パチンコでするくらいなら安いもの

  • 2018.07.06 Friday
  • 23:25

ずいぶん昔見た映画でいまでも時々思い出して身が凍る思いがする映画があります。

 

題名も主演者の名前も覚えていないけど、それは若い女性が冤罪か正当防衛かなにか忘れたけど人を殺してしまい、死刑になるというもの。

 

判決を受けた後は覚悟が出来ていたけど、いざ執行の時になると恐怖で身体がガタガタ震えて、雪山で遭難者を乗せて運ぶときなんかに用いられるそりのようなものに縛りつけられて首に縄を巻きつけられて処刑されるという内容でした。

 

とっても後味の悪い映画でしたが、今日のオウム真理教幹部7人が死刑執行されたとのニュースを見て、そんな映画を思い出してしまいました。

 

無実の人を何人も殺したのだから遺族感情を考えても死刑は止むを得ないのだろうけど、国家権力によって死刑が行われるというのも、その映画を思い出して何とも言えない気分になってしまいます。

 

 

死刑になった幹部達は、いずれも一流大学の理系卒のインテリ達。

 

理系だけど、一流大学に進んだのだからそれなりに歴史や哲学なんかも勉強していただろうに、どうして気が狂った一人の男に洗脳されてしまったのか。

 

知性や理性などは、宗教の前ではなんの役にも立たなかったのでしょうか。

 

いずれにしても宗教というのは一つ間違えると恐ろしいことになってしまいます。

 

キリスト教徒は十字軍を編成して中東を何度も攻撃したし、キリスト教国家の白人たちは、南北アメリカ大陸、アジア諸国を侵略したし、イスラム教はキリスト教国家にジハードと称してテロを行います。

 

どちらの宗教もその経典には、なかなか良いことが書いてある(あくまで教養書なんかでの斜め読みレベルですが・・・)にも関わらずにです。

 

そんなことを考えると、どんな宗教を信仰するかは自由だけど、そこが莫大な資金を持ったり、政治に介入するのは良くない。

 

 

私が通っていた接骨院の先生は、中堅どころの国立理科系大学の卒業生。

 

それが、先日思い詰めた様に、

 

「毎日が退屈だから、ワンコを飼うか、どこかの宗教団体に入ろうかと考えている」

 

と言うのでびっくりしてしまいました。

 

接骨院も繁盛してお客さんとも良好な関係を築いているけど、30半ばで独身。

 

酒もたばこもやらないし、旅行に行く趣味も、美味しいものを食べ歩く趣味も無く、楽しみは深夜にスポーツジムに通うのと、映画を見ることだけだそう。

 

商売は繁盛していても独身はやっぱり暇なので、そんなことを考えてしまうのかもしれません。

 

もちろん私はワンコを飼うか、なにか楽器をやってみることを勧めました。

 

ワンコを飼うと、とっても幸せになれるし、

 

 

IMG_9526.JPG

 

 

楽器も、下手でもそれなりに楽しいですよ。

 

このところ、坐骨神経痛の調子も良いので接骨院には行っていませんが、先生が変な宗教に入信していないことを祈りたい。

 

 

今日のギター教室では、While my guitar…をバッキングに合わせて演奏する練習。

 

一人でアンプに繋がずに練習していると結構うまく弾けるけど、バッキングに合わせるとなかなか上手くできません。

 

拍の取り方が一か所違っていたし(だからバッキングと合わない)、プリングオンのところでピッキングしていたりで沢山修正されてしまいました。

 

まだまだ練習が必要です。

 

それと先回の続きで、6弦、5弦、4弦、3弦でそれぞれルート音を取った時の、3度、5度、メジャー7度の指板の位置を教えてもらいました。

 

 

やはりギターがピアノと比べてややこしいのは、2弦だけが半音低くなっているのと、コードを押さえる場合には全て展開形にならざるを得ないこと。

 

ピアノの場合は鍵盤が度数順に並んでいるのでその点はカンタンです。

 

この指板と何通りもあるスケールとコードを覚えるのは容易じゃあありません。

 

ただし、ピアノと違って楽なのはどの調でも指の形が同じで済むということ。

 

 

だから老後から始める楽器として、どちらが良いかは難しい所ですね。

 

ただし、お金の面でもピアノもギターも上達するにしたがって良いものが欲しくなります。

 

私の場合は、ピアノに関しては最初は娘の為に買った40万円のクラビノーバから90万円のアップライトピアノ、そして最終的には120万円のグランドピアノ(新古品)を買ってしまったし、ギターも最初は4万円のギター、それから8万円のレスポール、7万円のセミアコに加えて、昨年は27万円のアコギを買ってしまいました。

 

でも、かみさんはパチンコなんかですってしまうより余程良いと言ってくれます。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

AD

ad

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM