年金振込口座はゆうちょ銀行が便利

  • 2018.09.15 Saturday
  • 23:45

先日手続きを終えた年金。

 

振込先口座は、自宅から二番目に近い三井住友銀行にしようと思っていたのですが、ゆうちょ銀行にしました。

 

半年前程から何度も電話をくれたり、DMを送ってきたゆうちょ銀行ですが、新たに口座を作るのも面倒だと思っていました。

 

ところが、かみさん曰く、

 

「あなたの音楽教室の代金の引き落とし口座ってゆうちょ銀行だよ」

 

定年退職後に口座を整理したつもりだったのですが、私が知らない口座がまだあったんですね。

 

そして丁度テレビCMでやっていたのが、ゆうちょ銀行は全国のコンビニのATMが全て無料で使えると言う情報。

 

それならと、年金事務所で手続きをする時に振込先口座をゆうちょ銀行にしました。

 

かみさんに通帳を出してもらって年金事務所に持って行き、その口座を年金請求書に記入しました。

 

その数日後にまた近所の郵便局から電話。

 

「なんども電話もらったからゆうちょ銀行にしましたよ」

 

と言うと、ちょうどキャンペーンをやっているので書類を書いて欲しいと言います。

 

面倒だからどっちでも良いと思ったのですが、すぐ近所だからこれから家まで来ると言います。

 

そして20分ほどして家に到着。

 

お米2キロと冷凍バッグをいただきました。

 

先日、その申込書の控えが届きました↓。

 

 

確かにどこのコンビニのATMでも無料で使えるのは便利です。

 

一番近いコンビニは我が家から徒歩1分。

 

途中に信号もありません。

 

三井住友銀行までは3分かかるからぐっと近くになりました。

 

ところで、先日税理士さんからアドバイスされた件で、私がかみさんの会社に貸したことになっているお金を私の口座に返済した方が税務面で得だと聞いたので、昨日さっそくかみさんが会社の口座から私の口座に振り込んでくれました。

 

その口座もちろん便利なゆうちょ銀行にしました。

 

が、考えてみればゆうちょ銀行は通帳もカードも私は持っておらず、かみさんが管理。

 

ということはこのままでは私が自由に使えません。

 

そもそも私はカードの暗証番号も知りません。

 

知っているのはかみさんだけ。

 

ひょっとして、ゆうちょ銀行とかみさんにはめられてしまったのかな。

 

まあ、でもお金を使う時はほとんどかみさんと一緒の時。

 

旅行とか、コンサート・ライブとか・・・

 

先日ギターも中古だけど買ったばかりだし、他にまとまったお金を使う予定もありません。

 

だからまあ良いかあ。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

AD

ad

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM