昨日も今日も明日も音楽三昧

  • 2018.10.20 Saturday
  • 21:52

今日は朝からうちのホールを借りてコンサートをして下さる方のお手伝い。

 

と言ってもスポットライトの向きの調整をして、本番の時にはライト調整をするくらいで、あとは彼らの演奏を楽しませてもらいました。

 

ピアニストさんは終盤でショパンのエチュードの10の4とリストのハンガリアン舞曲という難曲を続けて演奏したのではたから見ていてもハラハラしました。

 

多少指が固まってしまった様な印象もあるけど、こうした超絶技巧曲を間近で聴けたのだから満足です。

 

彼らはいづれも他に仕事を持っていて、趣味兼顧客サービスで演奏活動をしているそうだけど、仕事以外にこうした特技、趣味があるって羨ましいですね。

 

読者の方で、小さなお子さん、お孫さんがいらっしゃる方がいれば、ゲームやスポーツ以外に是非楽器をやらせてあげたら良いと思います。

 

歳をとってもできるし、一人で楽しんでも仲間とこうしてコンサートを開催するのも楽しいもんだと思います。

 

 

コンサートが終了して奏者さん達がはけたのは5時。

 

結局一日中時間を取られてしまいました。

 

なので今日は愛犬達とのお散歩は無し。

 

その代わり、夜になってから「訓練、訓練ぷっぷぷー」をやってやりました。

 

「待て」と指示してから廊下の奥まで行って「おいで」をすると、二人とも喜んで走り寄ってくれます。

 

「よし」と言うまでご褒美を我慢している姿も可愛い。

 

そんな姿は単なる可愛いという言葉なんかで言い表せない位に愛おしくて可愛い。

 

IMG_0086.JPG

 

IMG_0085.JPG

 

明日の昼間も私の前のギターの先生達のライブを聴きに行く予定。

 

だからいつも行く大きな公園までのお散歩には連れて行ってやれないけど、帰ってから近くの公園まで連れて行ってやろうと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

沢田研二の行動は彼のファン以外の音楽好きにとっても不快です

  • 2018.10.20 Saturday
  • 00:53

ロマン派クラシックとポールマッカートニー、そしてサラブライトマン以外の音楽には興味がない私だけど、それ以外の音楽も特に嫌いという訳ではありません。

 

テンションコードだらけのジャズや音階ばかり並べ立てるモーツアルト、無調の現代音楽以外なら、聴いていて不快になるということはありません。

 

でも昔から沢田研二は大嫌いでした。

 

歌い方も声も大嫌いで、当時人気を二分していた布施明の方が断然好きでした。

 

その沢田研二がライブを突然キャンセルしたというニュース。

 

嫌いだからどうということはないけど、テレビのニュースで彼の歌声が流れているのを聴いて不快でした。

 

 

定年してから市井のミュージシャンたちと沢山知り合いになった私には、彼の歌のみならずかれの態度も大変不快でした。

 

殆どのミュージシャンは、小さなライブハウスやレストランで少ないお客さんの前で雀の涙ほどのフィーで演奏しています。

 

お客さんが2人だけとかいうライブも経験したことがあります。

 

それでも彼らはいつか音楽だけで生活ができる様になれるように頑張っています。

 

そんな人達を私はたくさん知っています。

 

 

今日はかみさんが大ファンのバイオリニストさんのライブに出掛けました。

 

うちのホールでも演奏してくれたことのある人です。

 

その時の打ち上げで、

 

「当初はお客さんが2、3人の前で演奏したことなんて沢山あります」

 

と言ったのでびっくりしたことを覚えています。

 

今や彼は全国で活躍するミュージシャン。

 

そんな彼でも下積みの時代はあったんです。

 

今日も開演前に彼はお客さん一人一人に声を掛け、休憩時間の間も次のライブのチラシを一人一人に配っていました。

 

人気者になっても一人一人のファンを大事にしています。

 

こうしたライブに出掛けると、休憩時間に奏者だけでペチャクチャ話をしてお客さんのところには一切回らない人もいます。

 

演奏しながら自分達だけで盛り上がってビールを飲みながら演奏している人もいます。

 

一度そんなシーンを見たら、二度とその奏者のライブには出掛けたいとは思いません。

 

今日のバイオリニストさんの姿を見て、沢田研二のニュースが余計に腹立たしく感じました。

 

 

今日の演目には、私達が大好きなカッチーニのアヴェマリアもありました。

 

ヘイジュードも演奏してくれました。

 

IMG_0079-01.jpg

 

お客さん達は一曲ごとに歓声を上げ、大きな拍手をし、曲によっては手拍子をしていました。

 

みんな笑顔でした。

 

私達も本当に楽しかった。

 

帰る際にはかみさんとツーショットの写真も撮らせてもらいました。

 

IMG_0081-01.jpg

 

私達は来週も彼のライブに行く予定にしています。

 

 

ところで、明日はうちのホールでクラシック奏者さん達のコンサートを聴き、明後日は私の前のギターの先生達のライブにも行く予定。

 

11月のポールマッカートニーの公演チケットも入手済みです。

 

定年後の趣味の一つに音楽を選んで本当に良かったと思います。

 

かみさんも音楽好きでよかった。

 

そんな私にはやはり沢田研二の行動は不快以外の何物でもありません。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

AD

ad

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM