カラオケ店の思わぬ使い方

  • 2018.07.15 Sunday
  • 23:54

一人カラオケは2度ほどやったことがあるけど、その時は音楽教室の発表会が迫っていて最後の追い込み練習をするため。

 

そんな時でなければ一人カラオケなんてあまりやりたいものではないし、楽しいものでもありません。

 

当然、誰も手拍子なんてしてくれないし、拍手もしてくれません。

 

他人様の調子はずれな歌を聴いて、そのおかしさを楽しむこともできません。

 

なのに何故カラオケ店に行ったのかと言うと、ヴォーカル教室で次の課題曲に選んだYou raise me upのバッキングをCDに録音するためなんです。

 

これまでの課題曲は自分でギターを弾きながら歌えたけど、You raise me upにはピアノがピッタリだけどギターは似合わない。

 

自宅のピアノでもその程度の伴奏はできそうだけど、鍵盤のブラインドタッチができない私の場合、歌いながらの伴奏は無理。

 

それで先生に教えてもらったのがカラオケ店でバッキングをCDに録音するという方法。

 

まさか、カラオケ店がそんな利用ができるとは思ってもいませんでした。

 

 

ということで、実家の近くにあるカラオケ店へ。

 

一応カウンターでCD録音が可能かどうかを尋ねましたが、返事はもちろんOK。

 

ただし、やり方が分からない。

 

受付の店員にやり方を尋ねたけれど、とにかくリモコンの説明を見ればできるはずだというので、空のCDを受け取って部屋に入りました。

 

早速曲を選んでキーのチェックの為に歌ってみました。

 

だけど、キーの高低差があるこの曲は、どのキーを選んでも私の声域ではきつい。

 

やっぱりかなりの練習が必要なんだと思いました。

 

とりあえずリモコンで原曲キーを選んで、録音ボタンを押しました。

 

CDに付いていた説明書を見ると3曲まで焼けるとあったので、ついでにWhile my guitar…とTime to say good by も録音。

 

歌ってみると、While my guitar…は楽に歌えましたが、Time to say good by はかなりきつい。

 

高低差があるだけでなくて、ロングトーンがとんでもなく長くて息が続かない。

 

私の実力ではとても無理だとは思いましたが、この3曲をCDに書き込みました。

 

この書き込みのステップだけはリモコンではできず、カラオケ機械の本体を操作しないとできませんでした。

 

説明書にはその辺りのことが書いてなくて、初めての人には不親切です。

 

どうしても分からなかった私は、受付まで戻って店員に部屋まで来てもらってやり方を教えてもらいました。

 

結局、予定時間の1時間を延長して3曲をCDに焼くのに色々と戸惑ってしまい1時間半掛かってしまいました。

 

料金は1300円強でした。

 

 

今日、富山から自宅に帰ってきましたが、高速道路の道中ではこのカラオケCDをかけてヴォーカルの練習をしました。

 

ただし、You raise me upとWhile my guitar…はカンタンな英語だから良いけど、Time to say good by は題名は英語だけど中身の歌詞は全てイタリア語。

 

当然暗譜なんかできていないので、「ドゥ、ドゥ、ドゥ」だけで練習しました。

 

 

高速道路を一人で長時間運転するのは単調で退屈だけど、おかげで楽しくドライブすることができました。

 

 

こんなカラオケ店の利用方法があることを知って、なんだか嬉しくなりました。

 

いくつになっても新しいことが学べると言うのは嬉しいものですね。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

2カ月ぶりに母に会いに

  • 2018.07.15 Sunday
  • 09:21

4日前から実家に来ています。

 

サ高住に住む母に会うためです。

 

昨年7月に熱中症と腕に3度の火傷を負って生死の境を彷徨った母だけど、1か月ちょっとで奇跡的に回復して退院。

 

それまでは本人の強い意思で実家で一人暮らししていたけど、流石にサ高住に住むことに納得。

 

本当は私の自宅か、すぐそばの老人ホームに来て欲しかったのだけど、富山を離れたくない母はどうしても嫌だと言って結局県内の端にあるサ高住に入居することになりました。

 

以前私の自宅そばのホームに父と二人で入居した時には、食事がまずいとか、職員の態度が気に入らないとかで不満が溜まって脱走騒ぎまで起こした母ですが、このサ高住には特に不満も無く食事も美味しいと言ってくれます。

 

安心したと思った矢先、今年の4月15日に今度は肺炎の疑いがあると救急車で総合病院に運ばれます。

 

結果は尿路感染によるもので肺炎には至っておらず事なきを得ましたが、それでも約3週間の入院。

 

医師から最初の説明で「万一の時の救命措置をどうするか」について判断を求められて言葉を失いました。

 

 

それでも不死身の母はなんとか立ち直ってサ高住に戻りました。

 

だけど、それまでは歩行器で歩けた母は車椅子になってしまいました。

 

92になる母には、数度の入院はやはり身体にこたえたみたいです。

 

 

今回は、約2カ月ぶりの帰省。

 

前回はゴールデンウイーク明けに、白山のワンコも止まれるホテルに旅行に行く途中でかみさんと愛犬達で会いに行きました。

 

今回は私一人での帰省です。

 

 

夕方、サ高住に到着すると、母はいきなり、

 

「今日の晩御飯は外食しよう。明日も昼も夜も外食したい」

 

と言います。

 

元気な証拠です。

 

でも、流石に母の身体のことを考えるとそれは無理。

 

明日の調子を見てからにしようと言うと、母は、

 

「じゃあ、今日はもう帰られ」

 

これにはヘルパーさん達も大笑い。

 

でも、ヘルパーさん達に言わせると、母は私のことをいつも自慢してくれているのだそう。

 

 

この夜は外食はせずに、私は一人で実家に行くことにしました。

 

途中で食事をして、カラオケ屋に寄りました。

 

その理由は次の記事で書こうと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

AD

ad

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM