安室奈美恵の何が人の心を打つのだろうか

  • 2018.09.17 Monday
  • 10:06

羽鳥慎一モーニングショーを見ていたら、後半は安室奈美恵さんのニュースばかり。

 

興味がない私も仕方なく見入ってしまいました。

 

 

なぜ、そんなに彼女はあれほどの人気があるんでしょう。

 

楽曲は自分で書いたものではないし、歌唱力だってサラ・ブライトマンのレベルには程遠い。

 

顔は可愛いけど、絶世の美女と言う程ではない。

 

彼女の生き方が共感を呼ぶんでしょうか。

 

かみさんも娘と一緒に安室さんのライブを聴きに行ったことがあるけど、テレビを見ていても殆どのファンは女性。

 

なにか他の人には無い魅力があるんでしょうか。

 

 

対して私が大好きなショパン。

 

何と言っても楽曲が素晴らしい。

 

彼に関する書籍を読むと、演奏技術も素晴らしかったらしい。

 

ショパンに関して言えば、彼の生き方を褒める人なんて殆どいません。

 

ロシアに攻め入られる祖国ポーランドを捨て、フランスに渡り貴族にピアノを教えて高額のレッスン料を得て上流階級の暮らしを楽しんだショパン。

 

辛い失恋を経て、晩年にはジョルジュサンドという男装の麗人と恋人関係になったけど、ほどなくして別れてしまいます。

 

ショパンの楽曲はそんな彼の複雑な境遇の中で生まれたものだから聴く人の心を揺さぶるんだと言われます。

 

その中でもバラード4番は人類史上最高の楽曲だと思います。

 

 

安室さんファンの気持ちは正直私には理解できないのですが、こんなことを書くとアムラーさん達から嫌われてしまうかもしれないですね。

 

とにかく羽鳥慎一モーニングショーでは、安室さんではなく昨日の自民党総裁選の論戦に付いて報道して欲しかったです。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

AD

ad

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM