医師の選び方

  • 2018.08.04 Saturday
  • 22:54

娘が私の誕生日祝いをくれました。

 

外履きのサンダルです。

 

持っていた愛犬達に破壊されてちょっとしたお出かけに不便だったのですが、これで便利になりました。

 

 

かみさんからは、夕食に私の大好物の手作りコロッケと鰻。

 

鰻はスーパーの鰻だったけど、コロッケは全てが手作り。

 

市販のコロッケでは絶対にこんな美味しくはなりません。

 

そう言えば、毎年誕生日にはコロッケを作ってもらっている様な気がします。

 

 

それにしても今日も暑い暑い。

 

昼過ぎに近所の薬局に昨日主治医に出してもらった処方箋を持って行くだけで頭がクラクラしてしまいました。

 

夕方になっても暑さはそれほど変わらず。

 

6時過ぎに薬局に行きましたが、やはり暑さで息苦しい。

 

いつもは薬局には愛犬を連れて行くのですが、今日は一人で行きました。

 

 

薬剤師さんによると、私と同じクリニックに行くようになった町内会長さんは薬の量が大きく減ったそうです。

 

それまでは薬だけでお腹が一杯になるくらい出ていたそうです。

 

薬剤師さん曰く、糖尿病の人は近辺にも沢山いるけど、どこの開業医でも処方するのはアマリール等のSU剤が殆どだそうです。

 

それも数値の悪化に伴って1mmgから3mm、3mmから5mmとどんどん増えて行くそうです。

 

SU剤と言うのは10年前まで主流だった薬で、膵臓を叩いてインシュリンを出させるというもの。

 

長年服用していると膵臓が疲弊してますます糖尿病が悪化すると言われています。

 

それが、DPP4阻害薬などの新薬が出て副作用が少なくなっているのだけど、糖尿病専門医でもなくロクに勉強していない医者はいまだにSU剤信仰が強いのだそう。

 

女性の薬剤師は、かなり新薬のことを勉強している様で、以前から近所の開業医の処方薬には疑問を持っていたそうです。

 

だから初めてその薬局に行った時は、私の処方箋を見て随分新薬に詳しい医師もいるんだと思ったそうです。

 

私の通うクリニックにしてみればすぐ隣にあるほぼ専属の薬局を使ってもらいたい様ですが、近所の個人薬局だとこうした裏話なんかが聞けるから面白い。

 

 

 

8年ほど前に老人ホームに入っていた両親の主治医から、

 

「医者で一番優秀な奴は大学病院にずっと勤務し、次に優秀な奴は大病院、一番出来の悪いのは早々に開業医になっている」

 

と聞かされました。

 

その主治医も開業医なのによくそんなことを堂々と言えるもんだと驚いた記憶があります。

 

おそらく日常の健康診断や風邪ぐらいなら自分でもできるけど、なにか重篤な状況になればすぐに救急車を呼んで大病院に行ってくれと言う意味だったのだと思います。

 

実際に、父が誤嚥性肺炎を起こした時、その主治医は兆候にすら気付かず、義兄がすぐに救急車を呼んで大病院に連れて行ってくれました。

 

確かに、私程度の頭のレベルでも大学受験の時には地方の国立大学の医学部あたりなら合格できそうなところが何校かあったくらいですから、考えてみれば恐ろしい話です。

 

私レベルの人間が医師をやっていたら、何人も殺していたかもしれません。

 

 

私の主治医は旧帝大で博士号をとった優秀な医師ですが、私やかみさんに専門外のことで異常があれば、すぐに大病院の専門医を紹介してくれます。

 

そんなことが二度ほどありました。

 

専門が細分化した今では、なにかあれば専門医に掛かるべきだと改めて思った今日の薬剤師さんとの会話でした。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

人生全ては奇跡

  • 2018.08.04 Saturday
  • 11:50

今日は62歳の誕生日。

 

母は誕生日を迎える度に「嬉しくない」と言っていました。

 

私もそんな気分ですが、Facebookやメッセンジャーに届くお祝いメッセージを見ているとおめでたいことなのかなあとも思ってしまいます。

 

そもそもこの歳まで生きられたのはある意味奇跡。

 

交通事故にも遭わず、通り魔にも遭わず、3度も癌の疑いがあったけどいずれも誤診か良性だったし、阪神淡路大震災に直撃されても無事だったし、優秀な医師に出会って糖尿病もなんとか血糖値をコントロールできています。

 

それらはみな紙一重。

 

いろんな奇跡が積み重なって、この世に生を受け、生涯の伴侶と出会い、子供を授かって、ぺっとペットショップで偶然キュート君を見つけ、ペットのお家で保護犬のサンちゃんを見つけて、そして今の生活があるのだと思うと、本当に不思議です。

 

 

そもそも何もないところから140億年前にビックバンで宇宙が誕生し、そして46億年前に地球ができたことも奇跡。

 

そんな地球に生命が誕生し、人類が生まれ、何十億人の一人として自分が生を受けたことが本当に奇跡。

 

高校時代にアインシュタインを知ってから宇宙物理学や量子力学に興味を持つようになって、数学も物理も大得意科目だったのにも関わらず、どういう訳か法曹界を目指して法学部に進み、でも結果はあえなく断念。

 

その後はしがない文科系サラリーマンになったけど、かみさんと出会い、子供もでき、キュート君とサンちゃんに出会えたのだから、まあ良かったのかな。

 

これもみな紙一重の奇跡の賜物です。

 

 

あの時こうしていればとか、別の道を選んでいればとか、もっと努力をしていればとか、考えればきりが無いけど、これまでの人生も奇跡だと考えれば気が楽になりますね。

 

来週は厚生年金受給の為の書類集めに市役所に行き、それらを添付して年金事務所に行ってきます。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

明日は62歳の誕生日。過去に心筋梗塞の形跡&認知症の兆候

  • 2018.08.04 Saturday
  • 00:34

今日は35日振りの糖尿病検診日。

 

いつもは火曜日なのだけど、主治医の学会出張で金曜日になりました。

 

 

家の外に出ると、いつも一緒にお連れする町内会長さんがお待ちかね。

 

検診結果は、私のA1cは前月比0.1悪化の7.0、会長さんは変わらずの7.5でした。

 

私は、血液検査と同時に心電図と肺のレントゲン写真。会長さんは頸動脈プラークと骨密度の検査でした。

 

肺のレントゲン結果は問題なしでしたが、心電図には不整脈の兆候があるそうです。

 

おそらく以前に軽い心筋梗塞を起こしていた可能性があるそうです。

 

昨年の人間ドッグではなにも異常がなかったのですが、私の優秀な主治医は細かい所までチェックしてくれたから分かったのかもしれません。

 

会長さんは頸動脈に少しプラークがあったそうです。

 

このブログに何度も書いたように、会長さんが掛かっていたのは近所の胃腸科・内科と看板を掲げている内科医。

 

当然、糖尿病の専門医ではなく、糖尿病に関わる様々な病気の検査など行なってくれません。

 

本来なら日本の医師はすべて標準医療に則って検査、治療をすることになっているけど、実際はバラバラ。

 

特に今は専門以外のことは分からない医者が多いから、医者選びは慎重にしなければなりません。

 

人間ドッグもあてにならないものだと思いました。

 

 

それにしても心筋梗塞をやった形跡があるという診断結果はショックでした。

 

ひょっとしたら、その時に死んでいたかもしれない訳です。

 

医師は心配することはないけど、早くA1cを6まで下げる様にだそうです。

 

 

クリニックを出た後は、会長さんにも付き合ってもらってヤナセに愛車を入庫しました。

 

車検を受ける為です。

 

税金と保険料は現金で前払いし、ざっくりと整備か所と費用の説明を受けました。

 

クルマを簡単に事前チェックした後で、より細かい費用を連絡してくれるそうです。

 

代車は、同じCクラスでしたが、1.6リットルのターボ。

 

ターボのセッティングの関係か、私のC200より出足が良いような感じがしましたが、その後のトルク感がちょっと物足りなく、またエアサスではなくメカサスでタイヤも小径の為か、乗り心地がフワフワして気持ち悪い。

 

3年前にCクラスを買い替える時に、1.6かそれより100万円高い2.0かで迷ったのだけど、やっぱり正解だったと思いました。

 

 

家に帰ってからかみさんと代車のCクラスでデパートまで行きました。

 

私はギター教室でしたが、かみさんがお義母さんに頼まれたものがあって一緒に出掛けました。

 

かみさんはやはり代車の乗り心地が悪いと言います。

 

この分だと、先日私一人で試乗して好印象だったカムリもかみさんに気に入ってもらえない可能性があります。

 

それをかみさんに話すと、

 

「良いクルマに乗っていなかったら、どの車に乗ってもそんなもんだと思うはず。高いクルマは値段の分だけ良いに決まっているから、そんなクルマに乗っちゃだめってこと」

 

だそうです。

 

百貨店の地下駐車場から出ようとすると、ヤナセのサービスマンから電話。

 

簡単な事前チャックの結果ブレーキパッドもタイヤも交換する必要がなく、ワイパーブレード等少額の部品交換だけで済むこと、ドアのギシギシ音の対策部品がメーカーから出ているのでそれに無償交換してくれること、ナビのソフトを無償で最新版にしてくれること等の説明を受けました。

 

メインテナンス保障は2年延長もできるけど、次回の1年点検のことを考えても保障料の方が高いので、入らなくても良いんじゃないかとかも教えてくれました。

 

本当にヤナセはなんでも丁寧過ぎるほど丁寧です。

 

そして家に帰ると、同じ営業所の営業マンから電話。

 

「今日はわざわざ来てもらったのに会えなくて申し訳ございません。私が取りに行けば良いのに持って来てもらってすいません」

 

彼もいつも本当に細かい心配りをしてくれます。

 

時々、近くに来たついでだと言って、ノベルティーの傘などを持って来てくれたりもします。

 

そんな対応をされると、やっぱり次もベンツにしたくなります。

 

ただし、車両本体で6〜700万はするし、車両保険は高いし、下取り価格は激安ですから、年金生活者にはなかなかのハードル。

 

なんとか2年後もベンツに乗り続けられるようにお金儲けの方法を考えなければならないと思いました。

 

 

ちなみに今日は初めてギター教室の開始時間を間違えてしまいました。

 

15:30からなのに、どういう訳か16:30と勘違いしていました。

 

こんなことは初めてなのでちょっとショックでした。

 

たまたま、先生がその時間が空いていたのでレッスンをしてもらうことはできましたが…

 

 

心筋梗塞も心配だけど、認知症も心配になってきました。

 

明日は私の62歳の誕生日です。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

AD

ad

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM