サンちゃんの診察結果と父の日

  • 2018.06.17 Sunday
  • 16:46

昨日は薄目しか開けられなかったサンちゃんの目は随分空いたけど、やはり良く観察すると濁っています。

 

心配になって念のために動物病院の診察券で休診日を確認すると、なんと日曜日の今日は診察日。

 

すぐにキュート君にお留守番を頼んで連れて行きました。

 

 

診察台に乗せられたサンちゃんは、目に傷がついているかどうかを確認するための試薬を点眼。

 

ところがこれを嫌がって暴れまくります。

 

私達がいると余計に暴れるのかと思って外に出ました。

 

試薬が入れられた目は赤と青に染まって可哀想。

 

医師の診断では角膜になんらかの原因で傷がついたのだろうとのこと。

 

ひょっとして目ヤニが付いた目を私達がガーゼやティシュで拭き取ってやろうとしたせいかもしれません。

 

でも、目ヤニが出たのは傷がついたせいかもしれないし、原因は特定できず。

 

医師によれば、まだ傷は浅いので点眼薬を1週間使って様子を見、それでもダメなら手術になるとのこと。

 

その手術は、瞬膜という目の下にある膜を上に引っ張り上げて縫い付け角膜の再生を行う術式だそう。

 

当然、全身麻酔になります。

 

良く見るワンコのSNには、シニア犬で全身麻酔から覚めずにそのままという記事もあるのでそれは怖い。

 

なんとか点眼薬で良くなってくれることを祈りたい。

 

その点眼薬は3種類。

 

3種類の点眼薬を定められた順番に5分以上間をおいて一日三回点すんだそうです。

 

つまり一日9回。

 

嫌がるサンちゃんに果たして点眼薬を一日9回も点すことができるのか心配です。

 

 

お会計をすると6千円弱でした。

 

うち薬代が4千円強で、診察料が1000円、処置料が500円。

 

薬代は高価ですが、医療代は人間のものと比べても安く良心的でした。

 

 

医師によれば、眼球が飛び出しているシーズーには多い病気だそうで、気を付けてやらねばと思いました。

 

点眼を1週間続けてまた診せてくださいと言われて動物病院をでました。

 

 

家に帰るとなんだかぐったり。

 

夜中に目が覚めてサンちゃんのことが気がかりで眠れなかったせいかもしれません。

 

サンちゃんには早速点眼薬を点してやりました。

 

できるのか心配していましたが、かみさんに抱っこしてもらってジャーキーを与えながらやってみると案外簡単に点すことができました。

 

それを5分以上開けて3回というのは結構大変。

 

でも、これでなんとか良くなってくれることを願いたい。

 

 

疲れた私は昼食を食べてから急激に睡魔が襲ってきました。

 

かみさんは父の日に実家にプレゼントを持って行くと言って出掛けましたが、私と愛犬達はお留守番。

 

サンちゃんも安静にしていた方が良さそう。

 

そして、結局5時近くまで愛犬達と共に爆睡してしまいました。

 

 

かみさんが帰ってくると愛犬達は喜びを爆発させましたが、サンちゃんの目のことを考えてなるべく安静にさせました。

 

IMG_9351.JPG

 

IMG_9354.JPG

 

こうしてみると、やはりサンちゃんの目の周りの毛が目の中に入ってしまったのが原因の様な気もします。

 

これからは、サロンを決めて1か月に一度は必ずトリミングに連れて行ってやらねばならないと思いました。

 

 

 

しばらくすると娘が降りて来て父の日のプレゼントをくれました。

 

なんと、私が今取り組んでいるWhile my guitar…の曲名がプリントされたTシャツ。

 

IMG_9348.JPG

 

背中側には、私のmasaruとポールマッカートニーのPaulをとった「Paul Masaru」の文字が!

 

IMG_9349.JPG

 

ただし、While my guiter…はジョージハリスンの曲だし、MsaruもPaulも両方が名の方。

 

でも娘にこれをもらったおかげでギターの綴りがこれまで正しいと思っていた「Guiter」ではなく「Guitar」であったことに気が付きました。

 

 

娘の心がとっても嬉しかった。

 

娘は今夜は旦那様の実家の義父に父の日のお祝いを持って行く予定。

 

私の父はとっくに亡くなってしまったけど、この日になるともっと父にいろいろとやってあげればよかったかなあという思いがよぎります。

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

 

 

愛犬を残して逝くということ

  • 2018.06.17 Sunday
  • 01:13

一昨日からサンちゃんの目ヤニが溜まって右目があまり開かなくなって薄目になっています。

 

以前もそんなことがあったのですが、お風呂に入れて目にシャワーを掛けてやると目ヤニが取れて治ったので、昨日もシャワーに入れてやったのですが完全には治りません。

 

目ヤニがこびり付いて固くなっている様です。

 

なので、今日もお風呂に入れてやったら随分目が空いて一時は良くなったような気がしたのですが、その後も目を薄くしか開けてくれず、眼球が少し濁っている感じもします。

 

これなら早く動物病院に連れて行くべきだったと、後悔。

 

そもそも目の周りの毛が長くなり過ぎていて、その毛が視界を妨げているだけでなく、眼球に入って目ヤニが増える原因になったのかもしれません。

 

それでもまあまあ元気なので、それほど心配はいていないのですが、月曜日には動物病院に連れて行ってやろうと思っています。

 

 

ネットでシーズーの病気を調べると、8割の確率でアレルギー体質で皮膚病を発症する可能性が高いようだし、眼球が飛び出しているので目の病気も多いそう。

 

だからシャンプーやブラッシング、そしてトリミングも頻繁にしてやらねばならないそうです。

 

来週末に参加予定の保護犬譲渡会会場でトリミングを予約してしまって、トリミングを遅らせたのも間違いだったかもしれません。

 

 

 

今日は娘のカフェに、スタンダートプードルを二匹連れたお客様。

 

 

余りの大きさにちょっとびっくり。

 

トリミングの頻度とお値段を聞くと、月に2回のペースで一回15000円/匹では全然足りないそう。

 

大型犬なので餌代も相当かかるだろうし、トリミング代で1か月8万円前後も掛かるとなると大変です。

 

 

先日、BS放送で保護犬の特集をしていたのをビデオに撮って見ましたが、保護犬団体の中で里親さんの条件として「経済力があること」とはっきりとパネルに書いているところがありました。

 

やはり現実を考えるとそうせざるを得ないのだと思いました。

 

サンちゃんの保護ママさんから里子に出したお家の写真を見ると、どこも豪邸。

 

そしてレスキューに入った家庭の様子を聞くと、大概は不ボロ家か狭小なアパート。

 

それも部屋の中は掃除がされていなくて荒れ放題のお家が殆どの様です。

 

だから保護ママさんは必ず里親希望者の家まで環境調査に行って、ダメだと判断したら断ってくるのだそう。

 

里親を申し出た人に、「あなたには里子に出せません」と断るのはとっても勇気がいることだと思います。

 

それも保護ママさんはやせ形の中背のか弱い女性。

 

相当気が強くなければ務まりません。

 

 

ところで、来週末の譲渡会。

 

私は一人の里親としてお手伝いする程度のつもりでしたが、なんと保護ママさんはその為にわざわざ新たに作ったスタッフ用のTシャツを用意してくれているそう。

 

いきなりサイズを聞かれて「Lです」とだけ答えてしまいましたが、Tシャツを着るのはお断わりすれば良かったかなあとちょっと後悔。

 

だって、スタッフとして参加して里親希望の人に適当な返答をしてしまって保護ママさんに大目玉を食らうかもしれないから…。

 

でも、自分の給料を殆ど保護犬活動に充てて、ようやく集まり始めた寄付金もそうやってTシャツやのぼりの制作費に使ってしまう程に気合が入っている保護ママさんがオリジナルTシャツまで用意してくれたのを断る訳にも行きません。

 

来週は、気合を込めてお手伝いしてこようと思います。

 

 

ところで、スタンダートプードルを連れてきてくださった女性。

 

娘がブログを探し当ててそれを見ると、ご主人の49日を終えて間もない方だということが分かりました。

 

66歳とまだまだ若いご主人だった様です。

 

ワンコを愛してやまなかったご主人のことを考えて、葬儀はワンコも入れるお寺を探し当ててそこで執り行われたそう。

 

ブログにはワンコと一緒にあちこちに出掛けた記事があり、二匹のワンコに挟まれたご主人の幸せそうな顔の写真も沢山ありました。

 

奥さんもご主人を亡くされた後も、ワンコ達のお世話をしたりあちこち出かけたりして気丈に毎日を過ごしていらっしゃるようです。

 

ワンコ達がいれば、ご主人の分身だと思って幾分かは悲しみも和らぐのかもしれません。

 

悲しい話ではあるけど、ご主人は可愛いワンコ達に囲まれた幸せな人生だったのだろうなあ、奥さんもワンコと一緒にいて寂しさも少しは我慢ができるのかなあと思いました。

 

合掌

 

・・・・・・・・・・・・・
良かったら↓のアイコンをポチっとお願いします。
コメントも大歓迎です。是非コミュニケーションしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

AD

ad

ADa

ad3

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM