炎天下の中を歩くおバカ夫婦

  • 2018.08.14 Tuesday
  • 21:41

今日も暑いことは暑いけど、午前中は少しだけ和らいだ感じがしたので、愛犬達を娘に託して夫婦で外出。

 

目的地は大きなターミナル駅の近くにある鰻屋さん。

 

11時ごろに駅に着いてしまった私達は、新しくできた商業ビルの中を見学することにしました。

 

その中にも鰻屋さんが入っていましたが、なんとなくそこは素通り。

 

で次に別の新しいビルに。

 

そこにあったインド料理でも良いかなあと言いながらもそこには入らずに、今度は魚屋さんにしようかなどと話している内にそのビルを出て、足は繁華街と反対方向に。

 

最初目的地にしていた鰻屋さんからはかなり離れてしまいました。

 

 

ふと目についたのが古い錆びれた商店街への案内図。

 

今度はそちらになにかあるかもと思って足を向けました。

 

全く計画性も無く、テキトーな夫婦です。

 

「俺達、バカ夫婦だな」

 

「パパはそれが幸せなんでしょ」

 

とバカ夫婦の会話を続けながら、その商店街へ。

 

 

ところが凄くさびれていてまともに食事できるようなところはありません。

 

それで次に向かったのが、今話題になっているという古い街並みの中に新しい店舗が出来始めているという横町へ。

 

その頃から、猛烈に暑くなって来てヘロヘロ。

 

炎天下の中、もう何キロ歩いたことか!

 

のどはカラカラ。

 

それでも我慢して歩いていると、なんとその横町に鰻屋さんを発見。

 

店の中を覗いてみると沢山のお客さんが待っています。

 

これは美味しそうだと直感した私達は、順番待ちをすることにしました。

 

 

待つこと30分程。

 

ようやく席に通されて、うな丼の特上を頼んで更に待たされること30分。

 

ようやくうな丼がでてきました。

 

見るからに美味しそうです。鰻の香りもちゃんとします。

 

IMG_9702.JPG

 

鰻は丼に限ります。

 

熱々に暖めた丼に炊き立てのご飯。そしてふっくらとした鰻。

 

見も厚くてボリュームもたっぷり。

 

IMG_9705.JPG

 

私はこれだけでお腹が一杯になりましたが、かみさんも美味しい、美味しいと言ってボリューム満点の丼を完食。

 

IMG_9703.JPG

 

これほど美味しい鰻をいただいたのは20年ぶり位。

 

新橋の鰻屋さんで頂いて以降のお味でした。

 

 

当初の目的地の鰻屋さんより遥かに美味しくて、炎天下の中を無計画に歩き続けたバカ夫婦が最後に大穴を引き当てました。

 

あまりにも美味しかったので、店員さんに「20年振りに美味しい鰻をいただきました」と言ってあげました。

 

かみさんに聞くと、その後その店員さんが奥の方で焼きをしていた調理人さんにその旨を伝えていたそうです。

 

やはり調理人も店員さんも「美味しい」って言ってもらうのは嬉しんでしょうね。

 

 

お会計は8100円。

 

年金生活者にしては贅沢なランチだけど、たまには良いもんです。

 

 

ところで私達の隣のその隣に座っていたのが、どう見ても不倫カップル。

 

50代ぐらいの男性と30代半ば位のきれいな女性。

 

耳にはバカでかいイヤリングをして、露出の多いワンピースを着ていて如何にも夜の女性。

 

かみさんにiPhoneのメモ帳で「左の人達、不倫?」と書いて見せるとかみさんも同意。

 

かみさんは、

 

「今のあなたなら、飲み屋に行って○○町のビルを持っていてベンツに乗っているって言って、鰻でも食べに連れて行ってあげるって言えば一発で女の子がついてくるわよ」

 

だそうです。

 

そんなことをしたら許してくれないくせに、冗談とはいえよくそんなことを言えるもんです。

 

これも典型的なおバカ夫婦の会話。

 

 

鰻屋を出てからは、昭和の雰囲気のある喫茶店でコーヒーフロートを頂いてバスで帰りました。

 

バスの運転手は随分アグレッシブな運転をします。

 

前に停車しているクルマにギリギリまで近づいたり、加速もがーっ。

 

それでもバスは前後に揺れることも無くかなり運転が上手。

 

そんなバスの運転についても、バカ夫婦は話題にして大笑い。

 

中学生みたいです。

 

 

 

家に帰ってからかみさんは突然、

 

「隣に一人で座っていた人はお坊さんだと思うわ」

 

と言うので、何故かと尋ねると、

 

「だって頭が剃ってあったから」

 

だそうです。

 

でもお盆も中日の忙しい時に坊さんが順番をついてまで鰻屋に来ている訳がありません。

 

 

久々の街に繰り出してのデートはバカ夫婦になって楽しみましたが、家に帰ってもかみさんはやはりおバカさんでした。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

サマータイム制度と年金制度改革

  • 2018.08.14 Tuesday
  • 09:29

アホの安倍政権はまたまたおかしなことを考え始めました。

 

サマータイム制の導入だそう。

 

 

もともと国民の人気取りがミエミエで、安倍達が手を上げたオリンピック開催。

 

福島原発では依然放射性物質を垂れ流している中で、安倍は「アンダーコントロール」と誇らしげにウソを語り、日本の気候は温暖だからとか治安が良いとか、おもてなしがあると言って誘致に成功。

 

他都市に比べて、商業施設の接客態度と治安が良いのは確かだけど、それ以外は明らかにウソ、または言い過ぎ。

 

サメの脳みそと酷評された森喜朗が組織委員の会長になり、コンパクトで金のかからないオリンピックを目指すと言いながら競技施設建設に巨額の費用を計上するなど無茶苦茶。

 

ロゴマークの盗作騒ぎまで起こし、安倍はなんとブラジルの閉会式にマリオの格好をして登場するためだけの為に税金を使って地球の裏側まで海外旅行。

 

東京の不動産価格はオリンピック景気を当てにして、貸出先を見つけられない無能な銀行の融資に拠ってバブル状態。

 

オリンピックは日本の経済や活力のピークを形成して、その後は低迷にまっしぐらと言われています。

 

 

そんな曰く付きの東京オリンピックの為にサマータイムをわざわざ導入するなんて気が狂っているとしか思えません。

 

それなのに、国民の半数以上が導入に賛成?

 

本当なんですかね?

 

急激に生活リズムを変えると健康への影響も懸念されると言われていますから、特に我々老人は要注意ですね。

 

 

定年した私達はサマータイムになってもそんなことは無視すれば良いだけだけど、安倍の無茶苦茶な政策が年金にまで及んでいるのですから看過できません。

 

先日も書いたけど、崩壊寸前の年金制度は森永卓郎氏曰く、

 

・支給額を現在から4割削減するか、

 

・支給開始年齢を70歳にする

 

しかないそう。

 

そんな状況にも関わらず、安倍政権は在職年金制度の改正も目論んでいるらしい。

 

それは年金をもらえる年齢になっても仕事をして収入を得ている人の場合は、年金支給額が規定より大幅にカットされているのだけど、そのカットを失くすんだそう。

 

満額貰える人は良いだろうけど、その制度改革に要する費用はおよそ1兆円。

 

ただでさえ苦しい年金財政の中から1兆円も支出が増えるのだから、その分はどこかにしわ寄せが行くということ。

 

つまり、森永卓郎氏の言う支給額減額か支給開始年齢の先延ばしになるということです。

 

 

自分達の利益が優先だけど、それなりに優秀だったはずの官僚達。

 

その官僚を人事で支配することになった安倍政権。

 

なにをバカなことをしでかすか分からないのだから、我々はしっかり政権を監視しなければなりません。

 

難解で判断が難しいことがあるのも確かだけど、それは政権交代が可能な二大政党制なら修正も可能。

 

ところが安倍のメディアコントロールと、野党のだらしなさ、そして金魚の糞のカルト公明党のせいで、今や安倍の独裁政治。

 

 

最近の報ステ、羽鳥慎一モーニングショーは政治のニュースに殆ど触れなくなってきました。

 

国民はまだこの国の危機についての認識が足りません。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

AD

ad

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM