」と言うと、「絶対に結婚しません」とのこと。

 

女性の顔を見るとちょっと寂しそうでした。

 

それでも店を出る時には、二人でドアの外までお見送りしてくれました。

 

とっても美味しかったのでまた来ようと思いました。

 

若い二人の男女関係の進展にも興味がありますからね。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログへ

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

AD

ad

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM