ギターもヴォーカルもいよいよ次の段階へ

  • 2018.07.11 Wednesday
  • 22:30

ようやく大手メディアも安倍らが豪雨被害のさなかに宴会を開いてバカ騒ぎをしていた件を取り上げ始めましたね。

 

ただ、反安倍の朝日でさえ、ちょっと腰が引け気味の内容。

 

なんと西村官房長官のテキトーな言い分けも記事にしています。

http://www.msn.com/ja-jp/news/national/豪雨前の「赤坂自民亭」写真投稿を陳謝-西村官房副長官/ar-AAzUWvH?ocid=spartanntp

 

この記事を見て、まだ大雨警報がでていなかったのだから仕方がないのかなあと思う人もいるかもしれません。

 

だけど、山本太郎氏の国会での質疑(↓)を見てもらえれば、時系列的に安倍らが明らかな職務懈怠を行ったことは間違いのない事実です。

 

 

この災害で亡くなった方は170名以上。

 

その中の何人もの人が安倍さえしっかりしていれば命が助かった可能性があります。

 

安倍が良く口にする「国民の財産と命を守ることが最大の使命だ」がいかに空虚なものでしかないということが良く分かります。

 

メディアに出演するといつもエラソーな上から目線の言葉で語る片山さつきも、この宴会を「楽しい」とTwitterに投稿したのですから、彼女の正体も見えたり!です。

 

安倍は海外旅行を諦めて被災地に赴いて偽善者を演じていますが、すでに多くの国民は彼の正体も見破っているとこだと思います。

 

世界からも笑いものになっている安倍をこのまま総理の座に据えておくと、世界から我々一人一人もアホだと思われてしまいます。

 

 

 

今日もとっても暑い日でした。

 

外出を控えて家でギターの練習をしていました。

 

それでも夕方からはヴォーカル教室へ。

 

課題曲のAnother Dayは、早口言葉のフレーズでいまだにつっかえ気味だけど、前よりは多少良くなったと先生に褒められました。

 

次からは発表会の課題曲のWhile my guitar…でも良いのだけど、こちらは自分で歌ってみてもLet it beやMy Loveなどと比べてはるかに簡単そうなので、その前に別の曲をやりたいと思っています。

 

それはYou raise me up。

 

やはり私はこうした壮大な曲が好きなんです。

 

 

基本練習の方は、早口練習(パバマポボモピビミ…)のページで停滞していて、次の楽典の章に進めていないのですが、そろそろそのページにも進むことができそうです。

 

ギターの方は、今になってようやく楽典や基礎(度数、コードトーン、スケール)練習に入り始めたのですが、ヴォーカルの先生曰く、ギターよりヴォーカルの方がより楽典が重要なんだそうです。

 

私の前のおばあさんも発声練習で度数を歌う練習をしているそう。

 

やっぱり、ただ耳コピで旋律を覚えて感覚で歌うだけではだめで、きちんと譜面通りに歌うことができるようにならないとならないんですね。

 

ちょうど、同じ時期にギターもヴォーカルも遊びの時期を終えて本格的な勉強の段階に入ることになって良かったと思います。

 

今日は、ギターの楽典&基礎練習のテキストをもう一冊買ってきました。

 

この2週間ほどで度数や和音の仕組みや指板のそれぞれの位置が少し見えてきたので、今度はそれを元に指を動かす練習をするためです。

 

ヴォーカルの先生からは、

 

「これから本格的に勉強して、ミュージシャンになってくださいね」

 

と言われましたが、いくらなんでもそれは無理。

 

でも、かみさんのサックスと私のギターでなんとかTSQUAREのTRUTHを合奏できるようになりたいと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

AD

ad

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM