人生いろいろ

  • 2018.08.01 Wednesday
  • 23:49

あと1週間で立秋なのに、まだまだ暑い。

 

立秋とは、厳しい残暑はあれどもどことなく秋の気配を感じる時だそうだけど、秋の気配などどこにもありません。

 

あと1週間待てば秋の気配を感じられるようになることを期待したい。

 

 

今日はヴォーカル教室の日。

 

出る前にアイスコーヒーをいただこうと娘のカフェに行くと、どこかのおばあさんと娘が楽しそうに会話しています。

 

私も仲間に入れてもらいましたが、かみさんの手芸教室の生徒さんだそう。

 

いつもはカルチャーセンターの教室の方に通っているのだけど、先週の開講日は姉の義母の通夜に向かうために授業を1時間半ほど早仕舞いしたので、その分の補講を受けるために来てくださったのだそう。

 

とってもお話し好きの方の72歳。

 

3年前にご主人を亡くされたのだけど、それまではずっとご主人の介護に追われて自分の好きなことは一切できなかったそうです。

 

それがご主人を見送ってからは、子供達からも「なにか趣味を見つけて楽しんで」と言われて、生まれて初めて手芸教室に通うことにしたそう。

 

その教室はベテランの方ばかりで、初心者の自分は大変だけど、そのベテランさん達が親切でいろいろと教えてもらえるそうです。

 

「私もそこができなくて苦労したのよ」

 

と言われると、下手でもやる気が出てくるんだそうです。

 

ただ、数カ月前に左膝が悪くて歩けなくなり、思い切って人工関節にする手術を受けたんだそう。

 

膝の人工関節があるとは知りませんでした。

 

手術にはリスクがつきもので不安だったけど、せっかく自分の為の人生を歩み始めたのだから、自由にあちこち歩きまわりたいという欲求の方が強かったそうです。

 

 

こうしてかみさんの手芸教室に通う生徒さんのお話を聞いていると、島倉千代子の「人生いろいろ」という歌の文句を思い出してしまいます。

 

誰一人として、何不自由なく、何の心配も無く生きている人なんていません。

 

親の介護、相方の病気、子供の病気、結婚しない子供・・・

 

本当に人生いろいろです。

 

それでも皆さん弱音を吐くことなく毎日を生きているんですね。

 

 

 

今日のヴォーカル教室には、You Raise me upを持って行きました。

 

先日富山に帰省した時にカラオケ店でCDに焼いたバッキングを持って行きました。

 

私の声に調が合っているかどうかを確認するためです。

 

結果は…調は原曲のままで問題なしと言われましたが、あまりにも音程が外れすぎと言われました。

 

そして、次回からは発表会で歌うWhile my guitar…の練習に入りましょうと言われました。

 

私にはYou raise me…は難し過ぎるのと、発表会で恥をかかない様に早めにWhile my guitar…を練習した方が良いということなんでしょうね。

 

がっくり疲れてレッスン室から出てくると、そこにいたのが美人のピアノの先生。

 

私の顔を見てどうしたんですか?と聞かれたので、先生に音痴って言われましたと言うと、頑張ってくださいねと励ましてくれました。

 

 

そう!頑張りますよ。

 

今日は72歳のおばあさんが頑張っている話を聞いたばかりだから、61歳の私も頑張らなければなりません。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

子離れができていない私達

  • 2018.08.01 Wednesday
  • 10:02

歯茎の痛みを感じながらも就寝前に歯磨きをしようと思って、その際に鏡で自分の口の中を覗くと、上前歯の頬側(きょうそく。表側。因みに裏側は舌側と言う)が白く腫れています。

 

明らかに膿が溜まっている状態。

 

思い切って手で潰してみると大量の血と膿が出て来ました。

 

何度もうがいをしてイソジンでさらにうがいをしました。

 

完全に歯槽膿漏の症状ですが、普通は奥歯がやられるものなのに今度は前歯。

 

時々、前歯が無いままのご老人を見かけるけど、かなり貧相な顔つきになってしまいます。

 

奥歯は既に4本失くしている私ですが、前歯はなんとか残したい。

 

前歯の腫れた原因はおそらく歯間ブラシを歯茎に刺してしまったため。

 

それと電動ブラシを長い時間当ててしまったためかもしれません。

 

 

こんな腫れている状態で歯科医に行っても抗生剤とうがい薬とロキソニンを処方されるだけ。

 

だから腫れが収まるのを待ってから歯科医に行こうと思っています。

 

 

その歯科医だけど、私の経験では歯科医師の腕よりも、歯科衛生士の腕の方が重要。

 

引っ越す前まで通っていた歯科医には「伝説の歯科衛生士」と呼ばれる(そこの若い歯科衛生士がそう呼んでいました)年配の女性がいて、その時は本当に調子が良かった。

 

今や何処の歯科医でも使う電動の器具は使わず、ほとんどスケーラーを使って歯茎の奥まできれいにしてくれたんです。

 

それも痛くない!

 

それが引っ越してから違う歯科医に通い始めてから、どんどん歯槽膿漏が進行して4本も歯を失くしてしまいました。

 

そこは今の自宅からはかなり遠くて大変だけど、流石に前歯を失くすのは嫌なので頑張って行ってこようと思っています。

 

 

 

今朝は愛犬達をお風呂に入れてやりました。

 

キュート君は1週間以上お風呂に入れなくても全然臭いませんが、シーズーのサンちゃんはすぐに臭い始めてしまいます。

 

臭いだけならともかく、脂漏症が7割と言われるシーズーは、マラセチア菌が脂質を餌に繁殖して湿疹ができてしまいます。

 

なので4日振りのお風呂。

 

キュート君はサンちゃんだけお風呂に入れると、サンちゃんのことが心配でお風呂の前でクーンクーンと泣き続けて可愛そうなので、だいたい一緒に入れてやります。

 

今日も一緒に入れてやりました。

 

脚を洗ってやる時は、一本づつ交互に脚を上げてくれるのが可愛い。

 

 

お風呂から出た後は、先日動物病院で教わったように、ブラッシングしながらドライヤーで充分に乾かしてやります。

 

↓がお風呂上がりのサンちゃん。

 

IMG_9672.JPG

 

こちらはキュート君。

 

IMG_9673.JPG

 

でもこうして見ると、サンちゃんはボサボサ。

 

一カ月ちょっと前にトリミングをしたばかりなのにこの状態。

 

なのでかかりつけの動物病院のトリミングを予約しました。

 

ここを予約するのは初めて。

 

先日サンちゃんの目のケガで掛かった時にトリミングもやっていると知ったんです。

 

 

いつもは私がやってあげているキュート君も予約しました。

 

シャンプー犬種のキュート君は、私でもバリカンでお尻とお腹周りのカットはできるけど、お髭や首周りの毛をカットしてやるのはなかなか難しい。

 

15000円はかかる二匹のトリミング代はちょっともったいないけど、動物病院で簡単な検診もセットになっているから、定期検診代と思えば惜しくありません。

 

ただし予約で来たのはまだまだ先の今月13日。

 

それまで、おじいちゃんみたいに髭が伸びているサンちゃんにも我慢です。

 

あとの心配は、そこに入院したことのあるキュート君のトラウマ。

 

退院の時に私の顔を見て泣きそうになっていた顔を忘れられません。

 

看護師さん曰く、入院中は精神的に不安定になっていて食事もまったくとらなかったんだそう。

 

それも2匹いっぺんでのトリミングと検査は丸1日の預かりになるそう。

 

それを聞いたかみさんも「ええっ!寂しい」。

 

 

親離れができていない愛犬達ですが、私達も子離れができていません。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

老夫婦がテーマの映画「アンコール」

  • 2018.08.01 Wednesday
  • 01:10

今日は娘のカフェのバイトの子がお休み。

 

そしてかみさんの手芸教室は、いつもの授業とは違って本部主催の学習会で午前・午後とぶっ続けで、受講生10人の方は全員が娘のカフェでランチ。

 

そんなことなのでかみさんから頼まれて今日はカフェのお手伝い。

 

カフェのお手伝いは今日で2回目。

 

お客さんが来るとお水を出して注文を取って厨房の娘に伝えて、料理が出来上がったら冷やしてあったサラダに冷たいドレッシングを掛けてお客さんのテーブルに。

 

殆どのお客さんは顔なじみの方だったけど、また「旦那さんは娘さんからバイト料は貰えるの?」とからかわれてしまいました。

 

13時半にお客さんがはけると、今度はお皿洗い。

 

業務用の食洗器は短時間であっという間にきれいになるのだけど、洗い終わってチンチンに熱くなっているお皿を機械から出して布巾で拭きあげるのも結構大変。

 

 

終わってから娘の作ってくれたマッシュルームがたっぷり入ったカレーをいただいたらもうグロッキー。

 

というか、風邪をひいたみたいにだるくて、歯茎が痛い。

 

なので、その後は部屋に帰って愛犬達を抱っこしながらビデオに撮ってあった映画を観ました。

 

アンコールと言う題名の英国の映画でした。

 

 

老夫婦と息子を描いたコメディーという触れ込みですが、なかなか感動的でした。

 

社会性が無く息子とも関係が良くない夫。

 

社交的な妻は年金ズと言う名のコーラスグループに通っています。

 

ところが妻は癌が再発して余命2カ月。

 

合唱コンクールでは予選を突破しましたが、その後まもなくして妻は亡くなってしまいます。

 

妻しか生甲斐がなかった夫は落ち込みますが、予選で妻が自分の為に歌ってくれたソロの曲を口ずさむようになります。

 

社会性がない夫ですが、合唱団を指導する女性教師に説得されて妻の代わりに合唱団に入ります。

 

それでも素直じゃない夫は紆余曲折。

 

結果、コンクールには参加することになって、夫の歌うソロに審査員も観客も大感激し、仲が悪かった息子ともよりを取り戻すというべたなストーリー。

 

 

ベタではあるけど、社交性に乏しく素直じゃない老人に自分を自己投影して見入ってしまいました。

 

そして合唱団の女性教師もなかなか素敵でした。

 

あとでネットで調べるとボンドガールを演じたこともある有名な女優だそうです。

 

この映画では色気は全く感じさせなかったけど、自分の父親のような老人のことを親身になって心配し励ましてくれる母性が素敵だった。

 

この前観た認知症の父と息子を描いた映画もとっても良かったけど、この映画もとっても良かった。

 

小説や映画、ドラマの中には本当に夢中になってしまうものが時々あるけど、そんなストーリは主人公に自己投影できるもの。

 

老人になった私は、主人公が老人の映画や小説が好みになってきたんでしょうね。

 

昔読んであまり面白くなかった記憶のあるヘミングウェイの「老人と海」をもう一度読んでみようと思いました。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

AD

ad

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM